※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

うつ伏せから座れるようになったけど、自力でおすわりができない。立たせようとする義母についてどうしたらいいか悩んでいます。

うつ伏せにしてると泣くからと、大人がすわらせてあげてるうちにグラグラしないで座っていられるようになったんですが、いまだに自力でおすわりの態勢にはなれません。
いずれできるようになるんでしょうか?
順番を飛ばしてしまい、腰に負担が大きかったんじゃないかと今更ながら後悔しています😢
そして最近は義母がしょっちゅう「もう立ちな!」とハイハイもしないのに上半身を持ち上げて立たせようとします。止めた方がいいんでしょうか?

コメント

j

うちも座らせたら座るけど動けませんでしたよー!
そこからズリバイ始めて、ズリバイをバックしながら両足全開にしながら座れるようになって、そんな座り方!?ってなりました🤣
なんでもそのうちできるようになりますから、ゆっくり見守りましょう✨

• もも

もも

ズリバイ少しだけするようになってきたんで見守ります💦
    無理に立たせるとO脚になると聞いて不安になりました💦

• 2月28日
  • j

j

無理にさせるのは何事も良くないかなー?とは思います💦
    成長には個人差ありますし、身体の部分部分の成長と共にできることが増えていくと思うので、見守る姿勢が大切ですよね☺️
    すぐできるようになりますから、できないいまを楽しむのもいいですよ👍

• 3月1日
  • もも

もも

私も同じ考えです😭❣️
    できるようになるスピードがゆっくりでも、それが娘の個性なのでぜんぜんいいんです。
    義母が「普通ならもう首すわってる」「普通ならもうハイハイするのに」と普通の子じゃない、と言われるのがつらくて😭
    一度話してみます🙌🎀

• 3月1日
  • j

j

普通ってなんでしょうねぇ。
    ご自分は何もかも平均値だと思ってるんでしょうか😓
    納得してくれるといいですね👍

• 3月1日
  • もも

もも

自分の子供たちと一緒に住んでる孫がすべての基準です😅
    愚痴も入ってしまいすいません🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月1日
いくみ

足腰がいまひとつ弱いのかな、と思うので、鍛えられるわらべうたを紹介します。カッテコカッテコ、というタイトルのわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだ
よーその坊さんシリキッタ

というわらべうたです。唱えなので、音程はありません。

脚を伸ばして座ったももさんの上に、お子さんを、ももさんと同じ方向を向くように、脚を伸ばして座らせて、ももさんがお子さんの足の裏を支えるように軽くつかんで、このわらべうたをテンポ良く唱えながら、お子さんの膝を曲げ伸ばしさせてあげるのです。

それを毎日続けていると、足腰が強くなりますので、よかったらお試し下さい。

• いくみ

いくみ

遊び方で、テンポ良く唱えながら、の後に、そのテンポに合わせて、と書き込むのを忘れてしまいました😅

• 2月28日
  • もも

もも

鍛えてあげるという発想はありませんでした😆
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • いくみ

いくみ

ありがとうございます。

わらべうたは、遊びでもあるので、ムリ強いはしないであげて下さいね😊

• 3月1日
  • もも

もも

義母に言ってみます😅
    娘の成長に合わせて見守りたいです☺️

• 3月1日