※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

明日の4ヶ月検診、車で行っても大丈夫?BCG接種心配。予防接種で泣いてしまうので、目立つか心配。

明日、4ヶ月検診があります!

千葉市中央区なので、きぼーる、、、
公共機関で来てって書いてあるけど
車でいいですよね😭??
まだ公共機関使ったことないし
この季節だし、、、😭

あと心配ごとは、BCG💉!
今までの予防接種、
全てこの世の終わりかのようなギャン泣きだったので
ぜーーーったいギャン泣きだ、、、
目立っちゃうかなぁ、、、😭😭

コメント

ずーゆ

愛知県民ですが、参考になればと💦
私のところも公共交通機関でと書いてありますが、検診日が大雨ということもあり、電話で確認しました♪大きな声では言えないけど、検診人数もそこまで多くないから車でも大丈夫だと思いますよとのことでした!なので一度確認してみてはどうですか?また近くにコインパーキング等あれば利用してもいいですね😃
BCGは大体みんな泣いてますので大丈夫ですよ☆
BCGの前の検診から泣いている赤ちゃんも多いですし(^_^;)笑

• aya

aya

コメントありがとうございます😊!
    大きな駐車場もあるし、車で行く方向で考えます😆!
    やっぱり泣いている子いるんですね!
    少し安心しました😂!

• 2月28日
  • ずーゆ

ずーゆ

むしろ泣いている方が普通な感じでした(^_^;)
    私のところは検診の時は身体測定もあるのでオムツ一枚にしなくちゃいけなかったんですが、泣いてる赤ちゃん多くて他のママさんも我が子のことでいっぱいいっぱいな感じでした笑
    恐らく身体測定はどこでもあると思うので、着替えさせやすく慣れている洋服がオススメです♪
    オシャレさせすぎて大変そうだったママさんもちらほらいましたので、、笑

• 2月28日
  • aya

aya

じゃあ心配しなくて大丈夫そうですね😆!
    慣れている服、、、!
    分かりました😆!!
    沢山の情報ありがとうございます😊!

• 2月28日

私なら車で行って近くの有料パーキングに停めます😌
上の子の時も下の子の時も、注射はお子さんほとんどみんな泣いてました😂ギャン泣きしても全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨むしろ泣かない子の方が珍しいですよ✨✨

• aya

aya

大きな駐車場もあるし、車で行く方向で考えます😆!
    やっぱり泣いている子いるんですね!
    予防接種の時とかは、うちの子ほど泣いている子がいなくて、、
    少し安心しました😂!

• 2月28日
ゾロチョッパー

私、普通にきぼーるの駐車場で止めました😅
駐車場代は自腹です。

• aya

aya

駐車場代がかかるだけなら、、、車で行こうと思います😆!

• 2月28日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

ただ、みんなも同じ考え方もあり得るし
    スーパーでの買い物とかもいるので
    早めに行った方が良いと思います!
    私は早めに行きましたので💦

• 2月28日
  • aya

aya

早めに行こうと思います😂!

• 2月28日
ドラミ

去年のこの時期にきぼーるで集団検診受けましたが、注射の後の部屋はほぼみんな泣いてて大合唱ってかんじでした😂
1人だけ目立つことはないと思います!
なので心配しなくて大丈夫ですよ✨

車の件は使ってないのでわからず申し訳ありません💦

• aya

aya

大合唱😆!笑
    じゃあ心配しなくて大丈夫そうですね😆!

• 2月28日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先週健診できぼーる行きました!
車で行きましたがきぼーるの駐車場は満車で行列だったので目の前のパーキングに停めました!
900円でした🙌

最初から誰かが先陣切って泣いてみんな伝染して最初から最後までみんなギャン泣きでした😂ww
大丈夫です!みんな泣きます😂

• aya

aya

おぉ!満車だったのですね!
    ちなみに、早めに行かれましたか??
    うち、先陣切って泣きそうです🤣笑

• 2月28日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最初に行っても結局待つ羽目になると思い遅く行きました😓
    13時頃着いて満車で、そこから受付をし全て終わったのが15時前でした😆

友達と行ったのですが、友達の子が体重測定前に先陣切って泣き、みんなに伝染しました🤣🤣大合唱笑ってしまいました🤣

• 2月28日
  • aya

aya

結構時間長いですね、、😂
    どのくらいに行こうか悩みます😣

きゃー🤣
    もう、みんな泣くなら安心です🤣

• 2月28日
ボール

きぼーるの駐車場、健診なくても混んでるイメージです😅
早めに行かないときぼーるには停めれないかもしれないですよ😭
確か車で来た人にはクーポンのようなものが渡されたはずです!(違ってらごめんなさい)

BCGはみんなギャン泣きですよ!なので一人だけ目立つという事はないです!
乾かすのに普段とは違う抱き方なのでなかなか泣き止まないですね〜笑

• aya

aya

あ、わかります、混んでるイメージあります😂
    早めに行こうかな、、🤔
    みなさん泣くんですね!
    抱き方違うんですか!?

