※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

生後9~10ヶ月の赤ちゃんの授乳時間や回数、離乳食の量と回数について教えてください。

生後9~10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方、一回の授乳時間は何分くらいですか?
私は離乳食のあとだと5分、そうじゃないときでも10分いかないです。

また、1日の授乳回数と、離乳食の量と回数も教えていただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

sana mama ○*•

現在9ヶ月半の娘を育ててます!
2回食の時は授乳のみで14分程度、離乳食後も同じ感じでした。

3回食になって、あんまりおっぱい飲まなくなって
授乳のみの時は10分前後、
離乳食後は飲まないか飲んでも5分程度になりました!

★メニューの一例
メイン:5倍粥90g、しらす5g、ほうれん草10g
おかず:玉ねぎ10g大根おろし10g豚ひき肉15gだし汁15cc片栗粉少し
デザート:デコポン3つぶ(30〜40gくらい?)

• くり

くり

授乳時間は同じ位ですね😄
    離乳食たくさん食べられていて羨ましいです!
    私もそろそろ3回食にしてみようかな💦
    コメントありがとうございます♪

• 2月28日
Paruparu

離乳食は9カ月から3回食です。量は測ったことないですが、朝より夜の方がよく食べます。

授乳の時間はかなり減って両方で5分飲んだら長い方です。離乳食後は乳首を噛んできたり、遊ぶだけで飲まないことも多いです。
なので、授乳回数が減ってしまい、母乳の出が悪くなりました😭
飲まなくても1日5回はあげるようにしています。

1歳までは5回あげるのが理想らしいです。厚労省が推奨してるとか。
卒乳される方もいらっしゃいますが、小児科の先生曰く2歳くらいまでは母乳あげてる方が子どもの発達にもお母さんの病気の予防にもいいらしいです。
1歳過ぎたら栄養面ではなくスキンシップとしてあげるといいよって言われました😊

なので1歳までは5回を続けてそのあとは欲しがったらあげようと思ってます☺️

• くり

くり

うちも上の歯が生えてきて授乳の時に痛いのが悩みです…😢

今1日5回なんですが、離乳食もあんまり食べないし時間も短いし段々減らさないといけないかなと思ってたんですが、5回位あげてていいんですね(о´∀`о)
    4月からは保育園なので回数減っちゃうと思いますが、無理に減らさず続けたいと思います✨
    ありがとうございます♪

• 2月28日
あたーん

10ヶ月完母の男の子ママです。

基本5分前後で、1日4〜5回です。
ちなみに体調不良だった為に離乳食遅めに始めているので10ヶ月ですが、まだ2回食です。離乳食は1回150〜200gらへん。

1ヶ月の頃から10分以上飲む事がありませんでしたが、吸引力があるらしく1ヶ月健診でしっかり飲めてるから3分位飲んでれば大丈夫と言われました。その後も片乳5分前後が基準でしたが、離乳食が始まり、2回食になってからは離乳食直後1〜2分なんて事もしばしば。さすがに不安になり助産師さんに聞いてみましたが、おしっこちゃんと出てれば問題ないと言われました!

• くり

くり

3分くらい飲んでいれば大丈夫と聞いて安心しました。あんまり飲んでないなら回数減らそうかとも思いましたがこのまま続けようと思います!
    うちも2回食ですが、食べても1回120位なので羨ましいです😄
    コメントありがとうございます♪

• 2月28日