※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

何につけても「薬は飲ませるな、綿棒浣腸も浣腸液も使うな予防接種も打…

何につけても「薬は飲ませるな、綿棒浣腸も浣腸液も使うな予防接種も打たない方がいい」と言ってくる旦那。
便秘でミルクも離乳食も進まず、気張っても出なくて不機嫌で泣いて吐いてしまったのに、大学病院で処方された整腸薬すら飲ませようとさせてくれない…
ギャン泣きして吐いてしまうなんて可哀想やし、こちらも精神的に打撃が大きい…
なら自分の思うように育てたらいいやん‼︎と出て行ってしまいたいけど、娘を置いていきたくはない。
あの言葉聞くたびに何もしたくなくなる育児放棄したくなる
しんどい…

コメント

なつ

何を根拠に言ってくるんですかね😱?旦那さんはそうやって育てられたんですかね?ある意味虐待に近い、、、。

• ☆

根拠は「自分がそれで育っているから問題ない」だそうです。
    娘溺愛してますが、そこだけ意味わからんです。

• 2月28日
  • ☆

コメントありがとうございました!

• 2月28日
  • なつ

なつ

旦那さんはそれで育ったんですね😅義母さんも同じ考えなんでしょうか???

今は昔と違いウイルスの種類も増えてますし、予防接種受けないで重症化する場合もありますし、色々悩みますね。もし、娘さんが何か病気になり、薬飲まなかったせいで重症化になったとしても、旦那さんは自分の非を認めなさそうですね、、、推測でしかないですが😥
    生後7カ月くらいでしたら、綿棒浣腸やヨーグルトを毎日食べさせたりと色々対策はあるかと思います😌旦那さんみたいな考えの人も中にはいると思いますが、大体の人は上記の考えは虐待に近いという人が多数だと思いますよ。
    ☆さんも大変だとは思いますが、娘さんを1番に思って行動出来るといいですね。

• 2月28日
  • ☆

『命に関わるような事は病院のお世話になるけど、自分の力で治せるものは薬に頼ったら自己治癒力が養わない』というような考えで。
    必要以上に薬を使う必要は私もないと思いますけど、度が過ぎますよね。

もうすぐ8ヶ月で綿棒浣腸も効かなくなってきて、ヨーグルトもバナナも嫌いで手を焼いてます💦
    唯一、きなことサツマイモは大丈夫みたいで、オリゴ糖や赤ちゃんのプロバイオを入れて食べさせてます。
    オリゴ糖やプロバイオは何も言わないのに病院から出た整腸剤には文句言ってきて…矛盾してますよね😫

• 3月1日
りかこ

そう言ってる旦那さん本当やばいやつですよ!
そう考えてる人まだいるんですね…

• ☆

言わないだけで多いと思いますよ。
    関西のはしか流行の発端も同じような考えの人からだと思いますし。

• 2月28日
  • りかこ

りかこ

はしかの流行も、元を辿ればそういって受けさせなかった親がわるいですよね。
    今の時代になってもまだまだ理解が浅い人がいるって考えると悲しいですよね…

• 2月28日
  • ☆

コメントありがとうございました!

• 2月28日
  • ☆

すみません、お礼言い損ねたと思ってコメントが前後してしまいました💦

強制ではないから打つ打たないは自由かもしれませんが、予防接種が打てない人のために打つことも必要ですよね…

• 2月28日
ぽよ

え、、、旦那さんこわ。
人の旦那さんに申し訳ないですが、現状の娘の状況見てもその意見変えないんですか?💦

• ☆

コメントありがとうございます。
    考え変えないですね。
    一生懸命のの字マッサージやらしてくれてました。
    私はこっそり浣腸液使ってやりましたが、それ知らないからいいきになってしまったのかもしれません…

• 2月28日

こっそり飲ませてあげたり、予防接種も言わなきゃバレないってことはないですか?

