※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

先月言われたマザークラスとヘビークラスに参加する予定が、検診で次回直接支払い制度を利用するように言われ、不安を感じている。

マザークラスとヘビークラスに参加してねー!と先月言われていました。というか勝手に参加になってました。笑
わかりました。と予定をあけていたのですが。
数日前の検診で、そういえば来週なのに何も言われてないな…と思い、帰り際受付で時間を聞くと、
以前貰った紙や助産師と言ってることが違う…。
そのまま時間のことを聞き返せず、帰されてしまったのですが、その帰りの受付で小さなメモを渡されました。
内容は次回直接支払い制度を利用いただきたいので印鑑持ってきてくださいとかかれていました。

直接支払い制度って何?いくら払わないといけないの?
申し込み用紙を書くだけ?それとも次回に払うの?
わけも分からず帰されて…
以前は銀行振込って書いてたんだけどな…。

結局時間も、いくらかもわからないまま。
受付や助産師さんで言ってることは違うし、
以前エコーのデータをSDカードに入れ忘れられててそういうこと(ミス)もあります。諦めてください。
と謝罪すらなく開き直られたり、
心電図を何度も取り直しされたり…(使い慣れてなかった様子)

こんな産院なので聞くことすら嫌になりました…
はぁ。。。

コメント

マット

直接支払制度は、健保からでるお産のための補助金約42万円をぴょんさんを経由せず健保から病院に直接支払うことです。
例えば、お産に50万かかったとしても42万円は健保から病院に直接支払われるのでぴょんさんが実際支払うのは差額の8万円ということになります。そのへんはもちろん病院からの説明もなくてはならないとは思いますが、お産をする人が自分で調べる必要もあると思います。いろいろな補助金がありますので、少し調べてみてください。
あと、お産は命に関わる大仕事なので信頼のできない病院だと思ったら私は絶対病院を変えます!後悔したくないので!

かん

直接支払い制度は出産一時金を病院に直接支払う制度なので、ぴょんさんがお金を支払う必要はありませんよ。

例えば出産に50万かかったとすると直接支払い制度を利用することでぴょんさんは差額の8万を病院に支払いすればオッケーです。
直接支払い制度を利用しない場合はまず50万をぴょんさんが病院に支払い、その後一時金の42万がぴょんさんの所にくるという感じです。

病院に支払いする金額は結局一緒なんですが、制度を利用すれば差額分を用意するだけでいいので楽だと思いますよー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

説明下手で分かりにくかったらすみません。
しかし不親切な産院ですね。何か忘れられたり、ミスられたりしそうなんでわからないことは先回りしてどんどん聞いた方がいいですよ。

頑張るマン

直接支払い制度はこんな感じで出産一時金から差し引いた分だけ払える制度の事ですよ☺️
話が食い違ってたりSDカードに入れ忘れなれたってのはムカつきますね😱

らりるりらー

初産ですかね?
初産だと産院でやってる母親学級(名前は病院によって違う)は必ず参加のことも多いですよ😃
お産の時の呼吸法とか入院の準備するもの、病棟の見学とかできると思うのでぜひ行ってください(^^)
値段も時間も分からないと不安ですよね!
電話でも教えてもらえると思うので聞いてみるといいと思います🤔

直接支払い制度はお産の時の支払いの話ですね!
調べると詳しく出てきますが、手続きしておいたほうが楽ですよ😊✨