※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

年収に対してマイホーム購入が可能か相談中。ローンは旦那が通し、頭金は100万。3000万超える注文は無謀と判断。

旦那25歳345万(手取りではなく額面)
私25歳288万(正社員ですが将来できれば
フルタイムパート希望)

建売マイホーム購入予定なのですが
2380万の物件で
ベランダの屋根、カーポート等の工事費合わせると
担当の方には多分2700万、2800万くらいになる、
高く見積って月々75000くらいだと思います
と言われました!
色々考えましたがカーポートは要らないと
いうことに落ち着きましたが
このくらいの年収で払っていけるのか
客観的に見てどう思われますか?💦

旦那単独でローン通しています!
頭金は出せても100万ですが
出した方がいいのか悩んでます😢

本当は注文がよかったですが3000万超えるので
無謀だと思い諦めております😫

コメント

anemone❁.。.:*✲

フルタイムパートになった場合の年収とご主人の昇給、お二人がどれくらい教育費にかけたいかによると思います。

年収約650万円とすると、お子様2人で年収の5倍までが返済限度といわれています。3250万円までは返済可能なので、問題ないと思います☺️
もしご主人だけでしたら、1725万円までとなります。
奥様はずっと働かれる、フルパートになっても世帯年収500万円を維持できるのであれば、無理のない返済が可能だと思います!

deleted user

2800万円くらいだったら大丈夫ではないでしょうか?ご主人のみでローン通したほうがいいですよ!
子供が2人だったら確実に子供部屋2つはいりますし月々75000円で我が家が持てるなら絶対マイホームいいとおもいます!ただそれ以外に固定資産税とかもかかってきますが、2人で働けば問題ないとおもいますよ!
私は転勤族なので家をモテないので羨ましいです。
ファイナンシャルプランナーとかに相談しましたか?
マイホーム専門のプランナーさんいますので是非一度相談されてみてはいかがですか?

まさみ

支払いに関しては大丈夫だと思います😊
ただ、くるみさんが家計の手助けをしていかないと難しいとは思いますが...😫

私の意見ですが、頭金はゼロでいいと思います。
住宅ローン控除の10年を過ぎてから、繰り上げ返済をしていくことをオススメします♡

まめこ

カーポートなんて最初からつけなくても住んでみて後から欲しいとなるとホームセンターにもありますし後から考えるのをオススメします。
自分たちで間取り考えて新築建ててもらって今日から住み始めますが、住宅ローンの頭金は0でもローンの審査が通れば組めますから。

くるみ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😭

フルタイムパートで計算してみると
150くらいかな?という所でした!
2600~2700くらいの借り入れで見てみようかと思います❤️
参考になるご意見ありがとうございます😣