※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

子供が咳をしていて、病院に行くべきか悩んでいます。痰のシロップを飲んでいるが、まだ咳が続いています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

おはようございます

子供の咳についてなんですが、昼寝や夜の就寝中に咳き込むことってありますか?

息子は今までなかったのですが、先々週から鼻の奥がゴロゴロ、鼻水なのか痰なのか、気になってはいましたが様子見ていたら先週くらいから咳をするようになり、きつめの咳なので痰が出そうにオエってすることもありました(吐きはしませんでした)
さすがに夜も咳き込むこともでたので月曜日に病院にいき、咳や痰のシロップをもらいました。胸の音は異常なかったみたいです。

今日でお薬終わりなのですが、回数は減ってはいますが、日中もたまに、寝てるときもやっぱり咳き込んでしまいます。

ただ赤ちゃんは気道や鼻の穴など小さいし、良くあることなのかもしれませんが…

治るまで病院いってお薬もらった方がいいですかね?それとも少し様子みた方がいいでしょうか、

本人は熱もなく食事排便かわりなく、元気です、加湿もしています。

みなさんの経験やご意見うかがいたいです、よろしくお願いします

コメント

いちむら

私は1歳過ぎに花粉症になりましたよ〜〜😑
鼻水、くしゃみ、咳の症状がありました!

• りょーはは

りょーはは

両親とも花粉症なのでそれが実はこわくて🤣まだデビューはしてほしくない💦

ちなみにご飯のときやたら顔とかかいたりしませんでした?

• 3月1日
  • いちむら

いちむら

どうなんでしょう…花粉症になったのは息子ではなく私なので記憶がさっぱり🤷‍♀️

• 3月1日
☀︎Sunny:)

うちの子も風邪の後咳だけが長引きます😩
今回もかれこれ2週間ほど前に引いた風邪の咳がまだ残っていて、同じく寝ている時が多いです。

風邪ひき中の寝てる時の咳は鼻水が喉に流れて出てるみたいですが、風邪ひき後は体温が上がると出るみたいです😢(私の主観です)

私自身も体温が上がると咳が出る体質なので同じなのかな〜と思っていました😌

• りょーはは

りょーはは

私も喉が弱い方なので似ちゃったのかなぁと😭
    咳治るまでお薬もらってましたか?

• 3月1日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

最初(まだ月齢がもっと低い頃)はもらいに行ってたんですがそれでも全然治らないし、もらいに行かなくても治らないし、、、
    けどある程度したら自然に治るので通っても同じかなと思ったり、あとは別の病気もらいそうで行くのやめました😅
    風邪引いたら最初の診察だけで薬なくなったら悪化してない限り自然に治るの待ってます😌

• 3月1日
ゆきの

赤ちゃんの咳が寝ている間に多いのは普通だと思いますよ😊
かかりつけのお医者さんの話ですが、赤ちゃんはまだ痰がうまく切れないので、風邪の場合、起きている間は痰を飲み込みますが、寝てる時は横になっているので、喉のところにどんどん痰が溜まってしまい、激しく咳き込むんだそうです。また、喘息の子だと、寝入るときに体温が上がって咳が出ます。
鼻水の薬や鼻吸い器は、咳が落ち着くまで続けた方がいいと言われました。それでもずっと咳だけが長引くようなら、喘息の疑いも出てくるので、改めて病院に相談すると良いです。

• りょーはは

りょーはは

詳しくお答えありがとうございます❗
    うちの場合鼻水は垂れてこないんですがなんとなぁく奥がゴロゴロずぴずぴいってて、内科より耳鼻科でみてもらった方がいいんですかね💦
    かかりつけ医は内科なんですか?

• 3月1日
  • ゆきの

ゆきの

かかりつけは小児科医です!でも鼻吸入の設備もあって、鼻はそんなに出てなくて咳だけなんだけどな〜と思っても、いざ吸ってみるとと出るわ出るわ…って感じです笑

• 3月1日