※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

去年子連れ再婚をし、披露宴を考えていたが、2人目出産後の結婚式について義母から迷惑だと言われ、結婚式を諦めようか迷っている24歳女性の相談です。再婚同士の結婚式に招待されるのは迷惑でしょうか?

去年の暮れ子連れ再婚をしました
相手も再婚で2人とも結婚式をした事ないので
盛大ではないけど友達を呼んで披露宴をしたいね
と、言う話になりました
私は元々1回目の結婚でも式をしたかったけど
出来なかったので、今回できそうなことに
とても嬉しかったのです。

でも、子どもも早いうちに欲しいとなり
2人目が産まれて式の準備をはじめようか
と言う流れになったのですが
義理のお母さんが

バツイチ同士の結婚式に呼ばれる人は迷惑だし、ましてや2人目産まれてからなんて身分や立場を考えなさい。ただでさえ呼ばれる側の会費は高いんだから結婚式に招待されて節約しなきゃいけない人のこと考えて。初婚同士でも高いって思うのに再婚同士なんてもっと迷惑だから。
でも、若いうちに写真だけでも取っておいたら?

と、言われました。
たしかに結婚式は参加するのも招待するのも莫大にお金かかりますよね
でも私は友達の結婚式に呼ばれて迷惑って思ったこと一度もありませんでした。
交通費往復1万円と会費(北海道なのでご祝儀はありません)と宿泊費がかかったけど、おめでたい席に呼んでもらえたことが何よりも嬉しくて呼んでくれたことに感謝しています、だから呼ばれて迷惑って思う人もいるんだなって言うことにびっくりしたし、再婚同士だけどお互いはじめての結婚式でも迷惑だなって思う人がいるのか…と少し悲しくなりました。それと同時に結婚式は諦めた方がいいなと思いました。

写真は撮ってもきっと見返さないし、
2人だけで淡々と撮って終わりなら
取らなくてもいいのかなって思いました
でも一度でいいからドレスを着てみたかったな
って気持ちは消えないだろうし
今後結婚式を挙げる友達を羨ましく思い続けるのかな
とも思っています😭私の年齢は24歳なので
これから周りは結婚式ラッシュだと思います
そのたび羨ましく思って招待状が届いても
モヤモヤしてしまいそうです
結婚式するなら絶対呼んで!って言ってくれた
友達も建前だったのかなぁ…と落ち込んでます

皆さんなら最婚同士のはじめての結婚式に
呼ばれるのは迷惑ですか?
参加費のみ(だいたい1.6〜1.8万)でご祝儀はかかりません。

コメント

麻婆丼

正直2回目だとまた御祝儀いるの?って思っちゃいますけど1度目はされてないとの事なので全然迷惑ではないと思います☺️✨

• あきこ

あきこ

ありがとうございます😊

• 2月28日
みきこ

再婚でもう一度式をあげるとなるとまた?と思いますが初めての式ですよね?仲良い友達なら迷惑なんて思わないし嬉しいですよ!
迷惑だなんて考えるなんて義母まともに友達いないんじゃないですかね?笑

そんな人の言うこと気にせず式挙げていいと思いますけどね、今から羨ましく思い続けるって思ってるくらいなら絶対に後悔すると思います。
1度きりの人生ですし他人の言い分は気にせず2人で決めればいいと思いますよ😌

• あきこ

あきこ

義母はとにかく周りに迷惑をかけるのを嫌がる人で…旦那の父方のばぁちゃんにお祝いを頂いたのに結婚式して会費まで…それは迷惑だよ。とも言われました😔

ありがとうございます😊

• 2月28日
  • みきこ

みきこ

義母がうるさいようでしたらお互いの友人だけ呼んで小さいパーティーみたいなのでもいいかもしれないですね😋💗

• 2月28日
あ

仲良い友達でも2回目の結婚式ならまたか…嫌だ…となりますが1回目の結婚式なら全然嫌じゃないです!嬉しい!

• あきこ

あきこ

結婚自体は2回目ですが式は本当に初めてです。嬉しいって言葉に安心しました、ありがとうございます😊

• 2月28日
ゆきだるま

初めての式なら全然いいと思います!
私が友達なら嬉しいしお祝いしたいです!
周りの意見なんて気にしないで自分達がしたいようにすればいいと思いますよ😁
人生1度きりなので💓

• あきこ

あきこ

ありがとうございます😊旦那ともう一度相談してみます

• 2月28日
ママリ

1度目の結婚式で会費を払って、すぐに離婚して、また結婚式…となると、ちょっと迷惑かも知れませんが🤣

お互いに結婚式は初めてならいいと思いますよ~😊

もし義母さんに反対されて、結婚式をしないにしても、写真だけは撮っておいた方が良いですよ😊
絶対に若い時にウェディングドレス着ておいた方が良いです!!

私は身内だけの挙式にしましたが、最近息子がDVDを見つけて、久しぶりに見ましたが、息子がママ可愛いと言ってくれました😆

• ママリ

ママリ

そもそも、迷惑だと思うなら、呼ばれても出席しなければいいだけの話ですよね😅
    そんな風に思いながら出席される方が迷惑ですし🤣

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

もちろん友達同士なのでお祝いを頂いてもないので何も二重になることはないので、コメント見て安心しました😭

写真だけ取るってのも視野にいれて相談して行きたいと思います☺️

• 2月28日

迷惑ではないですよ!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます😊

• 2月28日
ちぃ

わたしは迷惑かな、と笑
結婚はおめでたいことだけど、何回するの?と、まだ結婚したことない人は思ったりするかもしれないです💦

わたしは3回目の結婚ですが、1回目に海外結婚式しましたが、必要ありませんでした😂
結局離婚したし😂

3回目は、2人で写真だけ撮りましたが、壁掛けにして飾ってありますよ☺️
お子さんがいるなら、家族写真みたいな感じで、お子さんも着飾って撮るといいのにな~と思いました🤔

