※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yss
家族・旦那

27歳でひきこもりの義弟がいます。専門を中退してから今までずっと家に…

27歳でひきこもりの義弟がいます。専門を中退してから今までずっと家にいるようです。中退した理由はよくわかりませんが、鬱のようになってしまったみたいです。
今はもう鬱っぽくなく、家族とは仲よく、外出も旅行も可能、コミュニケーションも普通にとれて 優しくいい人なんですが…ただ働いていないんです。私が義実家に行った時も普通に接してくれるし 息子ともたくさん遊んでくれます。
義父も義母も、働いたり社会に出ることに対して何か言うと 追い詰めてしまうと思って 何も言わないようです。
私が口を出すことではないと思いますが…心配で…この先の人生どうするんだろう?って、、、いい人なだけにもっと幸せになってほしいんですが…
どうすることもできないですね💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

自分からなんとかしようという気がなければ難しい問題ですよね💦
いつまでも親が面倒みてくれるわけもないのに。
外出もできるなら、接客業とかじゃないバイトから始めたらいいのに😭
親が何か言うと追い詰めてしまうかも…とは過去にそういうことがあったんですか?
荒療治ですが、弟さんにはお小遣いなどは与えず、両親は1〜2週間ほど家から出るのはダメですか?
窮地に追い込まれると人間何かしら行動すると思うのですが。
その歳で社会人経験がないと、後々もっと大変になりますね、

• yss

yss

そうなんです、ほんとにお小遣い稼ぎのためとかでも 簡単なバイトから始めたら…って思ってるんですが…私から言えるわけもなく💦
    過去にあったのかはわかりませんが、旦那いわく 鬱の時の義弟の姿を思い出すと 生きてるだけで充分と思っているところがあるようです。自殺を考えたりしてたようなので…
    私もそういった荒治療したらと思うのですが、私から義母に言ってもいいのか?たぶん義母も色々悩んではいるでしょうから、、、旦那からももう少し話してほしいのですがお節介なのかなとか思っちゃって…
    でもこの歳でこの状況、今後の人生困るのは義弟なので どうにか義両親に動いてほしいです😭

• 2月28日
かいり

同じような状況の弟がいます。

鬱状態だったときのことを
何も知らない人からとやかく言われるのは
私なら嫌です。

鬱状態、周りも辛いです。
本人はそれ以上に辛いと思います。
だから、その時に戻って欲しくないです。
普段鬱っぽくなくてもきっかけがあればまたすぐなります。

私は本人がやる気があるときに
本人のタイミングで
仕事やってほしいと思うのですが、
yssさんの義両親様もそうではないですかね、、、?
yssさんが何かきっかけを作って
鬱状態が再発したら責任とるなら
やってもいいと思いますよ~!
どうすることもできないかと言われたら
鬱の勉強からくらいだと思います◎

• yss

yss

すみません、下に返信してしまいました💦
    回答ありがとうございます!

• 2月28日
  • かいり

かいり

yssさんご自身も鬱になってたんですか💦
    失礼な発言すみませんでした。

となると、ご自身が鬱から出て幸せを掴んだから
    同じようになって欲しいということですよね。
    幸せの形もタイミングも人それぞれだから
    周りがとやかく言うこともないかな、、、

残念ながら義弟さんの働く気が出るまで無理だと思います。
    待ってて何年も経ってると言うのも
    本人やご家族が一番分かってると思いますよ。
    私の弟は欲しいものがありそれを買うためにバイト始めました。
    きっかけが何か見つかれば良いですねぇ!!

• 2月28日
  • yss

yss

いえ、とても親身に回答していただきありがたいです!!
    私の場合はまだ高校生だったので、学校へ行くところからリハビリできたのですが、義弟は全て自分で切り開いていかなければならない状況なので私のときよりかなり困難なんだと思います😭
    弟さん、バイト始められたとのこと、本当に良かったですね!やはり本人の意思がないと難しいんですね。
    義弟も自分の中で色々と考えているんだろうから…いいきっかけが訪れることを祈ります!

• 2月28日
yss

そうですね…私も高校時代に鬱になり長期で学校へ行けなかったことがあるので 気持ちは少しはわかると思いますが…ケースバイケースですし周りから何かするのはよくないですね💦
義両親も本人のタイミングを待っているようです。でもただ待っているだけで 何年もたってしまっているので心配で💦