※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
妊娠・出産

友人が妊娠中で早めのおっぱいマッサージを勧められたが、適切か不安。同様の経験をされた方いますか?

妊娠中のおっぱいマッサージについて。
友人が1人目妊娠中で、今25週くらいです。
この間会った時に「授乳しにくい乳首だから今からマッサージしておいてね」と産院で言われたそうです。
私自身、正産期に入ったくらいから始める認識だったので、え!そんなに早く!?と思い、
あまり早くからマッサージするのもお腹に良くないらしいよーとサラリと伝えましたが…

病院での指導なので大丈夫だとは思いますし、
身体の事なので深くは友人にも聞けず…💦

同じような時期からマッサージをすすめられた方はいらっしゃいますか??

コメント

美紀

私は陥没乳首で、1人目の時はお腹が張りやすくマッサージは里帰りして臨月入ってからしましたが、2人目は安定期入ってからちょこちょこっと無理ない範囲でマッサージ始めてました(^^)

まぴ

私の産院でも同じ頃からおっぱいマッサージの指導を受けましたよ💡
ただ、一日に何分くらいで今の時期だとこれくらいの強さでやるといいよ、お腹が張ったらすぐやめるように、などちゃんと教えてもらいましたが…(*^^*)
おかげで今では乳頭も柔らかくなりましたし、早いうちから分泌液が出るようになりました🍀

R。

8ヶ月に入ったらだんだんしてねーって言われました❗

ちょっと早い気がしますね😅お腹張らないか心配ですね😅

にゃん

個人的に勧められたとかではないですが、病院から渡される案内みたいな紙におっぱいマッサージのやり方も書いてあり、経過が順調な方で20週からって記載されています😊
医師に辞めるように言われている方、お腹に張りや痛みを感じた場合は中止するように、と書いてあります!

ピッピ

まとめての返信で申し訳ありません💦結構みなさん早い段階で案内があったりするのですね❗️病院によって様々という事がわかり少し安心しました^ ^
回答、ありがとうございました❗️