もぅ説得が出来ないなら、子どもの命を守るために離れて暮らす手段も否めないと思います。

• ☆

薬は今日処方されたので、話す前にこっそり飲ませました。
    予防接種も1回目だけ言って、残りはこっそり打ってましたがBCGで全部バレました😭
    黙ってやっても煩いし、言っても反対するし、うんざりです。

• 2月28日

退会ユーザー

もぅ旦那の間違った意見は無視して
    正しい育児をしてあげてください😊
    ちゃんと予防接種受けさせてあげてたんですね。ホッとしました💦

まぁ、他の方も仰ってますが、ご主人の育児方針は今の時代では虐待だと思うので、お子さんのこと頑張って守ってあげてください🥺

• 2月28日
  • ☆

心配したり看病したりはしてくれますが、苦しんでるのに「薬飲ませるな」はゾッとしますよね…

頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 3月1日
mamata

予防接種も打たない方がいい
処方されたクスリも飲ませるな…

虐待?育児放棄ですか?
って旦那さんに言いたいです!

赤ちゃんしんどいってSOS
サインを出してるのに…
薬飲ませてあげてください😭💦

• ☆

本当にそうですよね。
    初めての予防接種前にも揉めて同じこと言いました。
    お薬は私の判断で飲ませてます!
    以前捨てられてしまったので見つからないようにしないと…

• 2月28日
らむね

まず、旦那さんに
赤ちゃんがうんちを出す大切さ、
予防接種の大切さを
一緒に病院に行って
医療者から教えてもらうというのは
どうでしょうか?

そのうえで、何故ダメなのか
思ってることを
医療者に直接ぶつけて
理解するというのは難しいでしょうか?

何故ダメなのかわかりませんが、
そこのお話とかはありましたか?

• ☆

初め小児科に一緒に行ってもらっていたのですが、態度が悪すぎて…
    大人しく話は聞いてはいるのですが、絶対に納得していない感じでした。

育ってきた環境というか、宗教的な考えというか…
    薬や病院の件を除けば、よく面倒も見てくれていいお父さんなんですけどね。

• 2月28日
みぃ

え…なぜ旦那さんの意見に従ってるんですか?
薬を飲ませないなら病院へ行く意味もないと思いますよ。医者に見せるだけで治る病気はありません。
娘さんを連れて出ていくという選択肢はないのでしょうか。
可哀想と言っているだけでなにもしないのは、旦那さんと同じです。

• ☆

説明不足ですみません‼︎
    主人の意見には従わず、医者の言葉に従っているので大丈夫です💦
    現代医療バンザイです🙌

ただ、親として知らないところで何かされるのは私は嫌だなと思うので話しています。
    あとで何か言われても嫌ですし。
    「ダメ」と言われてもこっそり薬飲ませてますが、「飲ませるからね‼︎」とは一応伝えてます。
    その押し問答にうんざりしているんです…

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね!安心しました。

確かに、薬や予防接種に対してアンチはいるんですよね。そういう人はたぶんさんざん他の人からも説得されてきたけど考えを変えないんですよね。

ただ、病気になったときお世話をする人が、考え納得した方法を実践するのが一番ですね!

いちいち言われるのは大変かとは思いますが、旦那さんに負けずに頑張って下さい!

• 2月28日
  • ☆

予防接種も強制ではないとはいえ、打たないリスクも考えて欲しいですね。
    娘は入院も手術もしているので、全くの医療拒否ではないですが、必要以上に薬を使うのを嫌がります。

今回は「ただの便秘」と。
    私としては「されど便秘」ですけどね‼︎😤
    自然に出すのが1番ですが、今回は出なくて泣いて吐いちゃったので。

一度折れてもまた話題が出ると食い付いてくるので面倒ですが頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

ただの便秘…は誰の診断ですか?
    どこの手術かはわかりませんが、癒着などによるイレウスの可能性や赤ちゃんだとなにかの拍子にイレウスになることもありますよ。そうなると命に関わります。便秘って怖いですよ!

整腸剤やマッサージなど、医師のとおりにしても治らないときは 再度受診すると違うアプローチで検査・診断します。
    1回目の受診のときと対処が変わってなければ、まずは薬飲んでよ!ってなることも多く、治療の遅れにも繋がります。

本当に素人判断は恐いと思います。旦那さんにも固定概念を捨てて、しっかり向き合ってほしいですね。

• 3月1日
  • ☆

「ただの便秘」は主人の診断です。
    素人が診断するものでもないですけどね‼︎
    手術は先天性の障害のためのものなので今回の便秘事件(整腸剤飲ませるな発言は私にとって立派な事件です😤)とは全くの無関係です。
    紛らわしいこと言ってすみません💦

