※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
お金・保険

旦那が持ち家を希望し、実家敷地内に家を建てる話が出ています。完全同居は考えておらず、将来的に義理の実家との同居を検討しています。どちらが良いか悩んでいます。

旦那30歳、長男で、実家は10年前に建てたばかりで支払いも終わっています。義理の父は義理の母より13歳年上です。いずれ義母と同居になるかと考えてはいるのですが。最近、実家の敷地内に家を建てる話がでました。子供が生まれ今住んでいる家の家賃を払い続けるよりも持ち家を持ちたいと旦那が言い始めた為です。完全同居になるより、敷地内同居の方がまだ気持ち的に楽なんでしょうか?それとも、実家に住む予定でリフォーム代を貯めてこのまま賃貸で生活した方がいいのか…。義理の実家との関係は良好です。今すぐ完全同居は部屋が少ない為考えておらず義理の父か母どちらかが亡くなってからになると思います。同じような状況の方どうされてますか?

コメント

nico(34)

ご両親の性格によるのではないでしょうか?
私は実親と敷地内に別に家を建て住んでます。
私の親は干渉したがりなので、主人はそれなりにめんどくさそうです。
私はインターホンで良く追い払ってます🤘

  • {♡

    {♡

    義理の父は結構世話焼きでお節介なところもあるかもしれません😅義母は気を使ってくれてあまり干渉してこないです。今のところなので、また変わるかもですが💦

    • 2月28日
ままり

敷地内同居がいいです。
うちも同じ境遇ですが義両親の家は県外なので私たちはこちらで家買いましたが、ゆくゆくは一緒に…みたいな雰囲気出てますけど😅
先に亡くなったらって誰しも考えちゃいますけど今生きてますからね…それを待つって逆にあんまり良くないかと😇
なので今必要なら今自分たちの建てちゃって後で同居かどうかは義両親とその時に決める方がいいと思いますよ✨うちもそれで買いました😌私たちの定年が先か、義両親のヘルプが先かは、まだわかりませんから…
義両親年齢差あってもどっちがどうなるかって絶対はないですし…💦

  • {♡

    {♡

    同じ境遇の方からの意見ありがとうございます😊
    義理の両親は私達が亡くなったら実家あげるよーと言われてはいるのですが何年先になるかもわからないしそれを待つのも気持ちいいものじゃないですよね💦
    先にお家買うのもありかもしれないですね!旦那と話し合ってみます🥰

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんです!うちもそう言われてます😅そしてその相続手続きみたいなのも終わってるらしく…しかし、何かの拍子に相続の予定変わるかもしれないし、受け取る時ボロボロってこともありえます。あまりアテにせず生きていきたいので買いました💦
    でも土地があるってありがたいことですよね😊✨

    • 2月28日
  • {♡

    {♡

    たしかに予定が変わってバタバタするよりもいいかもですね⤴︎💦ほんとありがたいです!土地代だけでも高いですからね😅

    • 2月28日
ハルヒママ

どんなにいい関係でもできるなら敷地内同居がいいと思いますよ(o^^o)今は離れているからいい関係が気付けていても同居となると別物です(;>艸<;)
うちの母と兄夫婦がそうです(;>艸<;)
今でも決して仲が悪いわけではありませんが年に数回お互いの我慢が限界に達し激しいケンカにもなります(;>艸<;)やはり育った環境も年代も違うもの同士が一緒に住むというのはお互い嫌でもいろんなことが目につく‼︎ご主人がよほど何かあった時じゃすみんさんの味方を確実にしてくれるのなら可能かもしれませんが…
それでもお互いの不満をたまに聞くことがありますよ…

  • {♡

    {♡

    最初は良くても後から喧嘩が絶えない関係になるのは辛いですね💦
    喧嘩になった時旦那は間違い両親の味方をすると思います😭敷地内同居がやはり良さそうですね。

    • 2月28日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    味方になってくれないのなら完全同居は避けたほうがいいと思いますよ(;>艸<;)
    うちはまだ母が同居開始の時に兄には「嫁はどう頑張っても血には敵わない‼︎義実家に入るということは嫁にとって他人ばかりの場所‼︎唯一の家族であるあんたまでもが親の味方をしたら嫁の味方はいなくなるから例えどんなに間違ってると思うようなことを嫁が言ったとしてもあんただけは嫁の味方をしなさい‼︎お母さんのことはいいから」と言い聞かせたみたいで兄は嫁の味方を貫いてるからこそ問題が片付いた時は上手くいってる感じなので…父が亡くなっていないので私は母が心配ではありますけどそのやり方があっているのならと見守ってる感じです(^ ^)

    • 2月28日
  • {♡

    {♡

    いいお母様ですね(^^)自分が親の立場になったらなかなか言えないと思います😭完全同居は断固拒否したいと思います。

    • 2月28日