※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子と家で遊ぶ時間が多いが、積み木や絵本では飽きてしまう。有意義な遊びを知りたい。

1歳2ヶ月の息子がいますが、同じくらいの年齢がいる方、家で何をして遊んでいますか?

一応毎日支援センターには行っていますが、昼寝の関係上夕方2時間程しか行けません。
そのため殆どの時間を家で過ごしていますが、積み木や絵本では時間が持たず息子も飽きてしまうので、テレビに頼ってしまう日々です。

私も専業主婦で時間があるため、子どもにとって有意義な時間を過ごしたいです。オススメの遊び等を教えて下さい😂

コメント

ママリ

毎日支援センターに行ってるの尊敬します!
私もできるだけ公園や児童館に連れて行きたいですがなかなか行けず週に2回程度です。後はお買い物ついでにお散歩するくらいです。

家ではボールプールの中で1人で遊んでくれてる時間もありますし絵本を読んであげたり、音楽のなる絵本でノリノリになってる時もあります。

最近はお菓子の空き缶にプラスチックのおもちゃを入れたり出したりするのにハマってるように1日に何回も繰り返し遊んでます🤣

はじめてのママリ🔰

家の中では、私もいないいないばあに頼ることが多いです😂
絵本とか飽きますよね!

1歳の誕生日に室内用のジャングルジムと滑り台を買ったので、滑り台を逆走したり、あと飼い猫追いかけたり
少しアクティブの方が楽しんでる感じします!
お絵描きが好きで、良く殴り書きしてます笑

あとは、庭に出て植木鉢のお花とか土いじってます💦

私も支援センター2時間くらいです。でも、風邪ひいたりすると行けないのでお家遊び…ネタ尽きますよね。

親子遊び、手遊びをエンドレスリピートします。支援センターで教えてもらう事が多いですが、「おかあさんといっしょ」でやってるネタが多いです。(パンダうさぎコアラ、バスに乗って、等々)

あとはシーツや毛布被って鬼ごっこといないいないばあごっこ。紙ヒコーキを飛ばしてみたり、柔らかいボールをひたすら投げたり転がしたりの微妙なキャッチボールを。

おもちゃ、絵本以外だとそんな感じです。

ちほりん

私も同じ事思ってたので皆さんのコメント参考にさせてもらいました😣😣

皆さんちゃんと遊んであげててすごい😭😭😭

私は娘が1人で遊んでるのをたまに声をかけたり褒めたり一緒に遊んだりするだけで近くには居ますがほぼ娘1人で遊んでます😣😣😣

今2人目妊娠中ですし、今のうちたくさん遊んであげようと思いました😭

わたこ

午前中は公園に行き、午後は買い物に行くようにしています。

家の中では、シール貼りやお絵描きをしたり、キッチンにゲートができない間取りなので100均でマグネットシートを買ってきて、○△□に切ったものを冷蔵庫に貼って遊んでいます。

あとは、遊びというか、簡単なお手伝いをしてもらっています。
洗濯物を干すときに手渡してもらったり食事前に口拭きを濡らしたものをテーブルまで置きに行ってもらったり...