※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくチンママ
妊娠・出産

妊娠8週目で赤ちゃんが見えず、流産の可能性もあると言われ不安です。同じ経験の方いますか?

こんばんは。初めて投稿します!いつも拝見させていただいて皆さんのを参考にさせてもらってます❗️
2人目妊娠希望をしてまして、最近仕事の忙しさで生理が来てない事に気付き(ここ最近不順になってたので気にしてなかったと言うのもあり)検査薬で反応が出たので今日やっと病院へ行きました。
内診でエコー見てもらった結果8週目との事でしたが、その周期の割には赤ちゃんが見えないなぁ〜と言われ確かにエコーで見るとうつってませんでした。。。(>_<)すごく微妙。。。

また2週間後に来て下さいと言われ流産の可能性も考えなければならないと言われました。
今から不安で不安でしかたありません。。。
同じ様な事体験した方いらっしゃいますか❓
やっぱり期待は薄いですよね。。。
何でもっと早く気にしあげれなかったんだろうとか、もっと早く気付いてたら違う結果だったのかな❓って考えてしまいます。
長くなってすみません。宜しくお願い致します!

コメント

しゃみ

こんばんは(o^^o)
不安なお気持ち、お察しします。
赤ちゃんが見えなかったとのことですが、胎嚢が見えなかったのでしょうか?それとも、胎嚢は見えたけど胎芽(胎児)が見えなかったのですか??

• りくチンママ

りくチンママ

返信ありがとうございます( ; ; )
    胎嚢はそれなりにハッキリ見えたんですが、胎児の姿が確認出来なくて。。。
    え?これ?かな?って思うぐらいでした。。。
    1人目の時はそんな事なかったので、状況が把握しきれないまま最悪の事ばかり考えてしまい、待ち望んだ妊娠だったのに素直に喜べてない自分が居ます(T_T)

• 2月16日
  • しゃみ

しゃみ

こんばんは。胎嚢は見えているけど、赤ちゃんが…って事だったんですね。胎嚢だけを見るのは、とても胸が締め付けられて辛いですよね。大丈夫でしょうか?

私は、以前に4週で妊娠に気付いて、りくちんさんと同じ様な経験をしました。胎嚢は確認できるけど、胎芽&胎児が見れないという状態のまま、「様子みましょう、来週きてね」を繰り返し、8週まで病院に通い続けました。

もし、今通ってる病院以外の病院にも行けるなら、他のところでも診察されてみてはいかがですか?

病院を変えたからどうなる、って事ではありませんが、もしかしたら別の病院だったら、胎児が発見できた!って事もあるかもしれませんし、良いアドバイスも貰えるかもしれませんし、気分転換にもなるかも。何もせずに時間が経過するのを待つだけは辛いと思うので、望みを捨てず何か動いている方が気が休まるかもしれません。

確かに、望みは薄いかもしれません。8週だと、胎嚢も大きくなってると思うので。それでも稀に、本当に胎児が隠れているだけの場合もあると、私も色々な人に相談し前回に励まして貰いましたし、奇跡的に10週目で胎児を確認できた!というブログ記事も読んだことがあります。

もしも万が一、諦めましょう。という結果になってしまった場合ですが、りくちんママさんの場合は、胎芽が出現しなかった…という症状だと思うので、もっと早く受診し気付いていたとしても、何も出来なかったと思います。

母体や外的要因のせいではなく、もっと潜在的な受精卵の力の問題なので。。

前回私も4週目で妊娠に気付き、経過を見守りましたが、先生も私も主人も祈るだけで、何も出来ませんでした。なので、ご自分を責めないでくださいね。お身体、あたたかくして休んでください。何か、わからない事があれば聞いてくださいね。私で良ければ、お話相手になりたいです。(o^^o)

• 2月18日
  • りくチンママ

りくチンママ

暖かいお言葉に涙が止まりませんでした。親身になっていただいて本当に嬉しいです。
    正直1人目を出産してるので、今回の8週目で全然見えなかったと言う真実を知り1人目の時とは明らかに違う!ってのがありました。
    初めての体験なので正直何が起こってて、何でそうなってしまったのか。。。
    そればっかり頭をよぎってます。。。

しゃみさんのお言葉をいただき、自然の摂理何だって、防ぐ事が難しいんだって思える様になり、気分も楽になりました!

今回残念な結果だとしても、妊娠出来たと言う事実は変わりませんもんね!
    この世に産ませてあげれなかった後悔は残るかもしれませんが、あたしの所に来てくれた事を感謝しようと思います!

しゃみさんと出会うまでは本当に辛かったです。周りにも相談出来ませんでしたので、コメントいただいて本当に嬉しかったです。

• 2月19日
  • しゃみ

しゃみ

おはようございます(o^^o)
    少しでも、気分が落ち着き心安らかに過ごして下さるといいなって、思っています。

まさか、なぜ、自分が?って、きっと信じられない思いだったでしょうし、今もとても不安で、怖い想いをされていると思います。私もたくさんたくさん泣きました。きっと、りくチンさんもですよね。

りくチンママさんの今の気持ちは、当たり前の感情で、自分を責めてしまいたくなる気持ちになって当然です。辛いですよね。この気持ちは、経験した人にしか分からないと思います。( ; ; )今回の様ことは、妊娠した10人に2人程の確率で起こってしまうことと聞きます。15〜20%で起きてしまうことなので、仕方のないことと、私は思う様にしています。

そして、病院の先生も2週間後まで経過をみてくれる様ですね。とても良い先生だと思います。

もし、今回ダメでも、また赤ちゃんを授かっちゃいますよ。りくチンさんのお腹に帰ってきちゃいます。赤ちゃんは、あったかくて、ぽかぽかした、りくチンさんのお腹の中が大好きですからね(o^^o)あれ!?ってまたヒョッコリ戻ってきちゃうんだと思います。

仰る通り、妊娠できた!という事実も大切ですもん。私は、昨年11月に繋留流産で失ってしまったのですが、あれから3ヶ月後の今、またお腹に赤ちゃんが帰って来てくれています。あれ!?って思いました笑

ご家族やご友人のみなさんが、りくチンさんの支えになって下さることを、お祈りさせてください。今は、自分に一番優しい方法でお過ごしくださいね。

• 2月19日
  • りくチンママ

りくチンママ

そうなんですょねぇ。なぜ自分が?って思いとなぜちゃんと産めないんだろうって考えないようにしてるつもりなんですが、ふと考えては沈んでしまってます。。。
    てもしゃみさんのお言葉があったので、すごくホッとしましたし、切り替えれそうです!

そうなんですかぁo(^_^)o
    無事帰って来たんですね!本当にお帰りって言いたいです*\(^o^)/*
    おめでとうございます(o^^o)
    あたしにも帰って来てくる日を待っていたいと思います!
    今病院の日まで心静かに過ごしたいと思います(*^^*)

本当にしゃみさんと出会えてお話し出来て良かったです。しゃみさんもお体には気を付けて過ごして下さいね!
    元気に出て来てくれる事今から楽しみにしてます♪

• 2月19日