※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お金・保険

育児給付金の支給期間は、申請時点で4年前まで遡れるため、支給期間中に4年を超えても支給は途中で止まりません。

育児給付金を2人連続でもらいたい場合の制度について、教えて下さい。

2017年6月より、産休育休に入り、現在1歳半の子供と育休中です。
育児給付金は2017年9月より頂いています。
復帰は2020年4月予定ですが、それまでに2人目を授かりたいなと考えています。

育児給付金の支給される条件として、妊娠など理由がある場合は、働いていた期間を4年まで遡れるとあると思うのですが、

それは申請したタイミングで4年遡れれば、1年間支給されるのでしょうか?それとも、支給期間中に4年を超えてしまうと、育児給付金の支給は途中で止まってしまうのでしょうか?

コメント

ザト

二人目の育休開始日から起算して過去4年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば対象となります。
支給期間中に4年超えても止まりませんので、安心してください。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日