※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが手のかからないと言われて羨ましい気持ちで、自分の子供が手のかかることに悩んでいる女性の相談です。

友達が最近子どもを出産したのですが、
母乳もよく飲んで、乳腺炎にもならなくて、大きく育って、よく寝て、あんまり泣かないらしく…手がかからなくてお利口さんなんだ〜!と何度も何度も連絡してきます…

たぶん褒められたいんだなぁと思うのですが、
うちの子は手のかかる子なので、褒めてあげられるほど心の余裕がなく…

まだ1ヶ月とかなのに、もう7時間とか寝るらしくて本当羨ましいです…うちの子なんて生まれてから6時間以上寝たことない…😰

その子その子で個性があるので違うのは当たり前ですが、
どうして私の子に限って手のかかる子が生まれてくるんだろう、とマイナス感情に襲われます…

私も友達みたいに「うちの子手がかからなくて楽チン〜」とか言ってみたい…自慢されてるようにしか思えなくて💦しんどい…

コメント

あやさん

何か嫌ですよね…(;_;うちの子も新生児からよく寝るこでしたが、2歳になりイヤイヤ期がすごくて、手が掛かります…今だけかもしれませんよ(TT)手がかからないって言っていられるのも…今は良くても子どもの成長で悩む時が来るんだろうね〜って言ってみてはどうでしょうか?

• たまにゃん

たまにゃん

嫌な感じですよね…とにかく承認欲求がすごくて🤮
    絶対今だけですよね💦そうなったら静かになるかな…アドバイスありがとうございます😭

• 2月28日
ミカヅキ

お友達は他に自慢できる人がいなくて、たまにゃんさんに甘えてるのかもしれませんね💦

SNSもそうですが、みんな自分の見せたい所だけ見せようとしてくるので、本当は他に手がかかってるのかもしれないですし、
0歳代だとまだ自我芽生えてなくて育てやすいだけかもですよ😊

うちも多分そんな育てやすい方ではないですが、でもいい所いっぱいある✨✨と思ってます笑

気にされなくて大丈夫と思いますが気にする気持ちは痛いほどわかるので…
あまり気に病まれませんように😊🌸

• たまにゃん

たまにゃん

インスタでも、うちの子生まれる前も生まれた後もお利口さんでとっても良い子なの‼︎悪阻もなかったし本当いい子〜♡みたいなかんじで自慢しまくってます😰

気にしすぎもこっちが疲れるだけですよね🤮🤮
    共感してくださってありがとうございます😭✨

• 2月28日
さー

赤ちゃんの時手がかからないと
大きくなって、
手がかかると聞いたことあります😅
実際はそんなことないと思いますが
うっとおしいので
大きくなって手がかからないと
いいねーって嫌味で返信したいですね👊

無視でいいと思います( ´∀`)

• たまにゃん

たまにゃん

本当は嫌味で返したいです!!笑
    他に返す言葉ないです笑笑
    無視でいいですよね💦ありがとうございます😊✨✨

• 2月28日
さ

その友達嫌ですねー💦なんでわざわざ電話…💦
たまにゃんさんのお子さんのことも知ってて言ってるんですか??

うちは新生児の頃からとにかく寝ない子で、抱っこじゃないと泣き続けるし…がずーっと続いて、周りの友達はよく寝てくれるし、布団とかにおいても泣かないしでなんでウチだけ…と思ってました。
けど、0歳児の頃に手のかからなかった人に限って、今大変だって嘆いてたりして、一方うちの娘は今はあまり手がかからずかなり有難いので、いつかみんな苦労するんだなと思ってます😂
きっとそのお友達も、数ヶ月したら新たな悩みで苦労したりすると思いますよ😈

• たまにゃん

たまにゃん

本人悪気なく言ってくるのでこれまた厄介で🤮🤮私の息子のことも知ってて言ってきます…傷つけてるつもりないんだろうけど、私としては悲しくなるようなことが多くて…💦

うちも同じでした😭寝ないし抱っこじゃないと泣くしで…辛かったですよね😢
    もしかしたら、最初苦労した方が後から少し大変でも慣れてこなせるようになるのかもですね‼︎
    最初楽だと、後から一気に辛くなるんですかね😂
    悩みない人なんていないですし、私の友達はきっとこれから大変ですね👻💦💦

• 2月28日
  • さ

悪気ないのが1番たちが悪いですよね🤦‍♀️
    きっと、たまにゃんさんに言って凄いねって言ってもらって自己肯定感高めてるのかもですね…他に聞いてくれる人がいないのか、誰かに認めてもらいたい欲求が高いのか…かわいそうな人ですね😢
    付き合い考えたくなっちゃいますね!

