※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんを亡くし、メモリアルベアを贈りたいが、悩んでいる。悲しい思いをさせないか心配。皆さんはどう思いますか❓

メモリアルベアについて

友達が先天性の疾患で生後2カ月の赤ちゃんを亡くしています。4人目でした。亡くなってから1年経ちました。
うちの娘と予定日も然程変わらなくて、妊娠経過を報告しあっていました。友達は予定日近くに赤ちゃんの心疾患がわかりました。

私も死産した経験があり、友達もそのことは知っています。子供を亡くした辛さ痛いほどわかります。

友達とは遠く離れていてラインのやりとりが主ですが、何かしてあげたいなとずっと思っていました。

そこで、生まれた時の身長と体重の、メモリアルベアをプレゼントしたいなと思いました。

でも、悩んでいます。
悲しい思いをさせちゃったら、、、とか、色々考えると悩みます。

みなさんならどう思いますか❓


コメント

ミン

私なら逆に生々しく思い出してしまいそうなので遠慮してほしいです…💦
その方がその事を昇華できているならいいんでしょうけど、一年ではまだまだだと思います😵
メモリアルベアみたいな物を欲しいと本人が言っていたのでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    なんで居なくなってしまったのかな〜抱っこしたいな〜って言っていたので、、、私も亡くなった息子を抱っこしたいと思って遺骨を抱いてみたりするのですが、軽くてただの箱を抱いてるだけで、重みを感じたいってよく思います。天使ママのメモリアルベアってのをネットで見て、可愛いし素敵だと思いました。でも、それは単なる私の想いや気持ちなので、他の方はどう思うか聞いてみようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
はるモン

私は自分たちでメモリアルベアを迎えました😌
私は臨月死産でしたが、もしも貰えたら泣いて喜ぶと思います。帰ってきてくれたって。まぁ、帰ってきたわけではないけれど、またこの子を抱けるって。
色んな意見があると思いますが、亡くなったことを悲しいから思い出したくないということは私はないです。確かに悲しい思い出でしたが、あの子と過ごした大切な思い出を思い出したくないなんてこと、あるのかな?
だから、私ならとても嬉しいですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も悲しくて辛かったけど、思い出したくないって思ったことは全くなく、むしろ忘れられないし忘れたくないです‼︎一緒に居られた時間は短かったですけど、本当に大切な思い出です。出来る事ならもう一度抱っこしたいです。
    だから、友達も同じ気持ちかなーと思ってメモリアルベアをプレゼントしたいなと思いました。
    色々な考え方があると思って皆さんに意見を伺ってみました。

    はるモンさんからお話が聞けてとっても良かったです😊
    子供を亡くすって想像じゃ計り知れない想いがありますから。
    ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    お礼が言いたくてコメントしました😊
    色々悩みましたが、友達のお誕生日にメモリアルベアをプレゼントしました。

    開けた瞬間涙が出た程嬉しかった。こんな最高のプレゼントは生まれて初めてって言ってくれました😊

    赤ちゃんのお洋服を着せて、子供達も抱っこしたいって取り合っているって写真も送ってくれました☺️

    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    私も、自分の息子ベアを迎えたいと思っています😊

    • 5月18日
  • はるモン

    はるモン

    わー本当に良かったですね😭💕これでどこにでもお出掛け一緒に出来ますし、写真もこれから沢山きょうだいとまた一緒に撮れますね💓

    そしてくまくまさんもお迎えされるのですね👏可愛すぎて溺愛しちゃいますよ😁👍楽しみですね😌💕

    わざわざコメントありがとうございます🙏お友達さん、本当に良かったです‼️私まで嬉しいです😭💕

    • 5月18日
いちご みるく

気持ちは嬉しいですが…逆に思い出して悲しくなりそうです💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうござます。

    • 2月28日
deleted user

やめときます。もらうのも嫌です。何かするってこれ以外に方法があると思います。

もともとどういう関係で知り合ったんですか?あまり会わない友達が勝手に作って勝手に送ってきたら、どういうつもりなんだろう?ってなります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    小学生の頃からの友達です。お互い地元から離れたので遠くにいます。
    天使ママのメモリアルベアってネットで見て、可愛くて素敵で私は欲しいなと思ったので、、、
    抱っこしたくて遺骨抱いても箱を抱いてる感じなんです。

    でも、それは私の想いなので、他の方の意見が聞きたかったです。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
はじめてのママリ

