※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が来年度からプレ保育に通うことになり、月2回と週3回の2つのプランから選ぶ悩み。プレ保育の目的や子供との時間、次男のことも考慮し、どちらが良いか迷っている。

幼稚園プレ保育について
2歳9ヶ月の長男が来年度より、プレ保育に通うことになります。希望の園では、月2回のプレ保育と週3回の2歳児保育の2種類がありどちらにするべきか悩んでいます。(どちらも最初から母子分離です。)

現在、同じ幼稚園の親子クラスに月1で通っていますが、自分があまり好きではないこと(絵本の読み聞かせ、知らない歌や体操)が始まるとお家帰りたい!とグズグズし始めます。自分の知っている歌や手遊びや、人形劇、終わったあと園庭で遊んだり、そういうのは好きみたいで、幼稚園楽しかった?と聞くと一応楽しかった!とは言ってくれます(´・ω・`)

プレに行く目的は
・幼稚園に慣れさせたい
・幼稚園が楽しい場所だと知ってほしい
・毎日近場の公園に行くか家にいるだけなので幼稚園で 色々経験できた方がいいかなぁ?と思う
・空いた時間で下の子の時間も作りたい
・長男に対して気付けば朝から晩まで私が小言を言っていてお互い疲れてしまうことがあるので少し離れる時間がほしい…。

月2回
時間は10時〜12時
歌、絵本、外遊び、室内遊び等を行う。お友達や先生と過ごすことや幼稚園でての楽しさを感じてもらうことを目的にしている。

週3回
時間は9時〜14時まで給食あり
制作、体育遊び、音楽遊びなども行う。より幼稚園生活に近い感じ。

親子クラスで↑の様な感じなので、月2回くらいがちょうどいいのかなぁ?と漠然と思っていたのですが、果たして月2回の通園で幼稚園楽しい!って慣れてくれるのかな?と思ったり…。

子どもとずっと一緒にいる今、楽しく毎日過ごしたいけどついつい小言ばかりで(座って食べようよ!お腹いっぱいになるまでちゃんと食べようよ!片付けようよ!などなど。奇声をあげる長男に普通に話してよ!とキレたり…。)自分でも疲れる。
そんな状況なので、自分としては週3回幼稚園行ってくれると少しこの状況変えられるんじゃないかなんて思ってしまっています。
(本人も幼稚園で色々吸収して成長するだろうし、母親の私も幼稚園で頑張ってきている分小言ばかりではなくもっと優しい言葉を沢山かけてあげられる気がする。)

また、週3回にした場合、現在8ヶ月の次男をプレで空いた時間に子どもセンターや図書館の読み聞かせとかに連れて行きたいなぁなどとも思っています。

ただ、3歳になったばかりの子どもの気持ちを考えるとまだまだママとべったり毎日過ごす方が幸せなのかなぁ?とも思うしなかなか決断できません。

長文すいません。
プレ保育に通わせていた、現在通わせている、これから通う予定のママさん、宜しければアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

し

プレに通わせているわけではないのですが、保育園児です。

読む限り、週3の方で慣らした方がいいのかな?と思いました!
ママとの時間も大事ですが、来年から普通の幼稚園が始まる練習段階としてはちょうど良いペースかなと。
月2の方だと少なすぎて、慣れなくて逆に楽しめなさそうだなと💦
週1くらいがあればいいのにって思いますね😅

もしやってみて、かなりしんどそうだったら月2に変えたりできませんかね?
子どもはたくましいので、案外いけると思いますけどね^_^

あと、子どもと離れると優しくなれます!それは確かです。笑

• みい

みい

コメントありがとうございます!

そうですよね💦実は別の幼稚園の親子教室に月1で行っていたのですが、全然慣れた感じがしなかったので月2回じゃ少ないよなぁ…。と感じていました。本当、週1回なら迷わず決めるのに!って思いました笑

子どもと離れると優しくなれる、やっぱりそうですか😂笑
    やっぱり四六時中一緒にいるとついつい小言ばかり言ってしまいます…😭

• 3月1日
Betty🐰♥

去年から1年間プレ幼稚園に週一1時間で親子一緒で通わせてました~( * ॑꒳ ॑* )
通わせたい幼稚園は親子一緒のやつしか無かったので…

私だったら週三の方に通わせちゃいます( ꇐ₃ꇐ )💕
週3、5時間離れちゃうけど
残り週4、24時間一緒にいれるじゃん!
習うより慣れろ\(^O^)/って思うタイプなので😂❣️

• みい

みい

コメントありがとうございます!

わたしは週3回、朝から昼過ぎまで離れちゃうなんて酷かなぁ…なんて考え方をしてしまっていたのですが、Betty🐰♥️さんの様に考えたらその24時間一緒にいられる時間にたくさん遊んだり親子の時間を過ごせばいいのかなぁと思えました☺️

• 3月1日
もこもこ♡♡

あたしは週二回行かせてますが大正解だったので是非週三日をオススメします🌟
月2日はなかなか幼稚園に慣れれないので逆に可哀想かなと💧

最初はもちろん泣きますが皆1ヶ月もたてば慣れますしお友達も出来て先生幼稚園大好きになりましたよ✨😄

早生まれの子達もいますが、その子達は2歳になってすぐに入園してますから大丈夫ですよ👍

• みい

みい

返信ありがとうございます!

やっぱり月2回だとなかなか慣れないですよね😅新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので、忘れた頃にまたプレの日が来るような感じで結局1年通っても慣れずに年少さんになる気がします😅

お友達も出来て先生も大好きに…うちの子もそうなれたらいいなぁ☺️

皆さんのアドバイスで週3回に気持ちが固まってきました!!
    ありがとうございます😊

• 3月1日