※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園の先生の様子が気になります。厳しい印象で、笑顔が少ない指導者のようで驚いています。このような幼稚園は一般的なのでしょうか?

幼稚園での先生の様子が気になりましたのでご意見ください。
未就園児の参加できるイベントに行ったとき、朝年少さんの男の子2人が1人の先生と別のお教室に入っていくときです。

先生がずっと真顔と言いますか笑顔があまりなく...
「はい靴脱いで」
「先生靴どうしてるかな」
「はいちゃんと出来る?」
「はいそう!○○くんえらい!」と終始ピシッとされた様子でチャキチャキ言っていました。
「はい失礼します、って言って」など...
躾やお行儀にも厳しいと評判の仏教系のお勉強幼稚園です。
やはり厳しい幼稚園というのはこのような感じなのでしょうか?
他の日にも先生が割と笑顔少なめというのかいわゆる幼稚園の先生というより“指導者”といいますか...
自分がのびのびした幼稚園だったので驚いたのですが。

コメント

チポメイ

近所のお受験系幼稚園もすごく厳しく指導されてますよ(⌒-⌒; )文面からその幼稚園が思い浮かびました。。

  • まみむめも

    まみむめも

    お受験系ですか...確かにそうかもしれません(^_^;)
    笑顔があまりなくピシッピシッとちょっときついかな?と思いましたが厳しいところはそんな感じなんですね💦

    • 2月28日
まみたす

普段ピシッとしておいて、褒める時との差をしっかり付けてらっしゃるのかもしれないですね。 幼稚園教諭と保育士資格も持っていますが、同じ園でも色々な先生がいましたよ。

  • まみむめも

    まみむめも

    先生にもよるのですね。
    何だかその園はいつ行っても先生がピシッとしているというかピリッとしていて...厳しさを徹底しているのだなと思うのですが。。

    • 2月28日
  • まみたす

    まみたす

    色々な特色の園がありますものね。
    母親の立場からご自身のお子様には合わないと直感的に思うようであれば、入ってからもきっとしんどいと思います! 他の園のプレにも参加してみてはいかがですか(´˘`*)?

    私はピシッとした園で放課後習い事も充実した園に務めた事がありますが、魅力を感じたのは自然や地域交流、少人数でしたので、自分の子は地元ののんびりした公立に入れましたよ!

    • 2月28日
  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます!
    園によって本当に違うので驚きました。勉強になりました。
    公立は近くになかったのですが、カリキュラムは特にないのですか?

    • 2月28日
  • まみたす

    まみたす

    教育要領に沿っているはずですが、
    カリキュラムはどこも違うと思いますよ?

    • 2月28日
  • まみむめも

    まみむめも

    すみません💦
    英会話や体育指導や楽器指導などはないんでしょうか?

    • 2月28日
  • まみたす

    まみたす

    バラバラです。

    同じ市内の公立でもピアニカ、カスタネット、タンバリンなど違います。
    うちは主にピアニカですが生活発表会ではハンドベルや、みんなそれぞれ鼓笛やシンバル、木琴鉄琴色々やります。
    英会話も姉妹都市からネイティブの先生が2週に1度程度ですが、遊びにいらっしゃったり、体育指導と言う程でもないですが、縄跳び、マラソン、登り棒、マット運動、鉄棒、一通りしますよ(´˘`*)

    • 2月28日
まみたす

あ、茶道もありました!