※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家の経済状況が心配で、親からお金を借りられず困っています。結婚後もお金を要求され、子供が生まれる今、実家の負担を最小限にしたいと思っています。親のお金の管理に疑問を感じ、自分の子供には同じ思いをさせたくないと考えています。

愚痴になってしまいすみません😣

私の実家は自営業で私が物心ついたときから貧乏でした😣
自営業は大工で昔はすごく儲かっていたようですが、今はハウスメーカーなど大手が沢山あるので地元の大工は仕事がありません💦
父の兄弟4人で会社をやっているのですが、誰一人このままではいけないと動き出す人がいなく給料もでない月が続くこともあります。
母ももともとお金の管理がうまくないのか儲かっていたときに貯金をしていたということもありませんでした。

私は3人兄弟で姉、兄、私です。

姉は20歳になったころから親にお願いされ自分の名義でお金を借りて、それを親が返していくというのをずっとやってきました。兄も私も同じことをしてきました。

私は働いても給料が安かったのですがその中で自分なりにやりくりして少し貯金もしてました。
やっとたまってきたと思ったときに親からお金を貸して欲しいと言われると泣けてきましたが、貸さないと親が困るし解決方法がほかにないので貸してました。
もちろん返ってはきません💦

そして私は4年前に結婚し、実家をでました。
姉と兄はまだ実家にいます。
でも結婚してからも2度ほどお金を貸して欲しいといわれました。
今度は旦那だって関係してくるので私は旦那に本当にもうしわけなくなりますが、旦那は状況を理解してくれているのでこれからどうしていけば私の実家がやっていけるのかちゃんと考えなくちゃねと一生懸命考えてくれます。

私も親に何年先にこれぐらいのお金が必要なら今から毎月少しずつでもためていかなきゃだめだよとか言ってるのに親はあまり深く考えてくれません😣

私は今年子供がうまれます⭐️
こっちだって今まで以上にお金が必要になります。
正直実家の心配は最小限にしたいです。

お金ないのに私が出産したら10万お祝いで渡すからねといったりしてます。
年金が入る月だからと。

私はそんなことしてもらったってどうせ生活費足りなくなるにきまってるんだから、こっちにもしてくれなくていいから自分たちの生活を自分たちだけでやってほしいと本当に思ってしまいます😣

私はお金でいろんな思いをしてきてるので自分の子供には絶対そんな思いはさせたくないです。

なぜお金にそんなにルーズでいられるのか不思議です。
私は反面教師なのか先のことを考えて生活しているつもりです。
親とこんなにも考えやが違うということもあるんだなとしみじみ思ってしまいました。

今妊娠中のためか余計いろいろ考えて情緒不安定になりそうだったのでこちらで吐き出させていただきました。

よくわからない文章ですみませんでした😣

コメント

ゆり(24)

この際一度見捨ててみてはどうですか?
出産祝いで10万貰った、けど生活費が足りないから貸してと言われた、それを断る...
それでなんで貸してくれないんだ、祝いあげただろとか言われたら「出産祝いで10万出せる余裕があるなら暮らしていけたでしょ?」と言えばいいと思います。
うちの家族も貧乏で生活保護も受けてます。が、タバコもやめない無駄遣いが目立つので私からは全くお金貸さないと言ってあります。
万が一、生活保護を外されて困っても助けないと。
お金関係ははっきり言ったほうがいいですよ!
できれば全く援助しないと約束するほうがいいです。毎月いくらまで貸すとか決めててもどうせなにかと理由つけて借りようとするので。
あてにされてるんだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️

そうですね😣
    見捨てられないという情がどうしてもでてしまってよくないですよね😣
    私が出さなかったら結局は姉か兄に借りるんだろうなとか思ってしまうと兄弟みんな平等にしなくてはとか考えてしまってだめですね😣💦

こっちも家庭があるからそのへんははっきりさせないといけないですね😣

ありがとうございました⭐️

• 2月28日
ゴルゴンゾーラ

お祝い自体を辞退してみては?
後でお金を無心してくるならその10万でやりくりできるはずです。
厳しいですが家族だからと、いくらでもお金を貸すことはできません。
こちらにも家庭がありますから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣
    いらないと言います‼️
    たしかにつねに貸していたらこっちが生活できなくなりますもんね😣
    自分達の生活をなくしてまで他の生活は守れません😣

• 2月28日
ハーバリウム

旦那さんが不憫です💦
わたしは夫からそんなこと言われたら、貸したらあてにされるんだから貸すののやめな、うちにはうちの生活があるんだから。って言っちゃうとおもいます😅

実際努力もせずそんな簡単に子供に金貸してなんて言える神経はやばいと思います💦
一度見放されて努力することを覚えさせるべきですし、それをしないというならば文句言わずお金出してあげるしかないですね💦

お祝いは絶対に受け取らないほうがいいです!
そんなものいらないから自分たちの生活を立て直して。といったほうがいいです😱

親の背中見て育つと言いますが、りのさんは反面教師でしっかりされているんだなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当旦那には申し訳ないのですが、旦那はそこで貸さないって見捨てられないでしょ❓俺がその立場で親がそうならやっぱり見捨てられないといっています😣

でも自分達の生活をだめにしてまでとはお互い思っていません😣

親にもちゃんと言うべきですよね‼️
    お祝いはいらないといいます。

• 2月28日