※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
妊娠・出産

旦那が育児に消極的で、自分の時間を優先しているため、ストレスがたまっています。お風呂や授乳などの育児をほとんど私がしており、母乳も出なくなりそうです。どうしたらいいでしょうか。

旦那についてです。自営業なので朝と夕方以外は家にいます。1ヶ月までは「おむつ替え俺がするよ!」寝ないとき「俺がやってみるよ!」と積極的に育児をしていた旦那。今はおむつが汚れたら「おむつだわ」とおむつを渡してくるだけ、機嫌がいいとき遊ぶのも、寝かしつけも、すべて私。仕事から帰ってすぐゲーム。私が唯一ひとりになるお風呂は、同居中の義父母に預けゲーム。寝かしつけ中もゲーム。息子をお風呂には入れてくれますが「俺だって育児してるじゃん!お前は母親じゃん!」と。息子が寝てるときお前も自分の時間ある、暇だろみたいなこと言われますが、その間に掃除に洗濯に買い物に、暇なんてありません。出かける時も「授乳くらい車でできるだろ!」や義理祖父母の家でもリビングで授乳させられます。もう諦めるしかないのでしょうか。ストレスで母乳も出なくなりそうです。

コメント

C

すみません、一言、サイテーですね!
「お前は母親じゃん!」
って言葉に一番イラッとしました😅
そんなの分かってるわ!って感じですよね💦

うちの主人は協力的な方ではありますが、娘の面倒を見てくれる時は自分の都合のいい時だけ。
あくまで自分の睡眠とゲームの時間は最優先。
これは同じですね😂笑

多くのママさんがそうだと思いますが、
パパが面倒見てくれてる間、ママは「今がチャンス!」と後回しにしていた家事をこなすんですよね。
で、ママが赤ちゃんの相手している時はパパは自分の時間。
ママは自分の時間がないですよね。

授乳の件も、ママにとってはデリケートなことであることをもっと理解して欲しいですね...。

いっそのこと、思い切ってお義母様に相談されてはどうでしょうか?
回答になっていませんが、毎日お疲れ様です😖

• せろり

せろり

ほんとになにかと母親母親、責任感押し付けられてるみたいでイラっとします😥まさにそうです!!自分の機嫌いい時だけ、ちょろっと構って…しかもそんな時に限って息子がニコッと笑うのでほんと悲しくなります笑 義母への相談も考えてみます😣毎日お疲れ様ですの一言で嬉しくなります😢kotoさんも毎日お疲れ様です😌

• 2月28日

旦那さんにとってお風呂に入れることだけが育児なんですか?
育児って何か分かってないですね😡
せろりさんは母親なのは当たり前で同じように旦那さんは父親です。
育児は母親だけがするのは違います。

1日旦那さんに預けたり義両親に相談してみては?

• せろり

せろり

お風呂も大変だけど、一瞬だろ!と思います、、着替えさせてすぐ授乳したりするのも私なのに😣預けたいのですが、完母なので2〜3時間しか離れられないのも悔しいところです😂ありがとうございます😢

• 2月28日
さっち

男の人ってほんとゲーム好きですよね。。
わたしの旦那も産後ゲームや携帯三昧でした。
とっても違和感があって、旦那に
「あなたが一生懸命なスマホやゲームって何があるの?一生懸命してるけど、それが終わったあと現実って何かかわってる?
それって凄く勿体ないって思わない?
せめてその時間何か現実が変わることしたら?」と心配したように言いました。

育児をしろと言っても喧嘩になるだけなので、まずゲームやスマホをしている時間について諭す。子どもかw
それから少し時間の使い方が変わってきて、最近やっと子どもと戯れる時間が出てきましたよ😊

• せろり

せろり

しかも産まれる1ヶ月前にゲーム買ったり、どのタイミングで買うんだよ💢って思いました…嫌な予感はあたりゲーム三昧です。ほんとこっちは精一杯なのに呆れますよね…私もイライラしがちなので冷静に子供に話すように、話し合ってみます!笑 ありかとうございます😁

• 2月28日
えるさちゃん🍊

旦那さんなんてそんなもんです😑
うちの旦那も生まれてすぐはオムツの変え方、ミルクの作り方、抱っこの仕方聞いてきて実践してましたが、今やるのなんてお風呂入れるくらい👐
言えばやりますが言わないと基本やらないので諦めてます😅
確かに母親だからやらなきゃだとは思いますがお前も父親だろ?って思います、ただ男の人は仕事だけで精一杯になってしまうものなので割り切った方が楽になりますよ😊

• せろり

せろり

最初はほんと協力的で、私が手伝うと怒るくらいだったのに😥私が限界迎えて、言った時だけ、ちょろっとやるんですよね💦「なに?産後うつ?」とかいいながら😠その言い方にもほんと腹たちます!!ですね、家事に育児にこなす女性は器用!と自分を励ましながら頑張ります💪笑

• 2月28日
はなみ

お前は父親じゃん!😃
ゲームくらい仕事と育児が終わってからでもできるだろ!😃
って言ってやってください。

あとリビングで授乳とかありえない…
義母もなんか言えよってかんじです。
義実家でチンコ丸出しにして生活すんのかおめーはって言ってやりたいです🤥

• せろり

せろり

育児の話してもゲームに夢中で半分くらいしか話きいてなくて、頭ひっぱたきたくなります😛母親になったらいきなりオッパイ出してオッケーなん?!と思います💦チンコ丸出し笑いました🤣私も義実家でチンコだすのと一緒だよ!と言いましたが「だせる!」と言ってたのでもう諦めます🤦‍♀️白目 元気出ましたありがとうございます😂

• 2月28日
  • はなみ

はなみ

旦那もソシャゲかすだったので、私は実際どつきましたよ😃👌🏻✨

おかしいですよね、お前の嫁さんだろ!
    って😡
    露出狂ですね…😨ビンタです

• 2月28日