※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊娠・出産

男の子を出産し、心雑音が気になる。助産師は安心していいと言ってくれたが、心配。同じ経験の方の成長事例を知りたい。

2/25日に男の子を出産しました。
体も大きくて、おっぱいもよく飲んでます!
でも、今日退院前の小児科診察で心雑音が聞こえるから、小児の循環器外来にかかって、検査してもらって下さいと言われました😔
助産師さんはおっぱいもよく飲んで、うんち&おしっこもしっかり出てるから、今すぐどうこうじゃないと思うよ?って言ってくれて、一緒に心雑音も聞かせて貰いました。
おっぱいのあともチアノーゼとかはないし、私自身も大丈夫だと信じたいんですが、凄くショックで、、、
同じ様に、心雑音があった方でその後、成長してどうですか?
男の子だし、夫婦二人とも体育会系育ちなので、スポーツとか思いっきりやらせてあげたいと思ってたので、、、😔
少しで良いので勇気を下さい、、、

コメント

わんわん

赤ちゃんの心雑音は問題ないことの方がほとんどですよ!
心配だと思いますが、何もないことを確認してもらってください😊

• わんわん

わんわん

赤ちゃんで多いのは肺動脈が細くてそこを通る血流による雑音です。成長とともに聞こえなくなります。それすらなくて原因が特に分からないことも多いです。その場合スポーツもまったく問題ないです。

もちろん絶対何もないとは言えないのでエコー検査はしないといけません💦
    ただ心雑音がある子はたまにいますが、それで何か心臓の病気が見つかったら逆にビックリしてしまうほど異常があることは珍しいですよ☺️

• 2月28日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    問題ない事がほとんどと聞いて、凄く安心しました。
    大丈夫だという事の確認と思って前向きに検査受けてこようと思います!

• 2月28日
とっくんママ

私の息子も6ヶ月の時の検診で心雑音がするといわれ、エコーで詳しく検査をしました。
すごく心配しましたが、検査の結果は問題ないとのことで安心しました(*´∀`)
小さいうちは体調とかでも聞こえることがあるそうですが、ほとんど問題ないことが多いそうですよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

見た目には凄く元気なので、まさに青天の霹靂という感じで、ショックだったんですが、検査しないと始まらないですもんね!前向きに捉えて子どもの生命力を信じようと思います!

• 2月28日
ろこぽん

私の二人目の娘も1ヶ月健診の時に心雑音が…と言われエコーしましたが、恐らく問題ないでしょう。との事でまたもう少し大きくなってから再検査という事になってます。
不安になりますよね…私も安心は出来ませんが、大丈夫!と思いながら日々育児しておりますww

• ももんちゃん

ももんちゃん

まさか自分の子どもに、、、と、ショックで号泣でした。
    検査をしっかり受けて、前向きに過ごそうと思います。

• 2月28日
まさこ

長女が産後の入院中に心雑音があるから、退院したらエコーをしてもらえる大きな病院に行くように言われて診断書を書いてもらって病院に行きました。
エコーで肺動脈が細いことが心雑音の原因と言われて、あとは卵円孔という所に穴が空いてました。
月に一度エコーに通ってましたが生後6ヶ月で通わなくて良くなりました。

今は2歳8ヶ月ですが活発な女の子です😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じような方で元気に過ごされてると聞いて、凄く安心しました。
    まだ、何処に問題があるか分かりませんが、しっかり検査を受けて前を向こうと思います。

• 2月28日
  • まさこ

まさこ

心雑音の話をされた時は頭が真っ白になって心配で泣きました。
    退院の前日に言われたので、先生にも手術が必要とかになるんでしょうか?と聞いたら、そんなに重大ではなさそうだから、安心する為に病院に行くつもりで行ってきたらいいと言われました。
    従姉妹の子供は10ヶ月検診で引っかかってましたが、その子も今2歳ですが何もなく元気です!

うちもチアノーゼがなければまず心配ないと言われてましたし、助産師さんがたまにあることだし大丈夫なことが多いと言われてました。

• 2月28日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私も手術の話聞きました、、、
    私は先生にあまりにも酷ければ、手術しなければならない。と言われました。なので、余計辛くて😔
    チアノーゼは大泣きしても、おっぱい飲んでも出ないので、大丈夫だと信じたいです!

• 3月1日