※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

お風呂後のミルク飲ませや着替えについての質問です。他の方のやり方と比較して悩んでいるようです。

うちはご飯→お風呂→就寝って感じなのですが、お風呂後は新生児からそうだったからか、ミルクのを飲まないと泣いて泣いて着替えも嫌がります。
いまだに、お風呂後は保湿したりで、寝かせるから泣くのかもしれませんが、みなさんはお風呂は大体何時頃で、お風呂後ミルク飲ませてますか?
身体拭いたり着替えは座らせてますか?
友達とこは1歳前の頃にはお風呂後ミルクなしでも機嫌よく着替えもしてたので私のやり方悪いのかな?と思ってしまってます。
ちなみにお風呂は旦那か私のどちらかが入れて、どっちかが出す!て感じです!

コメント

ルナ

うちもご飯→お風呂→就寝です✨
完ミで、お風呂後の寝る前のミルクもあげてましたが、なんとなくやめてみようかなと思い、やめたらなくても寝てくれたのでそのままやめました(1歳と少し前です)💦
お風呂は18時30分ころから19時すぎまで、19時30分頃布団に行き20時頃就寝って感じです🤔
お風呂上がりぐずる時は昼寝短くて眠い時ぐらいかなって感じです🤔
私は1人でお風呂いれてますが、脱衣所でタオルかぶせて軽く拭いて、リビングで膝の上に乗せたまま保湿したりおむつはかせたりしてます😊
元気な時はリビング連れていくと歩き回って保湿も着替えも追いかけ回してます💦

• みるく

みるく

そうなんですね!
    いつかはお風呂後のミルク辞めないと!と思ってますがなかなかうまくいかず😂

• 2月28日
  • ルナ

ルナ

無理にやめるつもりなはなかったので、泣き叫んだらミルク続けようかなと思ってたらいらなかったって感じでした💦
    お風呂のあとはコップで飲ませるとなぜか大人になった気分なのかニヤニヤしながら飲んでます😁
    なので、寝る前だけはコップに変えました😀

• 2月28日
  • みるく

みるく

コップで飲めるのすごいですね👏

• 3月1日
リエ

ご飯、お風呂、就寝です。
一歳頃は、私が1人で娘入れることにチャレンジしてた時期です。浴後は、ストローマグに入れたお茶飲ませてました。着替えは、立たせたままでやってました。湯上り、自分パパッと拭いて娘しっかり拭いて保湿してオムツして着衣させて(予め用意しておいた)離乳食用の椅子に座らせて水分摂取促す。私、急いで着衣・スキンケアして娘の髪乾かす。娘の髪乾かし終わったら、再度水分摂取促して自分の髪乾かすって感じでした。

• みるく

みるく

そうなんですね!
    お茶で試してみます!

• 2月28日
  • リエ

リエ

浴後は、大人でも喉乾くので必ず水分摂取させてます。

• 2月28日
  • みるく

みるく

水分補給大事ですよね☺️

• 3月1日
  • リエ

リエ

はい、時間稼ぎにもなりますし😊

• 3月1日
s

1歳になる少し前に卒乳してから
お風呂あがりはストローでお茶飲ませてます😊
お風呂の時間は18時半頃で
着替えは立ってますね(ˊᵕˋ)

• みるく

みるく

立って着替えできるのすごいです!
    ズボンもつかまり立ち無しですか?

• 2月28日
ママリ

お茶あげてます!
それか牛乳に変えてみるとかはどうですか✴??

• みるく

みるく

お茶ためしてみます!
    お風呂上がりは座らせて着替えてますか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

座らせても結局歩き回るので
    着いて回りながら着せてます😅💡

• 3月1日
  • みるく

みるく

なるほど!
    やっぱり大変ですよね😂

• 3月1日
みにおん

うちもご飯から就寝まで同じ流れです。1歳3ヶ月でまだつかまり立ちですが保湿はバスタオルの上に寝かせてやってます☺️ゴロゴロ転がったりハイハイしてみたりしますが、ワセリンのチューブ渡したり(大好きなんです😂)オムツ渡しておいたり歌ったり、なんとかゴロンの状態でパパーッとやってます。つかまり立ちもまだぐらつくので寝かせるか座らせるかしかなくて😂
お風呂後のミルクまだ飲ませていますよ☺️うちは朝100mlと寝る前100〜150mlで牛乳は飲ませた時に、ウンチがものすごく固くなってしまい飲ませていません💦
そろそろぬるま湯(いつもぬるま湯です)に変えようかなー?とぼんやり思っています。ミルク飲むのはストローマグでバンボに座って飲んでます。哺乳瓶からストローマグへの移行はすんなりだったのでミルクからぬるま湯もいけるかな?と思いつつ、拒否されそうだな〜って感じです😂
17:00ご飯 17:50お風呂 18:40保湿終えてミルク→歯磨き 19:00寝室へ行き就寝って感じです!

• みるく

みるく

就寝はやいですね😵
    うちも寝かせて保湿とかしてるのですが、寝るのが嫌なのかな?と思ったりするんですよね😂

• 3月1日