※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているママが、乳首トラブルで悩んでいます。母乳外来で保湿を勧められ、改善してきたが、水ぶくれができてしまいました。授乳を休んで治すか、続けるか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子をもつママです。
子育てが初めてで、わからないことだらけで戸惑っています。
そして、母乳で育てたく授乳を頑張っているのですが、おっぱいトラブル続きで。
乳首が切れて血が出たり、水ぶくれができたり…痛いです。
母乳外来で相談し、保湿を勧められて、授乳が終わるたびにリペアニプルで保湿をしていたら、血は出なくなってきました。
でも水ぶくれができてしまいました。
こういうことはおこるのでしょうか?
授乳も怖いし、トラブルが続き恐怖でもあります。
授乳をしばらく休んで治ってから再開するか、このまま続けて授乳するのか、どうしたらいいでしょうか?

コメント

あや

授乳怖いですよね...😢
私も1人目の時はおっぱいトラブル続きでおっぱいあげるのが憂鬱でした。
血も毎回出るし水ぶくれもあるし乳首が裂けていました😭
それでもあげ続けていると自然と治っていき子どもも上手に飲めるようになって傷も治りました。
傷跡は3人目うんだ今でも残ってますが😭
もうちょっとの辛抱です😢😢

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    あやさんも一緒のトラブルだったんですね。ほんと辛いですよね。
    それでも授乳は続けて大丈夫なんですね。授乳が怖いですが私も自然と治っていくことを願って頑張りたいと思います!

    • 3月1日
ちゃちゃ

私も最初乳首切れて痛くてたまりませんでした💦
その時病院で処方された口内炎用の塗り薬(赤ちゃんの口に入っても大丈夫な用)を乳首に塗ってました。しかし赤ちゃんが塗り薬があると嫌がりあまり飲まずで、痛みに耐えて授乳してました😓ほんとしんどい時はミルクにしたり…けど最近はほぼ痛みもなく、吸う力強いなーくらいにしか感じなくなってきました!時期に慣れるかもしれませんよ🤗

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    ちゃちゃさんも辛い思いされてたんですね。
    最近は良くなってきているとのことでよかったです!
    私もいつか治る日が来るでしょうか。
    慣れるまで頑張ってみようと思います。

    • 3月1日
めい

私も入院中から退院後しばらくは
乳首が痛くて切れました!
リペアニプルでも、保湿してましたが
痛みは治らないし痛いのを、我慢して
おっぱいをあげていたので
授乳がすごく辛かったです😭💦

さらに息子くんは
私の胸が大き過ぎる事で飲みずらさが
影響しているのか
飲むのが下手なのと、乳首の痛み
産後の疲れ、おっぱいがゴリゴリに
張ってくるなどのトラブルで
搾乳し搾母乳を与えるようにしました!
たまにおっぱいであげますが
搾母乳だと体が楽です😭😭😭
乳首も自然と治り乳腺炎などにも
なってないです!
なるべくなら、おっぱいからあげる方が良いし、そうしたいのですが
上記のトラブルからもういいやと
割り切ってます!😅💦

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    ゆうたむさんも大変だったんですね。お辛いですよね。
    ほんとに授乳が怖くて辛いです。
    私も搾乳機を使ってみましたが、それでも切れて?裂けて?血が出てしまいました。
    これでもダメなのかと落ちこみます。
    なので私ももういいやと思うこの頃です。

    • 3月3日
  • めい

    めい


    生後1ヶ月の間は私もずっと乳首痛くて、搾乳するのも痛かったですよ!
    ピジョンの乳首保護するやつを入院中に、病院内にあるコンビニで買いました!😭💦
    ただ私は母乳が出過ぎて、保護してるカバーの隙間から母乳が溢れて使えなかったです笑😓💦
    段々痛みは自然と治るようなので、あまりにも酷い場合はしばらくミルクにするとかはどうでしょうか🥺
    勿論、搾乳はした方が良いとは思いますが💦😭

    • 3月5日
  • めい

    めい


    ちなみに乳首保護するやつ
    載せてみました!

