※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
お金・保険

マンション購入で駅の表側or裏側どちらがいいか悩んでいます。裏側の新築マンションが良い条件だが、主人は表側が好み。子育て中の方の意見を聞きたいです。駅徒歩12分は遠いでしょうか?

以前も質問させていただきましたが、さらに揉めたのでまたみなさんのご意見をお聞きしたくて投稿します。

マンションの購入を検討しています。
・政令指定都市住みです。
・車を所有する予定がないこと、通勤にJR線を使うことが背景にあり、主要駅近辺で物件を探しています。
・郊外や隣駅に買う予定はありません。

以下の背景で、①or②どちらがいいと思いますか??
①駅の表側
②駅の裏側

駅裏に新築マンションが建つ予定となっており、主要駅からは物件表記で徒歩10分(実際歩くと12分ほどかかります)間取りは3LDKで3部屋独立、広さは80平米弱、南向きです。
これから建つこともあり、内装やオプション等選べます。
駅裏といっても開発が進んでおり、道路はほぼ碁盤目状、マンション付近の歩道も広く、交通量の割には静かに暮らすことができそうな立地です。
小学校中学校も徒歩10分圏内で、評判もそこそこです。
徒歩5分ほどのところにスーパーやドラッグストアもあり、買い物等困ることもなさそうです。

駅裏のエリアで数ヶ月物件探しをしてきて、中古もたくさん見ましたが私の感覚ではこの物件はかなりよい条件だとおもっています。
分譲状況も、まだ発売前ですが人気の間取りのようで、第1期で9割売り出すようです(マンションの営業さんが一覧を見せてくれました)。

期日までに良い中古がなければここにしようと話していたのに、今日になって主人が、やっぱり駅の表がいいと言い出しました。
便利なところ、駅からもっと近いところに住みたいと。
駅表であれば、同じくらいの値段で築15年程になってしまいます。
階数も低く、リフォームも必要です。
どちらも価格的には大丈夫なのですが、同じ値段なら新しい方がいいし、正直私はごちゃごちゃしたところで子育てしたくありません。

主人の言い分では、絶対便利なところに住んだ方が子供のためにも良いと。
バイパスを渡って小学校に通うのも心配だし、何より帰ってきてもごちゃごちゃしているというのが私は本当に気詰まりです。
ビルや商業施設に囲まれたタワーマンション低層階(30階建の6階)の駅徒歩5〜10分より、落ち着いた明るいところで割合的には高層階(15階建の14階等)駅徒歩12分の方が、私は断然いいと思っています。(主人が提案しているところは表記9分や13分のところもあります)

子どもがいる方のご意見をお聞きしたく、再度投稿させていただきました。
駅徒歩12分って、そんなに遠いですか??
都市がバレてしまいそうですが、大都会って程の街ではないです。

子育て中のみなさんのご意見をお聞きしたいです。
長々とすみません。
もう家探しは一旦諦めるしかないのでしょうか。。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

12分なら私は気にならないです☺️15分超えると遠いかな。。。
個人的には、あまり上の階には住みたくないなって思います💦
災害時の不安と、出かけるタイミングでエレベーター点検とかあったら泣けます😅😅

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます!
    たしかに、災害時は上の階は辛いですよね🤔
    12分気にならないって言ってもらえてよかったです😭
    私はお散歩と運動がてら、いい距離だと思うんですけどね。。

• 2月28日
のん

駅裏の用途地域は何になっていますか?
駅表は商業地域でしょう。
駅裏は準工業地域ですか?
駅裏で住居地域ってことはないのかな、と思います。
準工業地域だと日影規制もないのでこれから発展したら駅表と変わらなくなるかも?
都市計画はどうなっていますか?

• 土佐

土佐

都市計画では駅裏も商業地域です。
    ここ10年くらいで整備された両側で4車線の道路と、詳しくは書けませんが潰れないし大きい建物も立たないだろう施設(幼稚園とか神社とかだと思ってください)に囲まれてるので、日照的には大丈夫かなと思っています☀️!
    歩道もすごく広く作られてます。

• 2月28日
かばちょ

政令都市ではなくもっと田舎ですが、駅裏のマンション住みです。

去年新築のマンションに引っ越しました。新築買えるなら、そちらの方が良いかと…徒歩5〜10分と、12分じゃあまり変わりませんし。
私自身が畑の真ん中に家があるような田舎育ちなので、駅表だと落ち着かなそうだと思います。
内装やオプションも選べるなら、なおさら新しい方がいいです‼︎
家にいることが多いのは奥様とお子さんですからね…

