※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が車に乗りたがらず、外出が大変。友人との約束も苦労し、毎日が辛い。どうしたら楽しく過ごせるでしょうか?

イヤイヤ期のお子さんをお持ちのママさんたち
毎日どうやって過ごされていますか?
今まで車大好きだった息子がいきなり車に乗らなくなり
田舎に住んでいるので車が使えないとなるとどこにも行けません。
近くに公園もなく、子供の体力が有り余っていて
寝るのは毎日23時です。
これでは行けない、と思い
週1で、友達とお出かけする約束をして
なんとか車に乗せたはいいものの
買い物はついてきてくれないし、商品を手にとって脱走するし、会計の時ですらじっとしてくれない…
帰りはまだ遊びたいと駄々をこね
シートに座らず車の中で1時間〜2時間格闘し
ただひたすらにおもちゃやお菓子やDVDで気を引いて
なんとかシートに座らせだと思いきや
走り始めるとシートから脱走しています。

そしてまたコンビニかどこかの駐車場で
シートベルトを締めなおして…
出かけるのも疲れる、家にいるのも疲れる
散歩に行っても体力有り余って寝ない
とにかく車を運転できず、友人と遊べず
寝るのが毎日23時で、もう辛すぎて毎日夜になると明日が来るのが嫌で泣いてしまいます。
どうしたら子供も私も楽しく毎日過ごせるのでしょうか…

コメント

deleted user

それは辛いですねー😭
家の近くの道の三輪車などで人通りの少ないところで自由にさせるとか、、、交通量の多いところにお住まいですか?💦

  • kaitoママ

    kaitoママ

    三輪車を引いてよく散歩に行っているのですが、途中で脱走してしまい
    走る息子を追いかけながら三輪車も引きながらで、三輪車を引いていると、捕まえることも難しいので、何やってもどこ行っても本当に疲れます。
    交通量は多くないのです!ちょっとした芝生の使われてない広い駐車場とかで走り回らせたりしてます!

    • 2月28日
ぱんだ

まさに今の私で
うんうん。って頷いてました💦
うちはそこにプラスで反抗期の
わんぱく坊主の上の子もいて
かなりわちゃわちゃです。。。

買い物は本当に買いだめです!
主人が休みならそのときに買いますが
なかなか休みないので二人つれて
大きな声で何度も注意しながら
買いだめです😩😩
本当にあちゃこちゃどっか行ったり
他人さまのカートに走ってぶつかって
勝手に泣いたり…お会計では先に
突っ走って行っちゃったり
二人ともカート乗りたい!!と喧嘩したり
下の子は思い通りにいかないと
スーパーで寝そべってしまったり…
本当に疲れます。。。

車も体を反って乗りたくないーーーいと
泣いて叫んだりしてますが
もう 悪いけど シカトして乗せてしまいます😩💦

シートから脱走は
シートベルトの紐が緩いんですかね?💦
我が家はとにかく昼間は泣こうが喚こうが
シカトして乗せてしまいその生活に
慣れさせてます!
泣けば言うこと聞いてくれるってなると
今後が大変なので💦

そしてさんざん遊ばせて
夕方からはバタバタとご飯あげたりして
早めに寝かせてます!
それからは自分の時間としてゆっくりして
明日の体力温存してます😁

  • kaitoママ

    kaitoママ

    私はまだ一人だからいいものの、上の子もいらっしゃったら
    大変なんてもんじゃないですよね😭💦💦💦
    買いだめするしかないですよね、子供とゆっくり買い物なんて、できると思った私が間違えでした…
    スーパーは車でないと距離的に行けなくなってしまったのでネットスーパーを利用することにしました!

    車はきちんと乗らないと命に関わりますし、嫌がっても無理やり乗せるしかないですよね💦
    最近、チャイルドシートからジュニアシートに買い替えたのですが、シートベルトをきつくしても
    なぜか脱走してしまって椅子から転げ落ちて泣いてます…

    寝なくても早めに寝室に行って寝かしつけるように習慣にしないとダメですよね、もう諦めかけてて
    勝手に眠くなるまで遊んでればって感じでリビングで夜中まで遊ばせてました😭

    • 2月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    またまたうんうんってなっちゃいます💦
    毎日素敵なママお疲れ様です!
    てんやわんやな毎日ですよねw
    ネットスーパー私もやっていた頃
    ありました!!いい案ですね♪
    子どもと買い物いくとバタバタしすぎて
    買おうとしてた物 忘れて余計なものだけ
    買って帰ってきたりしょっちゅうです🙌

    ジュニアシートにしたんですね!
    我が家もつい先日上の子だけ
    ジュニアにかえて
    下の子はそのままチャイルドシートのままです💦
    本当に言うこと聞かないので
    ジュニアよりまだチャイルドシートかなって思ったので💦
    一度チャイルドシートに戻して泣いても
    ごめんねぇ~って感じで
    車に慣らすのもありかもですね😆

    寝るときに絵本読んだりしますか?
    おやすみロジャーって知ってますか?
    子供が10分で寝るっていう絵本です!
    うちの子達ネントレするとき読んだら
    寝てくれてそれからすんなり寝るようになりましたよ♪

    • 2月28日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    そんなお優しいお言葉かけていただいてありがとうございます😭泣きそうです😭今日もシートに座らないので息子を怒鳴ってしまいましたし、素敵とは程遠いと思うのですが😭
    私もそうです!笑
    スーパーに着いても目的のもの買えず帰ってきてしまいますよね笑

    なるほどです!チャイルドシートに戻してみるのも手ですよね!明日さっそくやってみます!!

    寝るときに絵本を読んでいるのですが、いつも息子の好きなプラレールや電車の図鑑ばかりで寝かしつけの絵本というわけではないのですが
    おやすみロジャーよく聞きます!本当に子供が寝るって聞きます!!
    週末、旦那がお休みの時に
    子供預けて本屋さんにリフレッシュがてら買い物に行ってこようかなと思います!✨✨

    • 2月28日