• 2月28日
  • ボール

ボール

受付開始30分前に行って四番目でしたよ😂みんなどんだけ早く来るんだよ!って思っちゃいました😂
    腕に薬を垂らしてそこに判子を押します。そしてその薬を乾かさないといけないです!どこかに着いたらいけないのでママさんの髪の毛も縛るように言われますよ〜5分とか10分言われた抱き方で抱っこして乾かします!

• 2月28日
  • aya

aya

30分前で4番目ですか!?
    1番の人は、かなーり早かったんでしょうね🤔!
    乾かす、というのは聞きましたが、結構長い時間なんですね😂!
    髪はショートなので大丈夫そうです!

• 2月28日
  • ボール

ボール

三番目の人とみなさん早いんですね〜って思わず話しちゃいましたよ😂
    早めに行くとBCG打ってから保健師さんと話すので乾かしながら話してましたよ〜
    保健師さんと話してると意外とすぐです👍

• 2月28日
  • aya

aya

早く行くと順番が変わるんですか!?
    話しながらだと、時間経つのあっという間に過ぎそうですね😆!

• 2月28日
  • ボール

ボール

一通り終わってBCG打って帰ってきた人から保健師さんとお話ししてましたが、BCGの進む列と保健師さんとのはなしだと保健師さんとお話しの方が早く終わったので、多分遅く行った方だとBCGより先に保健師さんとお話しになるかと思います!

• 2月28日
  • aya

aya

そのような流れなのですね!!
    参考になりました😆!
    ありがとうございます😊!

• 3月1日
S

以前に4ヶ月検診車で行き、きぼーるの駐車場に停めました!受付した時間から終わった時間まで分のチケットもらいましたよ✨
全てが終わるまでに2時間くらいかかっちゃうので、BCGで泣いてる子もいれば眠くなっちゃったりお腹空いたり様々なので大丈夫ですよ(^^)うちの子も周りの誰よりも長くずっと泣いてました😅笑

• aya

aya

早く行かれましたか??
    うち、絶対泣きます、、🤣
    結構長い時間ですよね😂!

• 2月28日
  • S

S

私は子育て支援館に行ってみたかったので1時間前くらいに行き、そちらで授乳も済ませてから行きました(^^)10分前くらいに受付し、15番目くらいだったかと思います💦
    お気をつけて行ってきて下さいね☺️

• 2月28日
  • aya

aya

子育て支援館!!
    その手がありましたね!!
    わたしもまだ行ったことがないので気になっていました😆!
    早めに行って、子育て支援館行ってみようと思います😆!

• 2月28日
カスミ

検診やこども家庭科などの行政にかんする用事以外では駐車場代が自腹になってしまいますし、こういったことで来る人の為になるべく公共機関でってことだと思います😀
でも周りにもコインパーキングあるのでいざとなればそちらに停めたら良いと思います

集団検診のBCGについては
うちも先月2年ぶりに行ったらそんなに押し付けてやるものだっけ!?注射がじゃなくて普通に痛いでしょって感じにされて大泣き😅
終わって部屋に戻り乾くの待ってる間は泣き止んでましたが、周りは大泣きしてる子たくさん居ますから大丈夫です!
上2人の子も毎回予防接種行ってもほぼ泣かない子ですが、この時は泣いてましたし😄💧
ただ授乳可能時間じゃなくて空腹で大泣きしてる子なんかもいました💦
これは可哀想なので、いつまでに授乳しておいて下さいって言うのを聞き流さないようにして臨んでください🙌

• aya

aya

駐車場空いてると信じて、早めに車で行こうと思います!!

頑丈に押さえられるんですね😂
    普段の予防接種でも、看護師さんが腕に触れた瞬間からまだ何もしてないのに大泣きの娘は、確実にギャン泣きですね🤣
    授乳時間決まってるんですね!
    検診の直前に済ませようかと思っているのですが、、大丈夫でしょうかね?

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

はんこ注射なので少し奥に6本の針の入った筒のようなものをすっごい腕にぐっと押し付けてくるので、針がってより筒の押し付けが痛いって感じですかね😅💧

この部屋は先生の検診が何時からなので、何時までにって言われます。
    予防接種の副反応で嘔吐してしまったのかとか、検診だけで泣いちゃう子は大泣きして嘔吐してしまう恐れもありますからね😀
    検診の30分前くらいには終わらせるよう言われていたかと思います🤔
    接種後も30分は出来ないので、時間間隔があまり空いてなくても接種して30分待ってとかの時間も考慮に入れて被ってしまうようなら早めに授乳してあげた方が良いと思います😄

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

ちなみに流れとしては受付、部屋(グループ)に案内され検温や1日の流れや予防接種の説明などされ、順番に身体測定。歯磨きや離乳食のお話やブックスタートとして絵本の読み聞かせをしてもらって1冊絵本貰えます(ここまでで1時間くらい経ちます)。その後移動して小児科医による検診→予防接種となります😀
    説明のときに授乳は何時までと言われるので、離乳食のお話とか初めてだと聞いておきたい事の時に授乳するしかないです🤔

• 3月1日