※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

市川市の総武線に住んでいる女性が、保育園について悩んでいます。市川市は激戦区なので、半年になる月の募集がかかったら申請するか、複数の園に出すか迷っています。初めての経験で、先輩ママさんのアドバイスが欲しいそうです。

市川市の総武線に住んでますが、保育園について悩んでます、、😔
妊娠していた時に保育園幼稚園見学を色々としていて、自分の家の近くのところが1番よく感じました。
そこは半年から入園可能とのことですが、自分の育休の期間が子供が1歳になるまでなので理想は1歳手前で入園したいなと思っていて、、しかし市川市はかなりの激戦区ということは知っているので絶対予想どうりにはいかないとわかっています、😨その場合半年になる月の募集がかかったら申請スタートするべきですかね、、
又、希望する園は1つだけじゃなくていくつか出しておいた方がいいですか??

こうゆうのが初めてなので、先輩ママさんたちのお話しが聞けたら幸いです!!

コメント

みぃ

隣の船橋市在住です。が、とても激戦ですよ!
市川はもっと激戦と聞いています。
お子さんは、11月産まれくらいですか?
多分この4月に応募してないということは、次の4月の1歳児クラス入園ですね!
ほぼ年度始め以外の月の入園は厳しいです。たまたま運がよく、点数も高く1.2番目の待機順番じゃないと。
半年で~とか甘いことは言ってられません!
わたしは1歳児クラス落ちて認可外とかもエリア広めて探してます。

出せるなら半年になった瞬間から出して待機期間を獲得するのがいいと思います。わたしはそれをしなかったのと市内に祖父母がいるので。共働き育休あけでも落ちました。

• r

r

甘いこと言ってられませんよね😰
    11月生まれです!船橋も激戦区なのですね…色々と検討してみます!
    有難うございます😊

• 3月4日
nikomama

市川市在住です。
今年の4月入園で保育園申し込む際に色々調べました!
今までは同点だった場合に待機期間が長い方が優先されていたようですが、今年の5月以降は待機期間が選考に加味されなくなるそうです。
なので早めに申請しても、あまり意味がないかなと。
まずは1歳手前の年度途中入園で申し込んで、運良く空きがでればベストですよね^_^ただ、待機人数が何十人もいる保育園などは、かなり厳しいかなと思います💦
希望する保育園は多すぎると、仮に希望順位が低いとこでも空きがでれば決まってしまう可能性があるので、現実的に通わせられるまたは通わせたいとこだけ書く方が良いと言われました。
私は第4希望までだしました(^^)
ご参考になれば♪

• r

r

保健センターの方に聞いたら優先されやすいように早めに申請して、保育園入れますよってなってもまだ見てたいから却下しますって人が多いらしくてそれを防ぐ為にそうしたらしいです!
    なので、本当に入れたい月の応募に申請して下さいと言われました。
    待機児童が二桁だとかなり厳しいですよね😅通わせたいところを希望して書こうかなと思います!!とても為になりました。有難うございます!

• 3月20日
ゆっこ

市川市民で今年の4月入園の一歳クラス落ちた者です。因みに今二次募集をしてるところです😅

4月入園落ちてから相談に行ったのですが、市川の本八幡のこども入園課の人でめっちゃ詳しく色々教えてもらえる人がいました!!
今何人入園待ちだよとか待機だよとか教えてくれると思います!!

ずっと行徳の子育てナビで相談してたのですが、最初から本八幡のこども入園課に行けばよかったと、本当後悔してます。

ちなみに、うちの地区は市川でもさらに激戦区で、4月入園の1歳クラスは減点なしの点数で7月から11月中に願書を提出してた人が受かり、それ以降に出した人はだめだったみたいです。

こども入園課でも詳しく教えてくれる人とそうでない人といるかもですが、電話して相談した時にとても親身になってくれる人がいるので、その人に色々教えてもらえると良いかなぁと思います😃

• r

r

そうなんですね!以前本八幡のほうに相談したら聞かれたことしか言わない応用の聞かない方でした…😅人によって違うですかね…
    また相談してみようかなと思います!

• 3月20日