※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

早生まれの子供を保育園に預ける不安。申込時期や中途入園についてアドバイスを求めています。条件は200点、来年4月入園希望。保活の経験を共有していただけますか?

早生まれのお子様をお持ちの方に質問です!
先月末に第一子を出産しました、現在産休中でその後育休を取得予定です。

職場復帰予定で保育園へ預ける予定ですが、早生まれは保活に不利という情報ばかりで不安です…😥

1月〜3月産まれのお子様をお持ちの方、いつ頃から保育園申し込み始めましたか?

4月以外での入園も厳しいが、子供が保育園に行けるようになる月齢(生後5ヶ月頃)から中途入園も申し込むべきと区役所では言われました。出来れば育休を来年3月末まで取り、1歳児クラスで来年4月に入園させたいと考えています。

当方点数はちょうど200点、神戸市東灘区在住です。
何かこうすればよかった、こんな保活をしたなど、ご意見いただけたらと思います!

コメント

み

大体の方が1歳児4月入園を希望してると思います。
絶対に1歳で入れなきゃ困るのだったら中途入園も検討するべきだと思います。それか認可外も視野に入れるか!
認可の0歳児クラスからある保育園では1歳児枠はほとんど兄弟児でうまってしまいます。人気の高い保育園だと1/80の確率とか普通にあります。
狙うべきは1歳児クラスからある保育園または新設園ですね、
多分早生まれは少し優遇されている気がします。
神戸市の保育園事情がわからないので自分の自治体の話前提で話しています。もう一度役所の方や子育て支援センターなどの周りの方に聞いてもいいかもしれないですね。

• あい

あい

出来れば認可園が…と思っていますが、大体の方がそう思ってますよね💦
    1/80はすごい😭新設園も狙ってみます!役所で情報いただけるんですかね?また訪ねてみます!早生まれ優遇あると助かる…
    回答ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ

同じく神戸市でギリギリ早生まれとは言わないですが12/29生まれの娘がいます😀

私の地域は認可園は6ヶ月〜だったので同じように役所で途中入園6月入園を勧められ200点で申込6/29に入園できました!あとから知りましたが初めての保活でなにも分からず自宅から1番近い園を選びましたが、超人気園だったようで1歳から入るには200点+保育士加点かシングル加点でしか入れないような園でした(笑)
神戸市は保育士加点、シングル加点が高いので200点だけだと1歳からは厳しい園も多いと感じます。

こんなこともあるので
少しでも参考になれば😊

• あい

あい

人気園ですごいです!やっぱり途中入園狙ってみるべきですかね!入園希望月の2ヶ月前から申し込み→2ヶ月後1日に入園という流れらしくて、あまり悠長にも構えてられないなと焦ってます😣💦
    200点が最低ラインと役所でも言われてたので、加点がないと1歳児クラス厳しいですよね…😭

回答ありがとうございました!

• 2月28日
蓬鈴

神戸市須磨区在住、2月生まれで、同じく200点でした🌟

今年の4月から公立保育園の1歳児クラス入園します😊須磨区も激戦区と聞いていので生後6ヶ月に申請出しました💦

が、職場に書類をお願いしてから私の体調が微妙になり、また近隣の園にも空きがなく💦仕事に復帰しながら通える自信がなくなってしまい、結局募集0の所に希望を出し保留通知をもらいました😫

4月1歳入所は基本的に厳しいし、家の近隣は兄弟いるか加算ないと難しいので隣の長田区まで電車で連れて行くのはどうですか❓と役所で言われたこともあります。(さすがにイラッとしたので、嫌味言ってやりましたが💢)役所も担当してくれる人によって対応が千差万別なので、合う人がいれば相談もしやすいしプチ情報とか貰えると思います😣

東灘区は市の中でも激戦区で1歳入園は加算あっても人気園は難しいと東灘区在住の同僚は言ってました💦地域や人気の園かによって違ってくると思いますが、1歳にどうしても預けないといけないなら保険として色々な選択肢は考えておいた方が良いと思います😅

保活という保活はしてませんが、4月まで出れそうな区のイベントや市のイベントは子供の体調に問題なければ出ていてので、それで覚えて貰えてたのかなぁ❓と勝手に思ってます😅

• あい

あい

須磨区も激戦って聞いてました💦体調大丈夫でしょうか?ご自愛くださいませ😫
    隣の区まで勧められるのですか!?子供連れての電車通勤が毎日とか過酷すぎる…
    役所の人って本当当たり外れありますよね。何度も通って当たりに出会えたらラッキーと思い頑張ります💪
    小規模からの幼稚園も視野に入れて!と役所でも言われました、やっぱり東灘区厳しいんですね😭

妊娠中にセミナーや見学も数件行ってましたが、また子供連れて外出出来るようになったら色々参加してみたいと思います!
    回答ありがとうございました。

• 2月28日