• 土佐

土佐

ですよね!私も新築あるならその方が…と思ってるんです。
    なければ考えるんですけどね🤔
    もっと言うと、主人は駅裏から通勤徒歩15分ですが、私は復帰すると電車乗って1時間半です😂
    どちらも転勤の可能性があり、私が近くなるかもしれないし、主人が遠くなるかもしれませんが…
    私が大丈夫だって言ってるんだから、距離に文句言わないでほしいなっておもいます😭
    表に住むと主人の通勤時間は5分とかです😂
    ホント腹立つ😂😂

• 2月28日
  • かばちょ

かばちょ

わ、そうなんですね💦
    ご主人はゆきさんのお仕事事情も加味した上での発言なのでしょうか…(・_・;

独身ならまだしも、ご主人の都合だけでは家族全員が暮らしやすくはなりませんね…
    大きな買い物ですし、お子さんにも「新しい家が良い‼︎」と言って貰えばどうでしょう⁇😅

• 2月28日
  • 土佐

土佐

私の方が遠くて私が大丈夫なんだからいいじゃんって言っても、近い方がいいいと思うよって言われました。
    それでも大丈夫だって言ったら、じゃあそんなこと言うなと。
    まじで???となりました😂
    子どもが言ってくれれば1番いいんですけどね!
    0歳でもどうにか選んでくれるとそれが1番平和なのですが😂😂

• 2月28日
ミカヅキ

我が家は駅徒歩11分くらいですが、1人で通勤するなら全然気にならないです。

わたしもバイパス越えて通学や、駅表のごちゃごちゃした感じの方が気になります。

うちは3階ですが、エレベーター待たずに階段ですぐ行けるのが便利です。

高層階は眺望や日当たり等魅力ありますが、鳥が来たり、子どもがベランダに出て事故など聞きますので、対策されれば問題無いのかなと思います✨

• ミカヅキ

ミカヅキ

すみません追記です!
    子どもと駅まで歩いてよく行きますが、書かれてる通りちょっとした散歩&運動になってます✨

• 2月28日
  • 土佐

土佐

バイパス越えて通学がホント心配で😢
    みんなやってるとかそういう問題じゃなくて、8車線もある道路を1年生が渡っていくのかと思うと…毎日気が気じゃえりません。
    ベランダは対策次第でなんとかなりそうですもんね!
    距離のこと言ってもらえてよかったです☺️ありがとうございます✨

• 2月28日
あいり

全然質問の答えじゃないかもしれませんが、新築のマンションが15階建てならナシかなと思いました💦

消防法上の45メートル制限だと14 階と15階建てがありますが、15階は45メートルの中に目一杯階層詰め込んでるので、階高が低かったり、遮音性や将来のリフォームのしずらさなどが問題になることがあります。

ディベロッパーが利益優先で階層詰め込んだと思うと何かしら階高が低いことによるデメリットがあると思ってしまいます。

うちは郊外なのでタワマンはなく45メートルマンションが主流なので、マンション購入の際に気にしたのが階層が14階か15階か?でした。

もちろん14階マンションにしました。でも、気にしない方もいらっしゃるし、人それぞれなので消防法に関連した階層については情報収集してみるといいと思います。

表か裏かの話でもなく、回答希望ターゲット層でもなくすみません💦

• 土佐

土佐

一例で挙げましたが、実際は12階建です。
    私も14階と15階の差は調べました✏️
    12階だとそのあたりも余裕があるのかと思って、天井高も普通より少し高めなのでいいかなと思っていました☺️
    主人は狭い部屋が天井高いとさらに狭く見えるとか、あー言えばこう言う状態です…

• 2月28日
しー

場所は特定されたく無いとの事ですが、恐らく同じ地域に住んでいます。
そして我が家も駅裏です。

駅を挟んだだけで、あの渋滞やあの喧騒嫌ですよね。
こんなに主要駅近くなのに、静かなのが駅裏のよい所だと思います。

これから、もっと発展して更に駅裏は価値が上がっていくと思います。
そんな中で、わざわざ喧騒にまみれスーパーなども近くにあまり無いなど、不便を強いられるのは大変ですよね。

駅表の悪口になってしまいましたが、私も駅裏良いと思いますよ。

• しー

しー

あと、駅表で低層階は相当日当たりも悪くなりそうです😱

• 2月28日
  • 土佐

土佐

同じ街ですかね✨
    だとなおさらご理解いただけるかと思います‼︎
    スーパーのことも、近くに市場あるじゃんとかネットスーパーとかコンビニじゃだめなの?とか。。
    今日!いま!マヨネーズと玉ねぎと惣菜とゴミ袋が欲しい時に必要なんだよ!!!!と言ってもおそらく理解してもらえません😭
    私もいま裏に住んでるんですが、表は表で遊びに行くところだと思ってるので、そこは線引きしたいんですよね😔

