※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🍬
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。移動手段や滞在期間、赤ちゃんとの移動について不安があります。母親に来てもらうべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

里帰り出産について質問です。
私は広島住み、実家が新潟とかなり遠く、里帰り時の移動手段や時間がかかる事について不安があります。

だいたい皆さん予定日の何日前から出産後いつまで実家におられますか?
里帰り時、身重の体でひとりで新幹線6時間半か、新幹線1時間と飛行機1時間のどちらがいいと思いますか?
出産後、赤ちゃんを連れて新幹線6時間半か、飛行機1時間と新幹線1時間、どちらがいいと思いますか?

ちなみに私は飛行機が苦手です😭✈️
でも飛行機は時短になるし、体の負担を考えると長時間新幹線はキツイかなと思いました…
そして生まれて間もない赤ちゃんをそんなに乗り物にのせて良いのかと思いますし、飛行機は気圧差とか大丈夫なのかなと思いました💦😣
泣いたりする事も考えると、私は里帰りできるのだろうかと不安になりました😭

母親にこっちに来てもらう方がいいのでしょうか?
でも難しいかなとも思います💦

アドバイスよろしくお願いします🥺✨

コメント

飛べない豚

飛行機に乗る関係で8ヶ月入る前に実家に帰りました!
家は九州で実家が東京です。

産後はあんまり産まれたばっかりの子に飛行機に乗せるのはどうだろうと思い3ヶ月半の時に帰りました!飛行機で2時間と空港から車で1時間半程です。

荷物も多いですしぐずったら嫌なので私は短時間で帰れる方法選びます!
気圧とかは小児科医に帰る前に確認しましたが問題ないと言われました!離陸するときに赤ちゃんは自分で耳抜きできないので授乳ケープして母乳飲ませてあげました!

• すず🍬

すず🍬

飛行機を使う場合はやっぱりそのくらい余裕をもった期間の方がいいですよね!
    気圧は関係ないなら良かったですが、耳抜きなど配慮せねばですね!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 飛べない豚

飛べない豚

もし完ミでしたらミルクを搭乗前に作っておいて離陸直前に飲ませれば大丈夫だと思います( *ˆᴗˆ* )
    飛行機の種類によっては抱っこ紐オーケーだったりするので抱っこ紐の中で寝てしまっていたらそのままにできますし新幹線で長い時間かけるよりはCAの方もなにかと気にかけてくれますし飛行機の方がいいかなと思います(*-ω-)ヾ(・ω・*)

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

なるほど!以外と飛行機、良かったりするのですね😊✈️
    安心しました✨
    ありがとうございます😊✨

• 2月28日
葉月ゆい

わたしは現在里帰り中です😊
実家が九州で家が東京です!

わたしも時短を選んで飛行機にしました!電車で1時間と飛行機で1時間45分くらいで32週で帰りました!
家に戻るのは息子が3ヶ月になってからを考えてるのでGW明けです☺️

• すず🍬

すず🍬

帰るときはひとりで飛行機乗られましたか?
    32週で約3時間の移動、いかがでしたか?

• 2月28日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

まだ帰ってないです😣GW明けに帰る予定ですが母が東京の家までついてきてくれて5日間ほど母は滞在予定です😊
    お腹もおっきくはなってましたけどわたしは妊娠前と変わらずスタスタ歩いてました🙌
    飛行機は妊婦さん優先搭乗させてくれるので他の方を気にせず先に飛行機内に入れますよ☺️

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

そうなのですね!少し安心しました😊✨
    ありがとうございます😊

• 2月28日
もえまき🐶💙

新幹線で4時間の距離で旦那が仕事の都合で一緒に行けなかったので、1人で帰ることになったので8ヶ月の時に帰りました!

産後は3ヶ月くらいは実家でお世話になる予定です!

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!8か月で新幹線で4時間😣💦
    いかがでしたか??

• 2月28日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

指定席で座席も車両の1番前にしました!
    どの車両でも1番前はほかの座席より広いので、ゆったりとくつろげましたよ!あとは寝てました!

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

なるほど!それなら少し頑張れば行けそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月28日