同じでしたか!辛かったですよねー😭ほんと辛かったです😭😭
    慣れもあるかもですね!
    あと、やっぱどこかしら苦労する部分があるような気がします💡ずっと楽な子なんて絶対いないですもん😂
    最初楽だった子に限って自己主張強くて苦労してたり、夜泣きがひどがったり…うちは、あのころなんであんなに泣いたの!?ってくらい今は全然泣かないし、1歳過ぎてからは話もよくわかるのでほんと助かってます!まぁ、たまたまかもしれませんが😅

きっとお友達はこれから手のかかる部分が出てくると思いますよー!
    でもそうなったらそうなったで悩みの電話が何度も来ても困りますね😅😅

• 2月28日
  • たまにゃん

たまにゃん

ほんと付き合い方考えたいです😭
    こんなストレスなら関わりたくない😂💦

やっぱいつかはみんな苦労するものですよね💦言わないだけで、その友達ももしかしたら何かで悩んでるかもしれないし…そのストレス?反動で私に言ってきてる可能性もあります😂💦

聞いてくださってありがとうございます😭💦✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私のベビーもそんな寝たこと
ないです😂
まだ生まれて1ヶ月半なので当たり前かもしれませんが、かなりのグズグズマンです!!
でも手がかかったほぅが
手をかけた分だけ可愛いと思います❤️
自慢されても、、、って感じですね(笑)
泣いたりぐずったり
それだけママを求めてくれる
可愛い我が子との
時間を楽しみましょ❤️

• たまにゃん

たまにゃん

たしかに、手がかかるほど可愛いですね❤❤️
    泣いたりぐずったりは、ママを求めてくれてる証拠ですもんね😍💖
    逆にそれがなかったらちょっと怖いですね💦😳
    すごくポジティブな気持ちになれました‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ユウキ

こんにちは
うちの娘も今は3歳ですが、生まれたときから一歳くらいまでたくさん寝てくれて大人しくご飯も食べてくれてすごく育てやすくて楽でした
義理の妹も同時期くらいに赤ちゃんを産んだんですけど、全然寝ないし離乳食も全然食べないって悩んでたのに対して、私は普通にうちの子は育てやすいですよって言ってました
でも赤ちゃんのころは大人しくて育てやすかったうちの子でも、一歳過ぎてからの方が思った以上に大変でした💦
自我が出てきてチャイルドシートには暴れて乗らないし、言葉を覚えていくうちにお喋りも達者になっていくのでいつも根負けしてました
だから、だれにでも子育てには大変な時期が来ると思って子育てしていけば少しは気が楽になるじゃないですかね
友人の方からも子育て大変になってきたって連絡が来るかもしれないですよ

• たまにゃん

たまにゃん

楽ばっかりなんてことないですよね‼︎
    あまりにも自慢話が多くてメンタルやられてましたが、皆さんに話聞いてもらったらスッキリしてきました😢✨
    いろんな子がいるし、それぞれいつが大変かはわからないですもんね。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
きなこ

よく寝るアピール
よく食べるアピール
発育が良くて大きいアピール

3大ウザいアピールですねw
あと完母アピールもかな…

自慢されてるようにしか思えないもなにも、自慢してるんですよ💦

でも別にそれって赤ちゃんの個性なだけで、母として優れてるかどうかとか一切関係無いですからね…褒めるポイント特に無し✋笑
まだ苦労をしていない方って平気でうちの子育てやすいとか発言しますけど、そう言うのは何かしらで悩んでいる方に掛けるべき言葉では無いし、普段から色んな配慮に欠ける方なんでしょうからほっときましょう👍🏻

不妊で悩んでいる方に、わたしはすぐに妊娠したよってアピールするのと同じ類だと思います…

悩んだ事がある方は、辛くて苦労した分だけ他の悩んでいる方に優しく出来ます✨
大丈夫、悪い事ばかりじゃないです😊

• たまにゃん

たまにゃん

まさしくおっしゃる通りです🤮🤮🤮
    3大ウザいアピール間違いなしです‼︎
    完母アピールもウザいですね💦

配慮とか気をつかうとかできない子なので、そんな友達に感情振り回されてる私も私ですね😢

すごく前向きになることをたくさん言ってくださってありがとうございます😭
    少し元気が出てきました!!

• 2月28日

本当は大変なのかもしれません…
が、真逆の事をあえて言って
自分の心を保ってる人もたまーに居ますよ!