• 2月28日
  • 土佐

土佐

コメントありがとうございます☺️

• 2月28日
まち

うちはずっと郊外住みで駅から20分以上離れてるのが当たり前だったので、10分はめちゃ近いし、12分でも近いなーと思います。
でも夫は大阪市内のアパートに住んでて、最寄駅まで10分かかると遠い方、みたいな感覚でした。
なので最初に賃貸のマンションを探してた時は徒歩5分にこだわってましたが、家を買う時は周りの治安やいい家ってのに重点を置いたので今は徒歩15分くらいです。

お子さんいたら「便利」ってのの意味は変わると思います。
夫婦二人の時は「とにかく駅近!」「表側!」でしたが、子供がもうすぐ生まれるってなると、ごちゃごちゃしてないとこ、危なくないとこが一番、それで駅にも遠くないとこ、って感じです。

• 土佐

土佐

そうなんです、2人だったらとにかく駅近で全然いいんですけど、子どものこと考えると…となると違ってくると思うんです。
    でもそれが全然通じないんです😭😭
    夫は子どものこと考えて…とは言ってますが、絶対自分のことしか考えてないです‼️
    どうやったら危なくないとこ、ごちゃごちゃしてないところがいいとわかってもらえますかね…😭

• 2月28日
  • まち

まち

ごちゃごちゃ、というのはかなり主観もあるけれど、せめて通学面だけでも気にしてもらえたらと思いますよね。
    登下校時刻に実際に子供と一緒に歩いてみるとかでしょうか。
    バイパスとかあると、多少年齢が上がっても心配ですよね。
    あと低層高層は私は気になりませんが(というかできたら下の方に住みたい派です)、要リフォームというのは結構大変だと思います。
    めちゃくちゃ安く手に入って、自分好みにしてもまだ値段が同じ、なら分かりますけど、そうでなければ新築でいいところがあるのになんでわざわざ…って思います💦

• 3月1日
ままり

うちも最近マンション決めました!
いろんなところ見てやっと決まったという感じです。子供いるのにいろいろ調べて大変ですよね、お疲れ様です😂
専門家じゃないから資産価値とか無視で、単純に思うこと言いますね💦

私も最初駅近な程便利かな〜と駅徒歩5分以内の物件見まわったのですが、便利なところは本当にごちゃごちゃしていて隣の建物との距離が近かったり、車通りが多くて子供が心配ですし、線路や道路の音も気になりましたので暮らすには少しくらい離れた方が良さそうだと思いました。しかも駅近は高いから予算に合わせると低層階になりますよね💦そうなると、たくさん人が行き交うところの低層階って気軽にカーテンも開けれない気がしました😢

大人だけで働くメインならそりゃ駅に近い方がいいです。さらにいろんな施設がまわりにあった方が便利です。なのでご主人の言うこともわかります。

でも、主婦目線で子育てのことを思うと…🥺

家にいる時間が長いのはやはり夫よりも私と子供なので、それを話して、家の中にいて静かで快適に過ごせる方を選ばせて頂きました。小中学校への距離も大事ですよね。

それに築15年と新築なら断然新築がいいですよ。
便利なところが子供のためにも、とご主人がおっしゃってるようですが、お子さんが駅を利用し出すまで普通に考えて高校の通学とかでしょうか?15年くらいかかると思います。その頃、その家は築30年ですよ。いくら駅に近くても内部もいたるところ修繕しないといけなくなります。それと引き換えにしてまでそこがいいメリットが私には全くわかりません(笑)
ちょっと遠くても絶対キレイで見晴らしがいい方がいいです。しかも駅徒歩12分て私の感覚だと全然遠くないです〜😅

ということでうちは駅徒歩15分、バスなら徒歩2分、小中学校徒歩7分、目の前大きな公園でまわりに建物の少ない新築20階建ての10階に決めました😊まだ住んでないのでなんともですが…💦

• 土佐

土佐

最近決められたんですね✨
    色々調べるの、ホント大変ですよね…
    ここのみなさんのコメント、そのまま主人に見せたいくらいです😢
    本当に、引き換えにしてまでそこがいいメリットが私にもわからないんです‼️
    わかるように説明して、といっても、とにかく街中がいいの一点張りで。。
    宇宙人と話してる気分になってきます👽

• 2月28日

建売一戸建て、JR線駅から10分、車なし、閑静な住宅街に住んでいますが、駅まで遠いと思った事はないです☺️

男性は内装よりも通勤時間が短いとか資産価値が高い物件を求めやすいのでその違いかな?と思いました。駅から近ければ近いほど資産価値は下がりにくいしとか思われているんじゃないですかね?

