※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ ▽ ` )★
妊活

卵管閉鎖で体外受精を考えています。若くて卵の質が良いと言われた場合でも、サプリや運動は必要でしょうか?金銭的にも余裕がなく、信用できるサプリを迷っています。飲まれている方はいつ頃から飲み始めましたか?

両卵管閉鎖で今度体外受精しようとしています。
そこで質問なんですが、
ネットなどを見ていると皆さんサプリや運動とかされていますが
卵管閉鎖が理由で体外受精される方でもサプリや運動等は必要でしょうか?
私は24歳で若いから卵の質は大丈夫と言われました。旦那の精子の運動量はかなり良いみたいです。
その様な場合でもサプリや運動は必要ですか?
お恥ずかしいですが金銭的にも余裕がなく、あまり信用できるサプリを試して良いものか迷っています。教えてください(>_<)
あと、飲まれている方は体外受精や排卵日、妊娠に至るまでいつ頃から飲み始めましたか?

コメント

ジャスミン

両管閉鎖ではないですが、
サプリは必要ないと思います。例えば「マカ」は生理不順になったり。精子の状態がいいようなので普段の食事に気を付ける程度でいいと思います。
葉酸、ビタミンD、亜鉛、カルシウム等が豊富に含まれている食品を意識して取るといいように思いますよ。
私はアラフォーなので、ビタミンDのサプリを採ったりしてましたが…普段の食事で意識するだけで違います。

• ( ´ ▽ ` )★

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    サプリにもそれぞれあるんですね!普段の食事ですね!調べて意識してみます!
    ありがとうございます。
    サプリ買ったほうがいいのか迷っていたので助かりました。

• 2月16日
♡ちぇりー♡

適度な運動は、体外受精関係なく体にはいいとは思いますよ!
ウォーキングなど。
でも、わたしも夫が不妊症で顕微授精でしたので、何もしませんでした。
ダメかもですが、先生におんぶに抱っこ状態でしたね
あまり、いろんなことを気にしないことが妊娠率につながったと思います。(私は気付かず不育症だったので、妊娠継続するまで1年9月かかりましたが、その間に4回妊娠できました!37歳から38歳の間です)

( ´ ▽ ` )★

ありがとうございます!
    そうですね時間のある時はウォーキングしてみます☆
    私も体外受精一択なのでどうなのかまよっていました(^^;;
    気にならない様にと思っているのですが…ふとした時になんか気にしちゃいます。
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

うまく行きますように!
    ストレスを貯めないようにね!
    運動もストレスになるようなら、
    休み休みに、を、おすすめします

• 2月16日

( ´ ▽ ` )★

ありがとうございます!
    ♡ちぇりー♡さんも無事出産を終えますように!
    ありがとうございます!ストレッチするだけでも違うと聞きました。
    ストレスにならないようにします!

• 2月16日
あめ

卵管閉塞が不妊原因で、ギリギリ20代で採卵し2回目の移植で授かることができました(⌒▽⌒)
妊活当初から葉酸サプリは飲んでました!神経管閉鎖障害のリスク低減のためです。卵管閉塞が判明する前から飲んでいて、安定期に入った頃から飲むのをやめました。
運動は週一くらいのウォーキング程度しかしてませんでしたが、気分転換になってよかったです(^^)
卵管閉塞が不妊原因であれば、あとは卵子と精子が出会えればいいだけなのできっとすぐ授かることができますよ(^O^)/

( ´ ▽ ` )★

妊娠おめでとうございます!
    葉酸のサプリは姉にもらったものがあり、少しずつ飲もうかと思っています。
    ウォーキングはしようかと思っています!
    着床障害があるか不安なところです。

• 2月16日

24歳で採卵しました‼
私も若いから卵の質はいいだろうって言われてたのですが…
卵が20個以上育ったのに採卵出来たのはたったの4つ。
しかも2つは廃棄になってしまい、残ったのは2つなんですが…
2つとも状態が良くない質の悪い卵でした(>_<)
あまりにも良くなかったので2つ移植したくらいです。
幸いその1回で妊娠出来たのですが、
やっぱ卵の質は採卵してみないとわからないので今から出来ることは何でもしておいた方が安心ですよね‼
サプリや運動もですが、
卵の質アップにはコラーゲンドリンクとタウリン3000の入ったドリンクを採卵の1ヶ月前から飲んだら効果があるみたいですよ~(*^^*)
次の採卵前に試そうと思っていたので実際試してはないですが…参考までに‼

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    コラーゲンドリンクとタウリン3000飲んでみます!
    ありがとうございます

• 2月16日

卵管だけが問題なら卵管鏡下卵管形成術いわゆるFT手術で詰まりは取れますよ。
私もその手術の後すぐに妊娠しました。

( ´ ▽ ` )★

わたしもFT迷いましたが
    わたしの場合先生に難しいと思うと言われ悩みましたが断念しました。

• 2月16日
みみみ

そうですね!20代なら卵子の質は良いと思いますが、受精卵を着床・育てる子宮内膜などは運動や栄養状態に左右されてくると思うのでできるならしたほうが良いと思います(*^_^*)
あとは葉酸は妊娠前に取るのが良いのでサプリで補うか食事頑張ってみてください!
私は葉酸が多く入ってる食材や妊活に良いとされる食べ物が嫌いなもの多くてサプリで補ってましたw

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    それが一番気になっていたので運動してみます!

• 2月16日
みぃたろ~

不妊治療をしていたクリニックで勧められたのが、ビタミンDでした。
ビタミンDは不育症防止、着床しやすくするらしいです(^ ^)

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!初めて知りました!参考になりますありがとうございます!
    ビタミンD飲んでみます(^ν^)

• 2月16日
ジャスミン

他の方も仰ってますが、高度生殖医療で妊娠した人のビタミンDを測ると体内のビタミンD量が多いようです。質の良い卵が出来るそうですよ。なので、私は大塚〇薬の物を飲んでました。
日光に当たるだけでもビタミンDは増えますが、食べ物なら卵、魚卵を意識して食べてましたね。卵子は約半年かけて作られます。最低でも3ヶ月は続けた方が効果があるようです。

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!教えてもらってありがとうございます。
    たらことかもいいんですかね?
    食べてみます(^ν^)

• 2月22日
まりち

歳が近くて状況も一緒だったのでコメントしました!
私は24の時(去年)体外受精に踏切無事妊娠することが出来ました!!卵も旦那も問題なく、つまりがあるだけとのことで。。。。

その時はサプリメントとかあまり気にしてませんでした!!とにかくストレスが溜まるのでそれを発散出来る事をしよう。と心がけてましたよ\(^^)/

( ´ ▽ ` )★

私も全く同じです!問題点もそんな感じです!
    ストレスはやっぱり大事ですね(^ν^)
    ストレス溜まらないように旦那さんと遊びにいったりしてみます!

• 2月22日