うちは本土ですから、御祝儀最低3万ですし、もし旦那がお呼ばれしたときに、家計圧迫されるのはちょっと許せないです😂

• あきこ

あきこ

結婚自体は2回目なので、何回結婚するんだって思う人もいますよね💦

最低三万のご祝儀は痛いですね😱北海道は会費制なのでそこは助かっています😭

• 2月28日
★ハミ★

バツイチ同士でも式や披露宴する人なんて沢山いると思いますよ!それにあきこさんは、初めての式や披露宴なら挙げていいと思います!ドレスや白無垢、是非着て下さい!!
まだ24なのにドレス諦めるの早いです。こじんまりやればいいじゃないですか!なんなら友人だけ集めて会費制のパーティでも良くないですか❓

• あきこ

あきこ

たくさんいますよね、やっぱり💦
    そんなに大人数でやる予定はなく、親族と友人40〜50人いないで済まそうかな思っていました☺️

• 2月28日
  • ★ハミ★

★ハミ★

友人は子連れ再婚で、旦那さんは初婚。友人は2回目の式披露宴でしたが、2回目は親戚と友人のこじんまりしたものにしましたよ。会費制でした。
    みんな考え方や価値観が違うので、まわりはあーでもないこーでもないと言うし、陰口たたく友人親戚いるかもしれませんが、自分が後悔しないためにも式や披露宴を前向きに検討してみて下さいね!

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます😊
    後悔しないように旦那とよく話し合ってみます☺️

• 2月28日
あさこ(*^o^*)

私は初めての披露宴なら迷惑とは思いません。2回目ならまた?って思うけど😂
もし私がお友だちで1回目の時に披露宴をやりたかったけどできなかった…という経緯を知ってるなら、今回披露宴をすることを心からよかった、おめでとう🎉と思えると思います。
まだ24歳とお若いのにドレスを諦めるなんてもったいない!
ドレス姿の綺麗な写真は残しておくと絶対いいです。
夫婦喧嘩で辛いことがあったときには見返して初心にかえったりしています。こんなことしてるの私だけかもしれないけど🤣

私も北海道在住です。披露宴が会費制なのってありがたいですよね😂

• あきこ

あきこ

1回目の結婚は旦那が家族と仲悪すぎて出来なくて、結婚式をあげる友人たちが羨ましくてたまりませんでした😔
    写真だけでも撮る方向で相談して見ます☺️
    なんだかそんな風にしているといつまでも仲良く夫婦やっていけそうですね💓

会費制ってご祝儀制よりだいぶ家計に優しいですよね😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

後悔しないためにもですし、初めてなら普通にしていいと思います!
きっと素敵な思い出になりますよ♡
私も写真撮るだけなら別に…タイプです笑
私はお祝いもらった方からは会費頂かなかったので、それなら義母さんも許してくれないですかね😣

• あきこ

あきこ

大変だったけど、とってもいい思い出になったってあげた友達はみんな口を揃えて言います😭💓
    なるほど、お祝いくれた人は無料ってことですね!
    旦那の父の姉から一万円いただいて、会費が18000円だった場合も会費無料にしてました?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにコメントしてるみなさんありだと言っているのでぜひしてください😊💕
    1万であれば会費は頂きますね💦
    仲良い友達からは会費+ご祝儀で1万頂いたりしたので…!
    なんだかんだ会費は食事代そのまま掛かる感じだったので、大きい額?頂いた方のみ無料にしました !

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

そーですね☺️それ参考にします💓ありがとうございます😊

• 3月2日
なまにゅるこ

1回目の結婚式なら全然ありだと思いますよ‼️
もう、お祝いを貰ってる人には、御祝儀は辞退しますって伝えれば、全然いい話だと思います‼️旦那様と話し合われてはどうでしょうか?

• あきこ

あきこ

ご祝儀いりませんでいいかなって私も思っていて、でもご祝儀と参加費さかるから親族に迷惑になると言われてしまいました😭

• 2月28日
みおみー

私は全然迷惑じゃないですけど、そう言われちゃうとやりにくいですよね。
リゾートウエディングにして夫婦と家族だけにするのはどうですか?道内でも温泉とか色々やってるとこありますよー。私も子供できて結婚式先延ばしにしてしまったのでハワイでやるつもりです。是非、後悔しないように検討して見て下さい〜。

• あきこ

あきこ

そーなんですよねー、とてもやりにくいです…
    旦那妹は結婚式しないって言ったから顔合わせ食事会をして何十万もかけたあと結婚式したみたいで、そーゆー風にはして欲しくないそうです😔
    再婚で子供いて結婚式する自体が迷惑らしいのでどこでやっても迷惑になっちゃうみたいです😨

• 2月28日
元転勤族ママ

んー正直再婚なんだしほんと仲良い友達だけの少人数でやるか、夫婦と子供、親だけとかでやればいいのになっておもいます。
それなら写真とって、ちゃんとアルバムにして家にかざったりしたほうがいいなとおもいます!

• あきこ

あきこ

そーなんですよね、初婚じゃないから諦めなきゃいけなかったり、初婚じゃないが故に出来ないことがあってもしょうがないとは思うのですが、同じ歳の友達の結婚式に出るといいなーって思ってしまうんですよね😭
    するなら親族合わせて40人ぐらいの結婚式にしようと思っていました

たしかに飾れるのはいいですよね😊

• 2月28日