本当に便秘悪化したら怖いですよね…
    そのことも含めて自己治癒力以前に放っておいて悪循環になってしまう事など伝えましたが糠に釘です。
    (イレウス、腸閉塞と混同して主人に話してました…)

糠に釘過ぎて、180度考えを改めるような痛い目にあってくれたらいいのに…とすら思ってしまいます😓

• 3月1日
アップルパイ

旦那さんは何を根拠に言っているんでしょう…?育児放棄ととられてもおかしくないと思います(><)

訳を説明して小児科医から説明してもらうこともできると思うので、もしどうしても納得しないならそうしてみてはどうでしょうか💦

• ☆

根拠は「自分がそれできちんと育っているから」だけですね。

一緒に来ることも勧めましたが、時間の無駄くらいにしか考えてなさそうです。
    初めは連れていきましたが聞く耳持たずで逆にイラつきました😓

• 2月28日
ほりまゆ

旦那さんそれで娘さん大変なことになったらご自分のせいですよ。
実家に助けを求めることは出来ないんですか??💦
薬はダメだけど病院はOKなんですね😱病院で浣腸してもらうとかはどうですか???💦旦那さん病院ついてくるんですか?😱

• ☆

実家に助けを求めたら、家同士で仲違いしてしてしまいそうで💦

病院は今は私の判断で連れて行っています。
    はじめは付いてきてくれていましたが、不必要な処置だと感じると不機嫌になって面倒臭くて…

• 2月28日
  • ☆

コメントありがとうございました‼︎

• 2月28日
ひとむ

予防接種うけないでそこらへんの観光客外人の病気もらったらどうするんですかね?
変態以下ですよそんな考え
綿棒浣腸はばれないところでやってあげないとお腹くるしくなっちゃいます

育児放棄虐待で保健師に差し出したいですね旦那様のこと

• ☆

コメントありがとうございます!
    予防接種は打つリスク打たないリスク両方ありますけど、一概に全部ダメと言われるのは嫌ですね。

綿棒浣腸もそろそろ効かなくなってきたので浣腸液を出してもらったのですが、見た瞬間にグチグチ言われて最悪でした😫
    保健師さんにも相談してますが、本当に聞く耳持たない旦那で参ります…

• 2月28日
にゃんこ

ある意味、旦那さん虐待ですよ
⭐️さんも屈することなく、子供のことを第一に考えて、それで旦那さんと喧嘩になるとかなら、とりあえず距離を置くとか、旦那さんから離れるのがお子さんの為かと思いますよ
予防接種も薬もダメとか何もかも自然に任せるなんて、原始人じゃあるまいし😅

• ☆

旦那の中では全部がダメな訳じゃないらしいのですが…
    命に関わるような事は病院の世話になるけど、自然治癒力も大事だ!みたいな感じです。
    「命に関わりはしなくても苦しいやろ。悪循環に陥ることもあるんやで」と伝えましたが、全く響きませんね。
    本当に原始人ですわ。

• 2月28日
ママ

まず、お薬は隠れてでも
飲ませてあげてほしいです😥

• ☆

説明不足ですみません!
    飲ませてるので大丈夫です!

• 2月28日
  • ママ

ママ

そうですか!すみません(;o;)!!
    夫も同じような感じで、
    夫自身、インフルエンザや
    風疹麻疹の予防接種を
    うってくれないので
    困ってます。

• 2月28日
  • ☆

男の人ってそういう人多いですよね…
    うちは抗体検査すら嫌がられました😓
    困りものですね😓

• 3月1日
       チョッピー

何か不安があるんですか旦那さん、一緒に病院行って専門家に納得するまで質問してもらったらどうですか?第三者の意見なら聞けるかもしれないですし、、

• ☆

初診の時から数回一緒に来てもらいましたが聞く耳持たずで😓
    今の先生は説明してあげるよ‼︎と言ってくださったのですが、診察が平日なのでなかなか連れて行けず…
    あの態度で来られても、こっちがイラつくだけだろうなってものあります😅

• 2月28日
  •        チョッピー

チョッピー

エホバ系の方に多いですよね~輸血がダメだとか、、
    お光り様も抗がん剤治療とか嫌がりますしね、、でも、一番大切なのは目の前で苦しんでいる我が子に何が出来るかかと思います。そしてこれから先、色んな経験をしていく中でいかに危険回避させてあげれるかだと思います。医療に後ろ向きではお父さんと二人で出かけて何かあったときに☆さんいなかったらお子さんどうなってしまうんでしょうね~(;´Д`)心配がつきないですね、、やはり面倒でも、お話し合いは大切かと思います。

