※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

夕方のワンオペ育児でお風呂の流れを教えてください。生後7ヶ月の子供がいるので特にお風呂の部分を知りたいです。

2人以上のお子さんのワンオペ育児をされているママさん。
夕方の「ご飯、お風呂、寝かしつけ」をどのような流れでされているか教えてください。
特に、我が家は生後7ヶ月の子がいるのでお風呂の部分をどのようにしているか伺いたいです。
「こうすると夕方のワンオペがやりやすいよ」などというポイントもあれば教えてください。(上の子がここ最近後追いが再発して、待っている…というのが難しい現状にあります)

よろしくお願いいたします。

コメント

りす

なのはさんはお仕事されてますか?😮もし、夕方ではなく早い時間帯お風呂いれることが可能でしたら、その方が楽かもしれないですよ☺️
うちの場合ですが、14時とか15時に下の子がお昼寝してもう少しで起きそうだな〜くらいの時に、まず上の子とお風呂入っちゃいます!そして、近くにバウンサーとか用意しておいて上の子洗ったら下の子連れてきて3人でお風呂入って、上がったら下の子はバウンサーにバスタオルでくるんで待機。あとはふたりに服着せたらお風呂は完了!早い時間にお風呂入れちゃうので、下の子がまた夕寝する頃にご飯支度開始してます!
寝かしつけは二人同時で、うちは少し遅めで21時から22時くらいになっちゃいますが、赤ちゃんに最後のミルクなりおっぱいなりあげたら2人とも寝室連れて行き寝室真っ暗にしてひたすら放置してます(笑)うちはわりと寝るまでひたすら泣いてもほっといてます(笑)

• なのは

なのは

早い時間に入れると楽なんですね!
    私の固定概念で、「お風呂は(汚れるし)ご飯の後、寝冷えしないように寝る前に入れる」って思っていたので、貴重なお話聞けました!
    ご飯は下の子が寝た時をうまく活用していらっしゃるんですね。
    寝かしつけは特に悩みが多いのですが、少し遅くても2人同時にできた方がママも楽ですよね✨
    そして、寝るときは私も暗くして放置です(笑)

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 2月28日
3kids mama

日中は仕事をしていて16時半帰宅、洗濯物を畳んでる間に湯をためて17時お風呂。一歳前の頃はベビーチェアに座らせて上2人を洗い湯船、自分が洗い、下を洗い、ぎゅうぎゅうで入浴、、、末っ子をベビーチェアーに乗せ、自分の頭をタオルでまとめパパッとふき、自分は裸のまま末っ子を拭いて着替え。次に自分が着替え、上2人の着替えって感じです^_^下が離乳食のころは上がってすぐ食べさせて、18時くらいから夕飯作り、、後追いがひどく、おんぶして作ってました^_^
19時に子ども、夜ご飯。終わったら私は台所で立ったままご飯→片付け→洗濯を干す。ここで8時すぎ。おもちゃ片付け→歯磨き→寝室へ。下の子に母乳あげ、上2人は勝手に寝る→21時ごろに寝たら末っ子連れて下に降りて少し休憩、末っ子には夜寝てもらうために寝かさず起こしといて22時半くらいに上に連れて行って添い乳。就寝、、って感じでした^_^
うちは11月で母乳が終わり、普通食になったのでそこからはとても楽になりました^_^

• なのは

なのは

お風呂はベビーチェアがあるととても良さそうですね!
    うちはお風呂用のものを持っていなかったので、バンボなどで代用できるかやってみたいと思います^^
    お仕事をされながら、日々このメニューで動かれているなんて、本当に尊敬します!

教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月28日
みったん

7ヶ月ですと、もう沐浴は終わって普通に大人と一緒にお風呂に入れますよね😊
私はとりあえずみんなで入って、まず上の子を洗っちゃいます。
そして湯船に入れて下の子を洗います。上の子を洗ってる間はとにかく待たせます。おもちゃで遊ばせますが、すぐ飽きてグズりますが、「待つ」ということを経験させたいので、泣いても少しの時間なので待たせます。
下の子を洗って湯船に入れたらスイマーバをつけて、自分が洗います。
確かに、お風呂って声もひびくし狭いし、泣かれるのってツラいですよね😖
でも、私は危険なことさえなければ、少しの時間なら泣かせておきます。
その繰り返しで、「待つ」ということを身をもって学ぶのかなと思います。
あと少し、歩けるようになればかなり状況は変わってきます。
あとちょっと、頑張って下さい😣‼️

• なのは

なのは

はい、大人と同じ浴槽に入っています!
    上の子だけじゃなく、下の子だって「待つ」ということは経験させて行かなきゃいけないことですものね。
    スイマーバの活用は、持っているのに全く考えていなかったところなので、教えていただけて良かったです。
    本当にその通りで、歩けるようになるとかなり楽になりますよね!

教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月28日
綾ママ

3歳と2歳の年子ママです(*´・ω・`)
お風呂の部分とはどういう事なのか分からなかったのですが、次男が1歳3ヶ月まで後追いが激しく抱っこマンだったので、お風呂は3人で長男はそのまま、次男はバスチェアにいれて、入ってました🎵
とりあえず私が、ダッシュで頭と、洗顔を済ませ長男の頭と洗顔を済ませ、次に次男の頭と洗顔→同じボディソープで3人一気に洗ってみんなで湯船へ。
お風呂は長男を先に拭いてオムツ履かせて先に出して、次男は脱衣場にバスタオルを敷いておいてある程度水分を拭いたらオムツだけ履かせてくるんでおく。
自分を拭いたら長男のスキンケア+ドライヤー次は次男→私の順番です。
その後のご飯の準備は次男おんぶで全て済ませてました。
ちなみに副菜等は朝の内に準備してメインや、汁物などの暖かい物だけ直前に準備してたので15分程度でした。
寝かしつけは、次男授乳中に片手で長男トントンしてました😵
ワンオペ大変ですよね(*´・ω・`)
頑張って下さい☺️

• なのは

なのは

やはり2人以上の子を入れるときは、イスがあると便利なのですね!
    要領が悪い人間なので、教えていただいたことを基に、イメトレしてやってみたいと思います!
    ご飯も食べるとなると、そう長い時間は待たせられないので、事前にやれることをやりたいと思います。

みんなこうやって頑張ってるんですよね…私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月28日