※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。毎日続けることで慣れる可能性があります。他に良い方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
生後10日ほどだけ、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。

今後、赤ちゃんを預ける機会が出てくるので哺乳瓶で飲めるようにしたいのですが、しばらく使ってなかったためか、哺乳瓶の乳首を口に入れようとしただけでギャン泣きで断固拒否です。

(哺乳瓶の乳首は3ヶ月〜用を使用)
(搾乳したものを飲ませようとしました)

ギャン泣きされても、毎日続けることで飲めるようになるでしょうか?
また、何か良いアイデアがあれば教えてください。

コメント

skyg

うちも全く同じような感じでした!

私も預ける予定があったので、仕方なく、哺乳瓶飲むまでおっぱいあげませんでしたΣ(□`;)
旦那に哺乳瓶で飲ませてもらったり。。

ほんとにお腹が空けば飲みます!

• ゆりぽん

ゆりぽん

コメントありがとうございます!
    今日で練習2日目ですがギャン泣きがあまりにかわいそうで、おっぱいあげました。
    また、明日チャレンジしてみます!

• 2月16日
so-ta.ママ☺︎♡

うちの子はお腹空いてても興奮状態のギャン泣きでしたのでその時は無理にやらなかったです。
余計にやると飲まなくなりました…
哺乳瓶の種類を変えたりしましたよ!

• ゆりぽん

ゆりぽん

乳首部分を変えたということですか⁇
    今は、Pigeonの母乳実感を使用しています。

• 2月16日
  • so-ta.ママ☺︎♡

so-ta.ママ☺︎♡

わたしも母乳実感使っていて、久しぶりにしたらダメだったんです( ; ; )
    定員さんに聞いたら母乳実感はお母さんの乳首に似たように作ってるから逆にお母さんの乳首のがいいって嫌になる子もいるみたいなので。って!
    わたしはあえて哺乳瓶の種類をかえました!

• 2月16日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

そうなんですね(>_<)
    他の種類を試してみます!

• 2月16日
  • so-ta.ママ☺︎♡

so-ta.ママ☺︎♡

ちなみにわたしはヌークってやつを使ったらごくごく飲んでくれましたよ!!
    無理やりやるとかえって嫌がってしまい哺乳瓶を恐怖になって拒否するようになるみたいで…
    その子その子によってお腹空いたら飲む子もいれば全く飲まない子もいるので
    まぐまぐのスパウト練習したりストローでやるこもいますよー!

• 2月17日
まんまるちゃん

うちもそうです‼
昼寝起きに試したら飲みました。
あと、究極にお腹が減ったら飲みます。
一度吸い付いたら一気飲みしますね😁

• ゆりぽん

ゆりぽん

オエッとすることもあるんですが、それでも咥えさせたらいいですかね?

• 2月16日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

オエっとなったら可哀想ですねぇ…
    うちの子は私の乳首でもオエってなってました(笑)

• 2月16日
マミタス

今まさに私もそれで悩んでます(T.T)
私はコンビの哺乳瓶は全くダメで、ピジョンの母乳実感なら2~3回飲んでくれました!
が、その時の気分なのか嫌がるときは凄く嫌がります。
飲んでくれたときも、おっぱい飲ませるフリをしてサッと哺乳瓶くわえさせたりしたら飲んだって感じです(;^_^A
しかし最近マジで嫌がる(オエッてしたりとにかく泣く)ので私が疲れてちょっと休憩…
無理矢理やったら、余計嫌がるらしいので落ち着かせてからの方がいいみたいです(;^_^A

今授乳のお手本ていう哺乳瓶買ってみようか悩んでます。
母乳で育てたいし、毎回哺乳瓶使うわけじゃないから難しいですよね(ToT)

• ゆりぽん

ゆりぽん

こんなことなら、面倒でもたまに哺乳瓶続けておけばよかったと思います(;_;)
    また、ご機嫌なときにやってみます!

• 2月16日
  • マミタス

マミタス

本当それです(--;)
    私の産院哺乳瓶使わない方針だったのでスタートから不馴れな哺乳瓶から逃げてました…(ToT)
    お互い吸ってくれるように気長に頑張りましょう✨

• 2月16日
AriMama

わたしも同じような感じです😭
3ヶ月ずっと母乳ばかりでやってきたため、ミルクもジュースも全く受け付けません😭
ほんとにどうしたらいいかわからないですよね😓💦💦
オエッてよくやるし😅
回答じゃなくてすみません〜!同じような方がいたのが嬉しくて😖✨
根気強くお互い頑張りましょう😭💦💦!!

• ゆりぽん

ゆりぽん

母乳だと、さっと授乳出来て消毒もなくて楽だと思ってましたが、哺乳瓶でも飲めた方がいいですよね(>_<)
    3ヶ月になったし、マグマグ始めようと思いましたが、それ以前に乳首に拒否されるのでお手上げ状態です…

• 2月16日