• 3月1日
  • ☆

命に関わる事には病院の世話になりますが(娘は入院も手術も経験済みです)、便秘ごときに薬を使うな、と。
    整腸剤なんですけどね。
    何度話し合っても一度折れたかと思うとまた覆してくるのでうんざりします😫
    一度痛い目に合えばいいと思ってしまいます。

• 3月1日

旦那さんのご親族の方で
予防接種を受けて
体調を悪くされた方が
いるんじゃないですか?
うちは私の姉がそうで
予防接種うった直後
意識失って倒れました。
それがあってからは
私も含め家族は予防接種に対する
恐怖感を味わってます。
私も娘の予防接種は
極力受けさせたくないです。
実際4種混合で具合悪くなり
入院しました。まだ3ヶ月で。
死ぬんじゃないかと
不安で不安で眠れなかったのを
覚えてます。
表にでてないだけで
予防接種を受けて亡くなった方や
後遺症が残った方は沢山いますよ。
それに予防接種が
合わない体質は遺伝するものらしいです。
私の家系は合わない体質みたいです。

旦那さんの予防接種受けさせない理由は聞きましたか?

トラウマがあるんでしょうかね…

• ☆

知り合いの方で予防接種が合わなかった方もいるようですが、主人の親族にはそう言った方はいません。
    というか、あまり予防接種を打っていないようです。
    (本人はBCGの跡があるので打ってると思いますけど)
    考え方は育ってきた環境と宗教的なものですかね…

逆に私の叔母が予防接種を打たなくて悪化して亡くなってますし、子どもの頃に飼っていた犬も流行病で死んでいます。
    ペットとはいえ、飼い方が無知過ぎて予防接種をしていなかったからです。

かと言って、全てを安易に打つべきとは私も考えておらず、慎重に判断して打っているつもりです。
    と言いつつ、今のところ全て打ってますが💦
    予防接種も強制だと思っている人も多いですから慎重になると風当たり強いですよね。

• 2月28日
シロちゃん

娘さんが
便秘で苦しい思いをして悪化すればイレウスになるのがいいのでしょうか?
予防接種をうたないことでその病気にかかって重篤なこと、最悪死に至るリスクは高くなること
分かってるんですかねー?
私は医療関係者ですが、予防接種をうたない派の人たちで今回麻疹が流行ったりしていますし、
旦那さんほんとに娘さんのことを考えているんでしょうか…?
奥様が大変ですね💦
義母さんもそのような考えなのでしょうか?もし味方になってくれそうであれば相談されても良いかと思います

• ☆

イレウス、何かわからず調べましたが、腸閉塞と混同してました💦
    勉強になりました💦

義実家の方で知り合いで予防接種が原因で亡くなっている方がいるらしく、理解を得るのがなかなか難しいです😓
    義姉さんの所も全く予防接種を打っていないらしく、主人伝に予防接種のリスクをまとめたコピーまで貰ってしまいました。
    予防接種のリスクも一理ありと思いますが、全く打たない方が私は怖いですね…

• 3月1日
  • シロちゃん

シロちゃん

予防接種をしない方が、副作用よりはるかに感染確率は高いです。
    副反応のコピーもどこまで根拠のあるものか分かりませんし。
    そして、BCGなどの予防接種を受けていないと、保育園、幼稚園、小学校に行けないと思います。
    保健所から指導されてしまうと思います。

• 3月1日
  • ☆

感染率高いですよね。
    打たなくて重篤化しても怖いです。
    親族に副反応が出てる人が打つのを渋るなら理解できますが、みんな異常ないなら打つべきだと思います。

あと、予防接種は全て任意で強制できるものではないですし、打ってなくても義務教育ですので学校には行けますよ💦
    保育園や私立などだと嫌がられたり入れてもらえない事が殆どですよね。
    保健所からの指導も強制力はありませんけど、要注意家庭に入ってしまう事は確実ですよね。

その子の体質と予防接種についてきちんと調べた上で打たないと決めたなら納得できますが、頭から打たない方がいいと言ってくる主人に腹たちますね。
    そろそろ黙認してくれたらいいのに…

• 3月2日