※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

なんだか悲しくて(;д;)よかったら読んでいただけたら嬉しいです。両家…

なんだか悲しくて(;д;)
よかったら読んでいただけたら嬉しいです。
両家で孫に対する考えや行動が違いすぎて悲しくなります。
私側→娘を含め孫は3人
夫側→娘を含め孫は2人

うちの両親は初孫ではなかったけど、初孫のように喜びイベント事やお祝い、レジャーなどみんなでやったり
他の孫達のお祝い事などでもみんなで集まりお祝いしたり
両親はまだ2人とも現役で働いてますが孫が大好きで
孫の成長がうれしく、3人の孫の為に色んな物を購入したり、レジャーやイベントにお金を出してくれます。
本当に感謝してもしきれないぐらいです。
実家には3人の孫の命名用紙は額に飾られたり写真が沢山飾られたり、写真をあげたら喜んでたのをすぐに飾るぐらいです。

一方夫側は、お兄さん夫婦に先に男の子が産まれましたが特に喜ばず(夫は3人兄弟だから?)
初めての女の子(娘)が産まれてもそこまで喜ばず。
命名用紙はいつまでも置きっぱなし。夫が指摘して渋々飾る。
写真を渡しても、無言で見てて特に喜ばず、もちろん1枚も飾ることはなし。
お祝いやイベントは、こちらが声をかければ来るけどお祝いやプレゼントなどはなし。
毎回忙しい感じで言いますが、仕事はしていません。
毎日飲み歩きやどこかへ行くのが楽しいみたいです。
夫のお兄さんの奥さんとLINEをする為聞いたら、
今までにお祝いやイベントを企画されたり何かを買ってもらうとかはやはりなかったみたいです。

なんだか両家で違いすぎて悲しくなりました。
年末〜1日の午前中まで私の実家で年越し、お蕎麦、おせちを食べて私の娘含み3人の孫と沢山遊んで写真を撮り私と妹が見てなくても面倒を見てくれてうれしそうに幸せだ〜!と言う両親。

1日の午後から夫実家に行くと外にいるお兄さん家族。
来ることを伝えてるのに家にいない夫両親。
少しして帰宅して聞くと買い物行ってた!と。
中に入るとなんか食べたかったら買ってきて!みたいな感じで結局買いに行く感じで、、、
なんだか毎年毎年こんな感じで、長期休みに行くのが嫌になります。
行っても喜ばれてない気がして悲しくて(;д;)
娘はまだ小さいのでわかりませんが、
お兄さんの子は4歳。すでに帰りたい!とよく言います。

私達が夏休みや正月に行ったり写真撮ったりが迷惑なんですかね?

コメント

しっぽ

うちも温度差あります。初孫なのですが、義父自身の親戚付き合いがなく、マザコン気質がある為、他人に興味がないというか…。

うちはおじいちゃん、おばあちゃん=優しい、遊んでくれるタイプだったので衝撃的でした。

いやがってるわけじゃないと思います。他の家庭独自の生活リズムなのかなぁって思います(^-^)

• リリ

リリ

むらさきさん♡
    やっぱり温度差はあるんですね(◞‸◟)
    私もおじいちゃん、おばあちゃんは優しいイメージでした。
    ありがとうございます♡

• 2月16日

そういう家庭なんですよね(^_^;)いろんな人がいますから、世の中。ご主人は、どう思ってるんでしょうね?

ただ、あまり期待したり、他と比べたりしても、良いことはありませんよ💦気持ちの持ちようを変えることが大切だと思いますよ〜

• リリ

リリ

心配ママさん♡
    そういう家庭だとわりきります。
    あまり期待はしないようにします♡
    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 2月16日

わたしの両家も温度差があって考え方とか絶対違うと思います(._.)
悩んじゃう気持ちかなり共感します(T ^ T)

リリさんと同じで私側がなにかと親戚で連休中に集まってBBQとかお祝い事とかは食事会ひらいたりなんですけど夫側は謎です(^^;;多分、お祝い事とかと特に何もしてないと思います(^^;;まず夫いわく、いとこであったこともない人もいると聞いた事もあります!遠いからとか、いとこが多いとかではなく(^^;;

結婚の両家顔合わせの時もちょっと事件がありました(^^;;そして、お中元やお歳暮でも事件が、、、お礼の電話なんて一切ありませんよ〜

夫には妹がいて去年春に赤ちゃん生まれて里帰り出産でGW中に夫と帰省した際に旦那の実家にいたのですが義両親はかなり冷めてて無関心というかなんか同じで空間が、ぎこちなくて苦しかったの覚えてます(^^;;
夫の実家はかなり遠方だから行ける時に必ずや行こうと思っていたけど、いきたくないなーなんて思っちゃいます(._.)

わたしはこれから赤ちゃんが生まれるのでこれからなんですがすでに不安です(^^;;私側は初孫なので今からワクワクらしく、夫側はよくわかりません(^^;;

リリさんは情報を共有出来る、旦那さんのお兄さんのお嫁さんがいて、うらやましいです☆

• リリ

リリ

ゆ〜ちャんさん♡
    やっぱり家庭によって全然違うんですね!
    うちも夫側の親戚なんて全然会った事が
    ない方とか沢山いそうです(◞‸◟)
    むしろ親戚なんてどれぐらいいるかも
    わからないです(;д;)
    ゆ〜ちャんさんも大変ですね(◞‸◟)
    お互い頑張りましょう♡

• 2月16日