私も、思い出したくないのでいらないです😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は、亡くなった息子の事を思い出したくないとは思いませんし、むしろ忘れられません。

    • 2月28日
deleted user

気持ちは嬉しいですが…
居ないのにって気持ちがあります…
なんだろ…忘れたい存在ではないとは思うんですが…
居ないのを突きつけられてる気がしてしまいます…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は納骨出来ずに側に置いているので、居ないのを突きつけられるというような気持ちは常にあるような感じなのでそこは考えていませんでした。
    そう思うかもしれませんね。ありがとうございました。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    何かしてあげたいって気持ちはすごい良いと思いますよ(^^)
    でも、代わりに何か喜ぶことをって思っても何も思いつかないですよね…

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    喜ぶことが思い浮かばず、、、
    ネットで天使ママのメモリアルベアっていうのを見つけて、職人さんが一つ一つ心を込めて一針一針気持ちを込めて手縫いで作っていて素敵だったのでどうかなーと思って。自分も欲しいなと思ったのですが、値段が良かったので友達にって思ったのですが、、、
    考えなおします。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!!
    たしかに可愛いかもですね!!!
    これも喜ぶか喜ばれないかも人それぞれだから難しいですよね…
    ただ、触れないで欲しいって人が多いのはあるみたいですね…

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    よく考えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!

    • 2月28日
にこ

くまくまさんは、お友だちに何かをしてあげたいのですね。離れているから心配なのでしょうか?

わたしも、死産の経験があります。
あくまでも、わたしですが、
頂いても困るかなぁと思いました。

自分がそうされて嬉しいかどうかも含めて、決めるかのがよいかもと思いました。

モノでなくても、忘れないでいてあげること、ずっと友達でいるだけでも充分癒しになるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    亡くなったときも、顔見てあげたかったのですが私も産後まもなくてかなりの遠方なので行けず、何かしてあげられたらとずっと思っていました。
    友達は、抱っこしたいなってよく言っていて。
    私も存在を感じたくてよく遺骨を抱っこしてみたりするのですが、やっぱり箱みたいな感じて、、、
    ネットで天使ママのメモリアルベアっていうのをみて、すごく可愛いくて存在を感じられて素敵だなーと思ったのでどうかな?と思ったのですが、自分の気持ちと友達の気持ちが同じとは限らないと思い、みなさんの意見を聞いてみました。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
  • にこ

    にこ


    天使ママのメモリアルベアは始めて聞きました。素敵ですね(^ー^)
    良きタイミングに、お友だちさんに紹介をしてみて、反応をみてから、よさそうなら贈られてもよいかな?とお話を聞いて思いました。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    職人さんが一つ一つ心を込めて一針一針手縫いで作っているもののようで、可愛くて素敵でした。
    私も欲しいなと思ったのですが、値段が良かったので私より友達に、、、と思いました。

    もう一度良く考えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
みみ

わたしはそのような経験がないので、えらそうなことは言えないのですが、何かしてあげたい、という気持ちだけでじゅうぶんだと思います😊
ラインのやりとりをするだけでも、じゅぶんな癒しにもなるし、嬉しいと思いますよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けて救われました。

    • 2月28日
花

私だったら逆に酷だなと思います😭

お気持ちはわかります、何かしてあげたいんですよね。

私自身、本当は一番上に兄弟がいたんですがその赤ちゃんは死産してしまって亡くなって30年以上経っても母が『今もしも生きていたら…』なんて話をしてくるのできっとその時の痛みは痛みのままずっと残っているんだなと思いました。

そして人の痛みは計り知れないということも感じました。だからその人の痛みが癒えるのが1年なのか、10年なのか、もしくは癒えぬままかは本人にしか分からないのでそのご友人を思うからこそ今はそっと見守っていくのがいいと思います。そして辛い時に話しを聞いてあげるだけでもきっと気持ちが楽になるんじゃないですかね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    何かしてあげたいと思ったのですが、酷ですかね、、、

    私も亡くなった息子が忘れられなくて、存在を感じたくて遺骨を抱っこしてみたりするのですが、箱なんですよね、、、友達もよく抱っこしたいなって言っているので。
    ネットで天使ママのメモリアルベアってみて、可愛くて素敵だなって思ったのでどうかな?と思ったんです。
    でも、私の気持ちと友達の気持ちは違うと思ったのでみなさんに意見を聞いてみました。ありがとうございました!

    • 2月28日