※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供についてのトイトレ相談です。まだトイトレの目安を満たしておらず、補助便座を使ってうんちだけでもトライしたいと考えています。早い時期から始めるのは早いでしょうか?家が狭いためオマルか補助便座かも悩んでいます。

トイトレについて質問です!
現在子どもは1歳2ヶ月。
すでに家の中の移動は歩いています。
まだ単語がいくつか話せるだけで、おしっこもうんちも教えてくれませんが、うんちの時は子どもの行動ですぐにわかります。
ぐずりだす→洗面所へ行きたがる→洗面所まで行き、わたしに掴まり踏ん張る
寝起き以外はほぼこの行動でうんちが出ます。
洗面所へ行きたがるのは、おそらく、肌が弱いためタッチができるようになってからは毎回、うんちの後はお風呂場でお尻を洗っていたため、お風呂場、洗面所はうんちをする場所と認識しているようです(笑)
トイレにも興味があるようで、誰かが入ると必ず後を追っていき、ドアをバンバン叩いて、ドアが開くと中をのぞきたがります。
なので、補助便座を購入して、うんちだけでもトイレでさせてみようかな?と考えているのですが、トイトレって普通はおしっこからさせるものなのでしょうか?
トイトレをはじめる目安に、排泄のタイミングを教えてくれる、自分でズボンやパンツの脱ぎ履きができる…とあるみたいですが、これらは全く満たしていません。
まだトイトレをはじめるのは早いでしょうか?

子どもと同じ月齢くらいでトイトレ開始した方や、うんちからトイトレしたよ!という方、いらっしゃったらどうだったのか教えてください!!
あと、家が狭いためオマルは邪魔になるため、補助便座の購入を考えているのですが、まだ月齢も小さいし、オマルの方がいいのでしょうか?
そのあたりもご意見いただけると助かります!!

コメント

ままり

子供関係の仕事をしてます!
オマルはオマルで出来るようになってから、またトイレで、と段階を踏まないといけないので補助便座でいいとおもいますよ!
ただ、オマルの良いところは足がしっかりついて踏ん張りやすいので、年齢が小さい子でもウンチが出やすいとこですかね😊
なので補助便座でもきちんと足の置き場を作ってあげると良いと思います!
ウンチからでも良いと思いますよー!座ってきばるのは子供にとっては慣れてないと力の入れどころが分かりにくいので、タイミングが掴めても便器で出るかは微妙ですが…

• いち

いち

回答ありがとうございます!
    確かに、オマルからだと2段階になっちゃいますね🤔そう考えるとやはり補助便座の方がいいのかな。
    今は補助便座もいろいろあるみたいですね!足台まで付いているのを発見し、驚きました!!
    うんちはやはり、足でしっかり踏ん張れるようにしてあげた方がいいですよね!足台も用意します!

とりあえず、今はトイレで出来なくても、洗面所に向かうのが、トイレに向かうのに変わってくれるだけでもいいかなと考えてます!
    先日、友人が遊びにきた時にうんちをするのに洗面所に駆け込む娘を見て、てっきり、自分がいるからうんちするのを恥ずかしがって洗面所に逃げ込んだと思ったらしく、気にしてくれたみたいで😅でも、実はお客が居ようと居まいと関係ないという😝
    道具が揃い次第、チャレンジしてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
h1r065

おまるのが楽です。

支えなくても自分で踏ん張るので。

うちはお風呂でおしっこはちっちと言い出すのを認識まずしてもらいました。

1歳半過ぎからちょろちょろでだして1歳8カ月くらいで自分で出すとかちっち出るとかほぼ言いコントロールしだしましたよ。

1歳9カ月から保育園でも先生が座らせてくれて絞り出すみたいなでおしっこは出すとかでいまはたいがい教えてくれたりします。

私や上の子トイレ行くと自分も行くとか言います。イオンモールで大人トイレにておしっこをついこないだできました。

3人目は特に早すぎるくらい早くて。

おまるのが足つきで安定もするし一人でいけるのですが補助便座で大人トイレでしたがります。

上の子は大人トイレ怖いとか言っていたので子によりけりなのと、
うんちなら足がしっかりつくほうがしやすいかなと思うのでおまるかなとは思います。

3人目はおしっこよりうんちが先でした。

• いち

いち

回答ありがとうございます!
    やはりうんちはオマルの方がしやすいですよね。
    トイトレは急がないので、とりあえず補助便座を試してみて、ダメだったらオマルを検討してみます!!

おしっこよりうんちが先の子もいるんですね!!
    うちの子もおしっこするタイミングはさっぱり分かりませんが、うんちはあからさまに行動にでるのですぐ分かります(笑)
    とりあえず、うんちからでも試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
りんご

うちは、昨日でいっさいですが、ウンチわかるので4ヶ月からおまる使っていました。そのうちおしっこもタイミングを見て座らせると1日数回は出るようになりました。8ヶ月の頃には補助便座でおしっこはできました。うんちはうまく踏ん張れないのでおまるですが今日初めてトイレでできました。でも、しっかり支えてお腹を押してあげてです。

• いち

いち

回答ありがとうございます。
    4ヶ月ってまだ腰座り前ですか?
    凄いですね…
    うちの子、早すぎるかと思いましたが、そうでもないですね。

• 3月1日
  • りんご

りんご

腰座り前用のものを使っていました。

• 3月1日
  • いち

いち

そんなものあるんですね?!
    知らなかったです。

• 3月1日