※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

精神安定剤をやめたが元に戻り、家族に迷惑をかけた女性が悩んでいます。旦那や両親に感謝と謝罪の気持ちを述べ、自己嫌悪に陥っています。自分の問題を解決する方法が見つからず、苦しんでいます。

あーあ。
せっかく精神安定剤やめれてたのに
また元に戻っちゃった。
旦那ごめんね。
お母さんごめんね。
旦那の両親ごめんね。
あたしのために離れて暮らすこと許してくれた旦那。
薬は良くないからやめれるなら戻っておいで、って
やさしい言葉をかけてくれた実母。
自分勝手な理由の越し費用にかかるお金を
なにも言わず助けてくれた旦那の両親。
みんな本当にごめんなさい。
子供にも迷惑かけて。
自分勝手な行動したのに。
よくなるようにってしたことなのに。
離れて暮らすようになってから3ヶ月。
のまないようにしてた。
のまないでもいれるよ、もう大丈夫って
周りに嘘ついて。
自分誤魔化してた。
でも、やっぱり無理だった。
お母さんがいてくれる時の自分は
子どもにも優しく出来て落ち着いてる。
でもまた1人になって子供と3人になると
おかしくなってしまう自分がいる。
県外の実家にいる旦那は
自分1人で独身気分で好き勝手やってると思うと
腹が立ってしまう。
旦那が望んでそうなったわけじゃないし
好き勝手やってるわけでもないのに
被害妄想ばかり膨らんで
1人で2人の子供みて毎日必死に子育てしてる自分が
嫌になってくる。
悲劇のヒロインになってしまう。
その選択をしたのは自分なのに。
そういう状況にしたのも自分なのに。
妻としてそばで旦那を支えることができなくて
逃げ出したのは自分なのに。
ほんと何してるんだろう。
どこにいても同じじゃん。
地元だろうが県外だろうが
結局あたしが弱いのがいけないんだ。
だから
子供にも迷惑たくさんかけて
周りの人振り回して。
本当母親としても妻としても最低だ。
そばを離れたあたしと離婚せず
必死に働いて稼いだお金を毎月振り込んでくれる旦那。
こんななんにもできない嫁
逃げ出した嫁なんて捨てればいいのに。
孫にあえなくなった旦那の両親。
きっとこんななんにも出来ない最低な嫁なんて
いらないだろうな。
もうみんなごめん。
ほんとうにごめん。
どうしたら抜け出せるんだろう。
どうしたらよくなるんだろう?
もうわかんないや。
薬を飲んだらよくなる?
自分の気持ち次第?
考え方次第?
なにが正解なの?
寂しさと虚しさ。
誰も悪くない誰も責めれない。
自分が悪い。
答えが見つからない。
もう真っ暗。

コメント

たま

辛いですね
私は薬に頼ってます
でないと優しく出来ないから
あなたはとても努力されてると思います
あまり責めないで、自分を抱き締めてあげてください

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    たまさんもお薬のまれてるんですね。
    副作用などはないですか?
    私は眠気がひどく……
    悪循環な気もして……

    • 3月1日
  • たま

    たま

    確かに眠くなりますね
    副作用か分かりませんが、頭が働かずボーとしています

    • 3月1日
しゅんか

薬は良くないとありますが、精神疾患はとにかく脳を休める必要があるんです。
そのためにお薬を飲むんです。
環境を変えればすぐ良くなるものではありません。
風邪をひいたら薬を飲みますよね?
どこか別の場所に行ったらすぐに治る訳じゃないませんよね。
それと同じです。
脳が機能不全を起こしてるんですよ。
なので環境を変えて薬をやめれば治るというものじゃないんです。
お医者さんがお薬を出してくれたなら、それを飲みながらでもなるべく体や脳を休めて上げてくださいね。

薬は依存性がある、体に良くないと決めつけて勝手に辞めてしまう方が危険ですよ?

  • まめ

    まめ

    母の年代からすれば
    やっぱり薬はいいイメージがないみたいです。
    長く続ければ依存も出てきて
    辞める時の離脱症状だったりと
    大変な部分の説明は先生にもしてもらい理解しています。
    自分がどうしてこのくすりを飲まないといけないのかも理解しているつもりです。
    薬はいったん引越し前に先生と相談してからストップしました。
    また無理そうなら引越し先の病院に行って処方してもらうようにとのことで。
    薬を飲んでいる時は
    確かに感情の並や不安定さはなくなりますが
    その分副作用で眠くなるので
    子育てに影響する部分もあり悩んでいます……。

    • 3月1日