うちも徒歩5分がいいとか言われて喧嘩になりました😭
一戸建て建売よりマンションの方が中古マンションの方が高くて結局建売になりました😂

同じ金額で築15年と新築なら新築の方が良いと思います😊

• 土佐

土佐

ですよねー‼️
    私も12分、十分近くて便利だろ!!と思ってます😭
    お家決められた最終的なのは、価格でしたか??
    どうやって喧嘩から脱出して決めたのか教えていただきたいですー😭😭

• 2月28日

退会ユーザー

十分便利ですよね😆
    立地と価格です😊

あなたの年収では徒歩5分の所は無理!って言ったらまた喧嘩になるなぁ~と思ったので😂
    夫の生涯年収-年間の生活費×33年分-こども二人の教育代-30年後のリフォームor建て替え代-年間の維持費×60年から引いたら老後こんだけしか残らないよという事と。

徒歩5分だと1000万円くらい高いのでその分今のお小遣いが下がるかもしれない事と生活水準が下がる事、固定資産税が高くなる事を話したらわかってくれました☺️

私がゆきさんの立場だったら、築15年だと大体水回りや給湯器などの設備は20年と言われているので、数年すぐに内装工事(リフォーム)をしないといけなくて300万円くらい別に費用がかかる事、大規模工事(15年目、30年目目安)が近々行われるかもしれなくて、修繕費用が足りていないと手出しが必要になるかもしれない事、法定耐用年数は47年となっているので32年とかしか住めない可能性があり、それ以上住む事になってもエレベーターや配管などの色々な設備にお金がかかるから修繕費用が年々上がりやすくなったり、一気にすごくお金がかかるかもしれない事、そこら辺はどう思っているか聞きます😊

• 2月28日
  • 土佐

土佐

それ喧嘩になるやつですね😂!
    私も水回りのことと大規模修繕のことは話したんですが…水回り等のことについてはリフォームすればいい、大規模修繕についてはちょっと納得してくれました…🤔
    お金のことについても、FPさんに相談したらかなり余裕のある金額を提示されてしまって💦
    車を買わないという選択を生涯続けたとした仮定の元です。
    どうやらそれを鵜呑みにしてるようで。。
    払えるからって高いところ買わなくていい、その分子どもの習い事とかに回せばいいと言っても、どっちも大丈夫だから!と、話になりません。。

詳しく教えていただいてありがとうございました😢
    なんとか話してみます😢😢

• 2月28日

退会ユーザー

ですよね😂笑

どうしても気に入っていらっしゃるんですね😣

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    でも、ゆきさんも働かれるから余裕があるのもあるかと思いますし、病気とかで働けなくなる可能性もあるし、その上車を買う可能性だってあるだろうし、一概に大丈夫とも言い切れないですよね😣

そんなに頑なに決められたらなんの為のマイホーム?ってなりますよね😢

それなら駅前の賃貸でもいいじゃんってなります😣

少しでもいい方向に話し合える事を祈ってます😭✨

• 2月28日
☻

えー絶対新築がいいです!
将来子供の事考えるなら尚更!!
うちも駅まで10分ぐらいですけど、遠いと思った事ないですし、そのぐらい離れた方が騒音とかなくて住みやすいですよ🤔
そんなに歩くのが嫌なら自転車で駅まで通えば?って感じです🤷‍♀️笑
自分が歩くのがダルいから駅近くに住みたいって言ってるようにしか聞こえないですよね😭

• 土佐

土佐

やっぱりそうですよね😭
    私もそう思うんです😭😭
    今狙ってるところ買えないなら、一生恨み言言うし能面で生きていく覚悟です‼️
    子どものために3部屋独立って言っても、リビングの隣に一間あってもなんとかなるって!とか言ってて。。
    それしかないなら仕方ないですけど、せっかく新築でいい間取りがあるのに、そこまでして近いところに住みたい理由が、自分が楽だからということ意外思いつきません‼️
    私に財力があれば別々で住みたいところです。
    もちろん娘は私と一緒で。

• 2月28日
  • ☻

いや、本当ですよね!
    せめてゆきさんの納得のいく理由を聞かせてくれれば、こちらも考え方が変わるのに🤷‍♀️
    大きな買い物ですからね、、、
    妥協せず、旦那さん説得出来るよう願ってます!

• 3月1日