※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

親が子供を叩いたり怒鳴ったりして育てることに疑問を持ち、自分は子供には叩かないようにしている。親に対して気持ちを伝えたが、反発され、里帰りを避けて夫婦で乗り越えてきた。今は親から子供のイタズラに対処する方法を知りたい。

両親についてです。
少し長くて支離滅裂です💦💦


私の親は子供を叩いたり、怒鳴ったりして私たち子供を育ててました。
私はそれが嫌で子供には必要な時(危険な事)以外は叩く行為はしてません。
長男が一歳過ぎた頃私の実家で茶碗を引っくり返しして遊んでいた所を実父がいきなり殴り放物線を描いて空を飛びました。もちろん長男ギャン泣きです。
それからも長男が何かをやらかすと『コラァ』とテーブルを叩いて大きい事を出したりするので、子供にそんな乱暴するのは見ていたくないと言い父に気持ちを伝えました。
それからは殴る事はしませんが、実母にも『この子は言うこと聞かないから疲れるわ』『あなた方親が甘いのよ』『親失格』などいろいろ言われてきました。
もう叩かれたり嫌な事言われたりするのは嫌なので気持ちを伝えて2子の里帰りはせず夫婦で協力してなんとか乗り越えました。両親は不満そうでしたが。

里帰りしなかったことが余程寂しかったのか今は殴ったりすることはありませんが、イヤイヤ期の長男をみるといちいち文句?苦言?を言ってきます。
気分悪いと伝えると『親はみんな自分の親からそう言われてきたのよ』だそうです。


みなさんの親は子供のイタズラをどう対処してますか?

コメント

きなこ⭐︎

娘はまだイタズラや悪いこととかはしないので、姪っ子の話になりますが。
親がいるときに親が叱れば口出しはしてないです。でも、親が見ていないときや預かっているときにイタズラや悪いことをしたときには、怒るというよりも、注意してます。
例えばですが、パンを投げたりしたら、『そんなことしたら、パンさんが痛いって泣いちゃうよ〜』とか、『食べるものを投げたら目が見えなくなっちゃうんだって!大変だから投げたらだめだよ』と注意してます!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    優しいですね。そう注意してくれたらいいのに実母も『コラァ!』と怒鳴るので見ていて嫌になります。イタズラと言っても本棚の本を出しただけで怒るので💦💦

    • 2月28日
deleted user

私の子供はまだ小さいので姉の子供達に対してしか見たことありませんが...

私の実母も怒鳴り散らかし殴る蹴るをするタイプの人間で私自身児童養護施設に入ったこともあります。

躾とはいえ身体が小さく弱い子供に対しては度が過ぎるほどの暴力だったと思います。

今は後悔しているようで孫に対しては危ない事をしたときやあまりにも行儀が悪い時に強めに叱る程度になりましたよ。

子育てや躾に暴力は必要ないと思います。叩かれた殴られた蹴られた怒鳴られた怖かったという記憶は根強く残ります。
私もいまだに思い出します。

お子さんの為に少しご両親との距離をあけた方がいいかもしれません😢

もう少しお子さんが大きくなったら会うのが嫌だと言うようになるかもしれませんが、そうなったら自業自得だと思うのでご両親にも怒鳴るなど辞めるようしつこく話してみるのもいいかもしれないですね😭

回答になっていなかったらすみません💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    子育てに暴力はいりませんよね、道路に飛び出した事があるのでその時は『危ないでしょ!』と大きい声で言った事がありますが実母に言われた言葉は『あたし達に怒鳴るな殴るな言うならあなたもしちゃダメじゃない』だそうです。
    正直言葉を失いました。
    実はいろいろありまして幼い頃いとこ3人を両親が引き取って私兄と子供5人居ましたが、いとこには裸で外に出したりあり得ないくらい殴ったりは日常茶飯でした。
    お陰さまで私以外の四人は実家に一切帰ってきてません。全員絶縁しました。
    自分の都合で絶縁したのに跡取りが居ないから私の次男を養子にくれだの言ってきます。もちろん養子にしません。冗談じゃない。
    ここまでくると親に問題ありですよね。
    すみませんつらつらと書いてしまって。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまいすみません😢
    命の危険がある時咄嗟に大きい声で子供の行動を止めるのは大切だと思います。
    それだけいけないことなんだとわかると思うので。
    日常的に怒鳴る殴るをしていると本当に危険な事もちょっとしたイタズラも同等に感じてしまうと思いますし。

    大変な幼少期を過ごされたのですね😞
    間違いなくご両親の人格に問題があると思います。
    tママさんがご両親の言動や暴力に不快感や疑問を持ちお子さんに対してそうしないようにとされているのでお子さんは幸せな幼少期を過ごせると思いますが、このままだとご両親のせいでtママさんと同じ想いをお子さんにさせてしまうかも知れません😞

    お子さんの身体と心を守れるのはtママさんだけなのでご両親に気負いする必要はないので距離をとるのがいいと思います😭

    色々と考え悩み辛いこともあると思いますが大切なお子さんに同じ想いをさせない為にも強くなりましょう!私も息子に同じ想いをさせないように頑張ります。

    お互い頑張りましょうね😣!!!!

    • 3月2日
さき

私も母に怒られたり、叩かれたりされてかなり厳しく育った記憶があります。時には外に出されたり。
でも娘(孫)にはそんなことしません💦対処というか...食べ物を投げようがひっくり返そうが、笑顔で「アラアラ😊」って感じです💧ただただ可愛がってます。
躾は親の役目だと、孫はただ可愛がってれば良いからいいわぁ💕って以前話していました。

みんなで叱って逃げどころがなくなっちゃうとお子さん可愛そうですよね😭大声をあげたり叩いたりって躾というより、その行動が気に入らないだけな気もします。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!ただその行動が気に入らないだけなんです💦
    そのくせ私が注意してると『子供なんだから仕方ない』とか言われるので頭が?でいっぱいになります。
    初孫だからか勝手に教育してます(T_T)

    • 2月28日
YY

うちの親も厳しかったけど
孫には甘々ですよ!
手をあげることなんて
絶対にないです💦
イタズラしても、
イタズラしたくなる年だよね~くらいなので
私が子供を叱ってます!

うちのまわりの御家族も
祖父母は孫にはすごいデレデレな所ばかりで
それが当たり前だと思ってたので
tママさんのお話聞いて
すごい衝撃的でした💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    衝撃的ですよね。義理親はとっても優しいので両親との差に驚きます。
    この間帰った時は長男と次男の寄声に『うるさい!』と言っていて正直がっかりしました。

    • 2月28日
deleted user

私も子どもの頃、反抗期真っ只中は頬や頭をげんこつや平手打ちを食らいました〜👊もちろん手加減はしてくれてたと思いますが…

孫ができた今、孫のことは全く叱らないですね。私が「こらー!」って注意してる間も「しょうがないじゃんね〜💓げんきげんき〜!」って感じです、笑
1歳3ヶ月でいろんなもの触ったりじっとしてないですが、「いうこと聞かないから疲れる」「親の育てかたが悪い」とは言われないです。そんな言い方されたらショックですよね💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    優しいご両親で羨ましいです。
    子供には厳しくても孫には優しくいてほしいです。
    私の親は変わってるんだと思います。

    • 2月28日
ママ

私も叩かれて育ったので親を反面教師にしてます💦
でもうちは孫には、ありえないぐらい甘いです😭孫の言いなりです💦

でも孫を殴るって普通に考えておかしいですね😣あまり関わらないようにした方が良いと思います😭

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    普通は孫に優しくなりますよね。
    ありがとうございます。これから対応を考えます!

    • 2月28日