7時間以上寝るのは構わないけど
母乳で7時間間隔あいて大丈夫?

って私なら言っちゃいそうです🤷‍♀️👏

• たまにゃん

たまにゃん

え、そんな人いるんですね😱💦

そうですよね💦
    7時間もあいておっぱい張らないんだ…後々母乳量足りなくなりそう…と思いましたが、言いませんでした😰

• 2月28日
  • たまにゃん

たまにゃん

途中で送ってしまいました💦

言ってあげた方がよかったですかね?💦
    教えなくていいやと思った私は意地悪ですかね😂💦

• 2月28日

退会ユーザー

居ます居ます(笑)

私の時は2時間で授乳して寝不足が当たり前でしたけどね!母乳足りてる?足りなくて力出なくて寝てるだけじゃない?ってそいつに言ってやりたいです(笑)

意地悪でもなんでもないですよ!

• 2月28日
  • たまにゃん

たまにゃん

インスタでもいちいち事細かに、日当り何グラム増えてるとか、何時間寝たとか、毎日毎日書いてて鬱陶しいです😰
    きっと、インスタに書いていいねもらわないと自信ないんですかね💦

ですよね‼︎寝不足当たり前ですよね😂
    諦めて寝ちゃってるんですかね😱
    もしそうだとしたらめっちゃかわいそう…😱💦

なんか色々聞いてくれてありがとうございます😭スッキリです😭😭

• 2月28日

退会ユーザー

毎日毎日書いててうざいわ〜😂
    痛いわ〜って感じです👏👏

寝不足すぎて髪もボサボサだし
    本当死にかけてましたもん(笑)
    大変だからこそ余計愛おしく感じますよね🥰‼️

かわいそうですね😣

いえいえ!スッキリされて良かったです✨いつでもお話し聞きますよ✨

• 3月1日
  • たまにゃん

たまにゃん

うざいですよね?痛いですよね??笑
    あまりにも毎日毎日なので、もうこれが普通みたく思えてきて😂😂

ですよね‼︎てか月齢近いですね😍✨
    同じ頃に同じような苦労をしてたのかなぁと思うと、感慨深いです😭✨笑

ありがとうございます😭
    ママ友がその友達くらいしかいないので、こうしてお話しできて嬉しかったです😭😭😭

• 3月1日

退会ユーザー

かなりうざいし痛いです😂👏‼️
    自慢したい気持ちも分かりますが、
    みんなそれを出さないのが当たり前ですもん🤦‍♀️

普通じゃないですよ(笑)(笑)

月齢近いですね💕
    こちらもです😭✨✨

いえいえ!沢山吐き出してスッキリしてくださいね😉

• 3月1日
  • たまにゃん

たまにゃん

うざいし痛いしって思ってるのは私だけかと思ってましたが、そう思う方がいて良かったです😂

普通じゃないですよね笑笑
    もう無視でいいやと思います😊笑

聞いてくださって本当にありがとうございました‼︎

• 3月1日
みきママ

義理の妹の子供も、手のかからない子供とFacebookで自慢してますよ。
息子と同じ年なので、嫌みと思った事もあります。
育児が楽と思ってるんじゃないのかな⁉とも。
セルフネンネするとか書いてあるのを見て、その時は一歳前にえっ?と思いました。

これから大変な育児になればいいのにと思ってます(笑)

• たまにゃん

たまにゃん

同じような人たくさん友達でいると思うのに、わざとそういう投稿して、自慢にしか思えないですよね💦💦
    1歳前にセルフねんねとか…ママとして求められてないんですね😭💦
    ちょっとかわいそうです💦💦

これから大変になるんじゃないですかね‼︎ちょっとのことでも大騒ぎだったり…😂💦💦

• 2月28日
ちゃも

まだ出産したばかりの状況で、手がかからないって言えちゃうんですね😂たとえそう思っても会話の流れでとかじゃなくわざわざ連絡入れてくる辺りが、、、😩
うちの息子は産まれてから泣きまくりの寝ぐずりありまくりの夜泣きありので、そんな自慢できたことないです😂
にしてもそんなこと自慢する意味がわかりません😅

• たまにゃん

たまにゃん

わざわざ連絡してくるの意味不明ですよね🤮
    うちの子が泣いてばかりで全然寝ないのも知っててのそれなので、私に対して自慢してるってことですよね😱💦

配慮とかできる子じゃなくて、すごく幼稚なので…友達やめたくなりました笑笑

• 3月1日