※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

うんちが多いです。朝6回以上あり、その後も続いています。病院で診てもらった方が良いか、赤ちゃんの下痢の基準は何でしょうか。

うんちの回数が多いです。元々多く一日に6回以上はするのですが、今日は午前だけで6回ほどしています。朝の寝起きに結構な量をし、そのあと量は少ないのですがちょこちょこしています。1度病院でみてもらった方いいでしょうか?あと、赤ちゃんの下痢の判断は、何が基準なのでしょうか😭

コメント

じゅ。

私のところも4~5回します🙆
それ以外にもちょびっとついてるのも合わせたらなかなかな回数です笑
でも、食欲もあり元気にしていて、
身長体重も増えているので検診でも病院でも何も言われていませんよ👍

  • もなか

    もなか

    ちょびっとついてるのも合わせると何回くらいしてますか?😭😭病院に行っても何も言われないんですかね(><)

    • 2月28日
  • じゅ。

    じゅ。

    10回くらいしてるときもありますね🤔

    • 2月28日
deleted user

うちも7回くらいします。検診でうんちの回数書きましたが何も言われませんでした。

  • もなか

    もなか

    下痢と判断が難しいです😭

    • 2月28日
モンブラン

普通に今も六回するときありますよ😅
まだ緩い時期なので、判断難しいと思いますが、機嫌がよくて下痢でなければ回数多くても気にしなくていいですよ。
赤ちゃんの下痢って本当に水で、オムツが吸収します。
うちの子は母乳飲んでいたので、もともとゆるく、下痢に気がつけないと思って保健師さんに聞いたら「下痢はただの水になって、オムツが黄色い水として吸収する」と言われました。
本当にその通りで、固形のものは何にもなくなりました💦

  • もなか

    もなか

    固形のものと、黄色い水と半分くらいずつな気がします💧1回病院行った方いいですよね(><)

    • 2月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    固形のものがあるなら、うちの子的には下痢ではなかったですけどね😅
    普段より水っぽいのであれば相談してみてもいいですが、今は下痢止めは出さないので、整腸剤で様子見になるかと思います😣

    • 2月28日
  • もなか

    もなか

    下痢との判断が難しいです(><)
    母乳しか飲んでないのに下痢になる場合もあるんですね(><)

    • 2月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子は支援センターに通ってましたので、もう少し大きくなった頃から風邪とかもらったようでたまに下痢してました😣
    うちの子は完全な水になったら下痢と判断してました。
    回数多いとどうしても緩いと思いますよ😣
    うちの子も六回する日は朝固形なのに夕方には離乳食開始直後レベルまでゆるくなるときがあります💦

    • 2月28日
  • もなか

    もなか

    様々なパターンがあるんですね。
    初めてのことばかりで全て心配なります(><)

    • 2月28日
ままり

私もちょこちょこうんちマンです。。
朝だけどっさり、あとはちょびちょびです…
一回下痢になったことありましたけど、その時はわかりましたよ💦
明らかにシャビシャビで…

  • もなか

    もなか

    下痢の時って、ほんとに黄色い水だけでしたか?

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    かなり色が薄かったし、量も多くて漏れたりしました💦特に病院は行かず、しっかりめに授乳して脱水にだけ気をつけました!
    もし心配でしたら、おむつ持って病院行ってもいいかもしれませんよ!嘔吐などなければ整腸剤ぐらいかもですけど💦子供のことだと色々心配なりますよね…

    • 2月28日
  • もなか

    もなか

    体重も成長曲線内ですが下の方なのでも栄養になってないんじゃないかと心配なります💧
    嘔吐は無く、いつも通り母乳も飲んでおり機嫌もいいのですが。。😭

    • 2月28日