※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

ミルクの飲み残しの量や、生後5日の赤ちゃんの授乳量について相談です。完母に近い授乳方法で満足な量を知りたいです。

ミルクの飲み残しって、作ってどれくらいまでだったら飲んでも大丈夫ですか??
生後5日の子ってどれくらあの量飲みますかね〜??
完母に近い感じで頑張っていますが、何分くらいおっぱいあげれば満足なんでしょうか…😥

コメント

ちゅる(29)

飲み残しは再度あげないです💦

私はおっぱい5分ずつ吸わせて
40くらい足してました(^^)
おっぱいの量が出てるから
片乳10分ずつとかでいいと思います😊

カスミ

飲み残しは絶対あげたらダメですよ😥
口付けて、ゲップなどでちょっと休憩して再びあげるなら良いですが、前の授乳から何十分も経過したものは雑菌が繁殖してしまうので、捨てて新しいミルクにしてあげてください💧

まだ生まれて間もない新生児だと、個人差ありますが体力少ない子が多いので5分~10分くらい吸って疲れて1時間~3時間寝ちゃう子も居ます😅
まずは母乳は10分10分吸わせればある程度母乳は飲み干されたと思って良いと思います🤔
それで足らないようならミルクを足す感じてすね。完母で行くつもりならこの場合でもミルク足さないで、欲しがったらまた吸わせての瀕回授乳になります😀

• レモン

レモン

参考になりましま!!
    ありがとうございます😄

• 3月1日
kaimama

飲み残しわあげたことないです😧
10分10分あげて足りなさそうだったらミルク足してました!

• レモン

レモン

10分10分くらいですよね😅
    やっぱりミルクもうまく使わないと難しいですね!
    23時以降、起きちゃうとなかなか寝なくて

• 3月1日
  • kaimama

kaimama

新生児だと満腹中枢がないからひたすら飲むし、すぐ吐いちゃうからわかないですよね😭

• 3月1日
  • レモン

レモン

そうなんです!
    すぐ吐いちゃって😥
    吐いたらまたお腹すくのか、泣き出して😣

• 3月1日
  • kaimama

kaimama

常におっぱいあげてた気がします💭その時期ほんと大変ですよね😭寝れるときにちゃんと寝てくださいね!!

• 3月1日
まるる

飲み残しは10分以内でまだ暖かったあげますけどそれ以上もしくは冷たくなったらあげません(•ᵕᴗᵕ•)

ママ

飲み残しはあげません!
菌が増殖するので気をつけた方が
いいですよ!

• レモン

レモン

そうなんですね!
    知らなかったです😥

• 3月1日
もち

調べたら30分までと書いてあったので30分まではあげてます🙂特に体悪くしてないですよ〜

• レモン

レモン

そうなんですね!!!

• 3月1日
ひらり

うちの小児科医には飲み残しのミルクは30分以内と言われています。
哺乳瓶でミルクを飲む際に、唾液などが中に入ります。
ミルクは栄養価も高く、生暖かい温度ですので一度入った雑菌は一気に繁殖して行きます。
20分越えたあたりから、グッと増え始めるようなので、飲み残しのミルクはあげない方が良いですね。

生後5日だと、まだまだお母さんも赤ちゃんも授乳が上手く行かない時期です。
だいたい母乳が軌道にのるまで100日です。
片方10分ずつ、計20分ほど飲ませて
それでも欲しがるようならミルクを少し足してみる感じかな?と思います。
溢れるほど出るおっぱいでない限り、軌道にのるまではとにかく頻回母乳で頑張るしかないです。
1時間おきに授乳なんて日もざらにあります。
とにかく吸ってもらうのが1番良いので。
頑張って下さいね。