※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのな
妊娠・出産

尾てい骨の怪我があり、妊娠中に痛みが増してきて不安。赤ちゃんの下がりや出産について心配。経験や知恵を求めています。明後日の検診で詳しく聞く予定です。

経験のある方少ないと思われますが、もし何かご存知でしたらお答え求めます(´•ω•̥`)

私は今、36w2dの初産婦です!

六年前に尾てい骨を骨折?かヒビが入ってしまうという怪我をして
そのまま完治せず今に至ります。

元々妊娠する前から
ずっと同じ体制で座っていたりすると
痛みましたが
歩けなくなるほどではありませんでした。

妊娠してからは少し痛む程度で
後期になると寝返りするのに必死になっていて
寝不足でした。

先週(35w4d)あたりから
急激に痛みが倍増し、歩いたり寝転がる際など
慎重で、とても神経を使います。
寝転がっていて立ち上がると動けなくなってしまったりなど…。

これは、赤ちゃんが
下がってきたということなのでしょうか?

痛みが倍増する前は、
赤ちゃんがでかく尾てい骨の心配があったため少しでも早く産みたいと、
毎日2時間弱歩いていました。
たまに階段の昇降など、四つん這いになって床掃除などしていました。

痛みが倍増してからはほぼ運動はしていません。


明後日検診日なので、
詳しく聞いてみようと思いますが…。

出産、産後が不安で仕方ありません(´・ ・`)


尾てい骨の痛みの経験がある方や
知恵のある方
何か教えていただけるとありがたいです😣

コメント

なっちゃんまん

こんにちは(^-^)
私も4年前に尾てい骨骨折しました!
病院に行くのが遅かったため
痛みが残ってしまったまま過ごしています。
私の場合は毎年寒い季節になると
痛み始めるのですが
ちょうど今回の冬は妊娠後期ということで
更に負担が増えたのか痛みが酷いです‥‥。
赤ちゃんが下がってきたかという
質問でしたが私も同じ質問を
産婦人科の先生に前回の検診で
相談しました!(笑)
先生によると、普通に太っただけだと
体の全体的に脂肪がついたりするから
一部分だけに負担が増えるわけでは
ないから痛みが増したりは
よほどでない限りしないけれど
妊娠の場合はお腹の部分のみが
どんどん重くなって大きくなっていくから
体のバランスが悪くなって
一部分に大きな負担がかかってしまうのも
仕方ないよ。と言われました!

対策としてはドーナツクッションを
使ってなるべく負担を減らすことを
すすめられましたよ!

この痛みは経験してないと分からない痛みで
つらいですよね‥‥!
私もこの痛みがなければあれもこれも
できるのに!って思うことが多々あります‥‥。
お互いなんとか乗り切って
元気な赤ちゃん産みましょう(´•ω•̥`)♡

  • いのな

    いのな

    とっても奇遇ですね!!!
    そして心強いです!

    そうなんですね…。

    ドーナツクッション使ってるんですが
    使った後に立ち上がるのが痛いですね:(´◦ω◦`):

    はい!!!
    乗り切るのみですね!!!

    コメントありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 2月16日
まーこ33

はじめまして!
もしかしたらですが、坐骨神経痛ではないでしょうか?

尾てい骨の骨折は、3ヶ月もあれば完治しますので、骨折の影響はないかと思いますが

同じ体勢で座っているデスクワークの方などにも多いのが坐骨神経痛です。
お尻の尾てい骨の若干下の左右のあたりが、坐骨神経痛の初期にあります。

後期で悪化ですと、妊娠による体重の増加が原因で悪化する事もありますよ。
悪化すると、お尻(臀部)から、太ももに痺れのような痛みが出てきます。
また、もっと進むとふくらはぎに痺れ、つま先にも痺れが出てきます。

ですが、赤ちゃんが下がってきた場合もあるかと思いますよ!坐骨神経痛も合併しているかも知れませんが、同じ体勢で座り続けない事が良いです。

可能であれば、無印良品のビーズクッションのソファのような、負荷を軽減出来る椅子などがあると楽かもしれませんが

尾てい骨だけが痛むのであれば
円座クッションでも楽になりますよ!
loftなどで販売されていますので、お試しください( •̀ω•́ )✧

  • いのな

    いのな

    コメントありがとうございます。

    尾てい骨って3ヶ月もあれば完治してしまうんですね|д゚)

    坐骨神経痛…
    確かに、お尻の尾てい骨の若干下の左右あたり…痛みます😔
    合併していたらそりゃあ痛いですよね…。

    アドバイスありがとうございます(´•ω•̥`)
    試してみたいと思います😭

    • 2月16日
  • まーこ33

    まーこ33

    程度もありますが、早ければ1ヶ月で治ったりもしますよ(・∀・)

    なっちゃんまんさんの仰るように、寒い季節に痛み出したりする事もあります!

    腰痛や神経痛に効果のある入浴剤(バブ等)を入れてのんびり浸かると、一時的にですが
    坐骨神経痛や骨折の後遺症の痛みが和らいだりもしますよ♡

    就寝1時間前に入浴してから寝ると、痛みも軽めで落ち着くかと思いますよ( *ˆoˆ* )

    • 2月16日
  • いのな

    いのな

    そうですねー。寒さもあると思います。。。

    入浴剤など御丁寧に…本当にありがとうございます(´•ω•̥`)✨

    坐骨神経痛の妊婦がやってもいいストレッチ少しでもやってみようと思います!

    病院の先生に坐骨神経痛では?と伝えたら何かあるのでしょうか?(´・ ・`)
    どちらにせよ痛みの症状伝えるべきですよね!

    • 2月16日
  • まーこ33

    まーこ33

    痛みの症状を伝えてみてください!
    妊娠されていなければブロック注射も可能なのですが…(しかし遅かれ早かれいずれは効かなくなります)

    ストレッチ!良いですよ!!
    無理のないようにストレッチしてみてください!

    • 2月16日
  • いのな

    いのな

    そうですね!伝えてみます!

    助かりました😭✨
    ありがとうございます!

    • 2月16日
さとぴん

私も同じ境遇です!

数年前に尾骨にヒビが入って、それからは長時間座ったりすると痛んだりしていましたが、妊娠後期になってまた痛み出しました。

骨折した時に病院で『赤ちゃんを産む時に痛みが出るかもね〜』と言われたのを覚えています。

赤ちゃんの頭が大きくなって下がってきて、骨盤と共に圧迫されるから痛むのかなーと自己判断してましたf^_^;

回答ではないのですが、私も気になりコメントしてしまいました!

  • いのな

    いのな


    私も全く同じ判断してました(;一_一)

    坐骨神経痛とコメントしてくださったので坐骨神経痛に効く妊婦でもできるストレッチしてみたら少し楽になり夕飯の準備がスムーズに行えました!

    周りに尾骨のことで同じ経験してる人がいなくて余計に不安でしたが
    同じ境遇!とコメントもらえて少し安心しました:(´◦ω◦`):

    • 2月16日