    • 3月5日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    画像までのせていただき感謝です!
    それが保護するやつも産院に勧められたのですが、それも血が出てダメでした。
    もう手段が全部ってほどなくて。

    しばらくミルクにして、搾乳しながら治るのをまってみようかと思ってます。

    • 3月5日
  • めい

    めい


    えー!そうだったんですか!😭💦
    血が出るまでって相当ですね😓

    そうですね!とりあえず
    ゆうかさんのおっぱいを休めてあげるのを優先した方が良いと思います!🥺おっぱいだけじゃなくて、体もまだまだしんどい時期だと思うので、休めましょう!!!😭💓

    • 3月5日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですよ😅もうね、泣けてきましたよ🥺
    おっぱい休めて身体も休めて、頑張りすぎず頑張りたいと思います😂

    • 3月6日
MaMa

聞いただけで痛いです😂
おっぱいは我慢ができるなら続けた方がいいですよ!
一回離しちゃうと嫌がって飲まなくなってしまう子もいるので…
ただ、痛みがひどいなら一度治してからの方がいいと思います💦

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    痛みを我慢して授乳を頑張ってみましたが、また血が出てしまいました。
    もう心が折れそうで…
    治ってもまた切れるの繰り返しなので…

    • 3月3日
  • MaMa

    MaMa

    それなら一度しっかり治した方がいいかもですね😭
    私も長男の時、咥えさせ方が下手で切れてピュアレーンって軟膏塗ってました!
    母乳たまって痛いようなら搾乳しながら、ミルクで何とかしのいだ方がいいかもしれません💦
    乳首切れて痛いと授乳が苦痛ですよね…

    • 3月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    当分はミルクにして、搾乳しながらにしてみます。しっかり治ったら授乳頑張ってみます。

    ほんとに苦痛と恐怖とで疲れてしまいます。
    どうなるかわかりませんが、とりあえずやってみます。

    • 3月5日
  • MaMa

    MaMa

    大丈夫ですよ♡
    次男は現在混合で授乳中ですが、長男に関しては母乳が足らず、ほぼミルクで育てました!
    万が一おっぱい拒否になっても、今は母乳に近いミルクも出てますし、何の問題もなく育ちます😋

    ママが疲れをため込んじゃう方が問題なので、お互いゆっくり息抜きしながら頑張りましょうね♡

    • 3月6日
  • ゆうか

    ゆうか

    大丈夫ですよ!と言っていただいてホッとしました😊ありがとうございます😍

    今は母乳に近いミルクが出てると聞いて安心しましたし、実際育てられたMa Maさんから聞けて嬉しいです😆

    ゆっくり息抜き大事ですよね!頑張りすぎず頑張りたいと思います🤣

    • 3月6日
とっと

私もおっぱいトラブル絶えなかったです😭出が良くてすぐ詰まってしまったので傷だらけでも飲ませるしかなくて…乳首の傷が完治するまでに3ヶ月はかかりました😓歯食いしばりながら痛みに耐えながら授乳してました😭😭😭
桶谷式の母乳外来に行ったら、あっという間に傷も治り母乳が軌道に乗りました✨✨

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    とっとさんもお辛い思いされてたんですね。
    私は1ヶ月で、心が折れそうで。
    切れて治っての繰り返し、このまま繰り返しでいつ治るのだろうか、果たして治る日が来るのか、こないんじゃないかと思っていた今日この頃です。

    桶谷式すごく良いと評判聞いたことあります!やはり良いのですね!
    考えてみたいと思います!

    • 3月3日
  • とっと

    とっと

    私も、1ヶ月の頃はこのまま乳首の傷治らなかったらどうしようと思ってました😭
    桶谷式マッサージが良かったのはもちろんなのですが、私にとっては、授乳で困ったことがあったらすぐに駆けこめる場所がある、相談出来る助産師さんがいる と思えただけで、だいぶ安心して気持ちが楽になりました😢✨

    • 3月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    やっぱり思いますよね😖

    そうですよね!!不安な気持ちを相談出来るし、何かあったら頼れる!
    って気持ちがあると違いますよね!
    トラブル続きだと落ち込みますが、少し和らぎます。

    • 3月6日
エミリー

よく頑張ってますね💕

私は、搾乳機を購入するのをオススメします。

1日に1回、母乳を哺乳瓶であげるのに置き換えるだけで乳首の負担が減りましたよ😆

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    搾乳機でも血が出てしまいました。
    心が折れそうです。
    でも保湿をするようになってからは、搾乳機では血が出なくなったので、搾乳をして母乳を哺乳瓶であげるのに置き換えたら少し気持ちも楽になりました。

    • 3月3日
ひゆ

とってもわかります。
わたしも白斑ができて、しこりもできて、少し当たるさえ痛くなりました。
授乳がこわくてミルクにしましたが、母乳外来でとにかく吸ってもらうことが大事と言われ続けていたら少し楽になりました。
保湿してラップをすると痛みが和らぎます。
ほんとつらいですよね😭時間が経つとともに痛みもなくなるみたいなので頑張りましょう、、!

  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😊
    ろみさんもお辛い思いされてたんですね。
    保湿してラップを続けていきたいと思います!
    時間が経つとともに痛みなくなっていくのですね。
    切れて治って切れて治っての繰り返しのトラブル続きで治る日がくるのだろうかと不安しかないですが、いつか痛みがなくなるのを信じてみたいと思います。

    • 3月3日