※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

最近夜中に不安を感じることがあります。妊娠による情緒不安定かもしれません。赤ちゃんのために楽しいことを考えようとしていますが、不安になることもあります。

最近自分がおかしいです…
夜中になると色んな事を考えてしまいます。例えば赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまったらどうしよう。生まれてきてもし障害とかあったらちゃんと育てていけるか愛してあげれるか健康に生まれてきも虐待とかしないかしっかり私はママをできるのか…その他にも私が病気になったら事故にあったら主人が急にいなくなったらどうしようとか

結婚して4年その間に流産二回経験していてやっとここまで大きくなってくれて毎日の胎動に幸せと愛しさお恥ずしいですが主人に対しての愛も深まる一方です。

私が悪いことばかり考えてしまっては赤ちゃんが不安になってしまうのもわかります。悪い事ばかり考えてしまってもどうしようもない事もわかってます…なるべく楽しい事を考えようとしますが夜中になるとやっぱ不安になってしまいます😢これは妊娠による情緒不安定になっているのでしょうか?

長々と申し訳ございません。

コメント

꙳★*゚

私も、妊婦中よく考えました😭
マタニティブルーだと思います( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• うさぎ

うさぎ

やっぱりマタニティブルーなんですね(´;ω;`)こういう事って妊娠中はよくある事なんでしょうか?😭💦

• 2月28日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

よくありました💧妊娠中、胎児が小さいとの事で大きい病院に紹介されたり、羊水が少ないなど色々言われ悲しく、心配になったりも沢山しましたが産まれてきてくれた時本当に心配も吹っ飛びましたよ😆

• 2月28日

赤ちゃんのことを大切に思っている証拠です😊

私は反対で特に何も心配してなくて
生まれてきた時も可愛くて仕方なかったのですが
退院してから夜中も容赦なく泣いて起こされる生活で
産後3週間くらいまでは苛々ピークで
可愛くないと思ってしまったり
情緒不安定にもなっていてなんでもないようなことでも勝手に涙出てきたりして
こんなはずじゃなかったのにと思うこともありました( ; _ ; )

きっと一時的なものだと思いますよ◎

Rmama

もうありえないくらいの心配してしまいますよね😭
私も臨月になってもたまに、亡くなっていたらどうしようとかなにか病気を持っていたらどうしよう、とかよく悩んでいました。

無事に産まれたあとも産後1ヶ月は謎の不安に襲われ泣いた日もありました。
でも今になれば、その1ヶ月は多分ホルモンバランスも崩れてるし、疲れてるし、睡眠不足だし、そらああなるわ!ちょっと鬱っぽくなってたんやな!と振り返れますが、その瞬間はそんな余裕もなくただただ毎日辛かったです。

でも何故か急にそんな不安もなくなり、楽しく過ごせる日が来ます。
無理せず、自分の気分転換できる方法を探してみてはどうですか?

私は産後友達が沢山会いに来てくれてよく笑って話すことでスッキリした気がします。
そして妊娠中は、赤ちゃんって思ってる以上に強い。という言葉を信じて暮らしていました。
赤ちゃんを信じて頑張ってください🌟

m

マタニティーブルーですかね
わたしもよく考えては 泣いたりしてました 𓈒𓈒
生まれてきてからも寝ている時に息が止まってたらどうしよう。と考えて今でも 何回も寝てる娘の息を確認しに行ったりなど心配は尽きないです ◌𓈒

けど、今はこのぐらいの不安を時々思い出すだけで
すくすくと成長してる娘と毎日一緒に過ごすだけで 不安なんて吹っ飛んで楽しく育児できると思います ♡
ご両親でも旦那さんでも頼れる人に頼ってもらいながら無理せずに ◎

大丈夫です、元気な赤ちゃん産まれてきます👶🏻♡

たま

みんなそういう不安はあるので大丈夫ですよ!!

わたしは流産も死産もあるので
三女の妊娠もまわりにおめでとう!といわれても
素直に喜べずでした。

また急に亡くなってたらどうしようと産まれて抱くまで安心できなかったですよ。

母親なので当然ですよね!!

でも元気な赤ちゃんきっとうまれますよ!!

まち

わかります。
心拍確認したら…12週の壁越えたら…安定期に入ったら…胎動が出てきたら…
安心できるところを探しましたが、結果、胎動が出てきても、胎動がおさまったらソワソワするのでいっしょでした💦
テレビで虐待のニュース見たら私も同じようになったら…?って思うし、障害のある子の映像見るだけで支えてあげられるのだろうかって涙が出るし、情緒不安定極まりないです。
友達や職場の先輩、妊婦さんと接したことはあるけど、みんなこんな不安そうな顔はせず、マタ旅やらマタニティフォトやらインスタを見ても楽しそうだし…不安じゃないの?わたしだけ?おかしい?って思って余計に凹んだりします。

だからきっとマタニティブルーだと思います。
私は不安な時は夫に全力で甘えてます。(またすぐに不安になるけど)

ぴすこ🐣

妊娠中ってホルモンバランス崩れるので不安になったりするみたいですよ😌
私も何も無いことで洗濯物畳んでる時急に涙がポロポロ…(TT)

そこから死にたいって思ったり
自分は出来損ないって思ったり…。
元々自分に自信がなく、メンタルが強い方でもなかったので、小学校高学年から高校卒業までスクールカウンセリングを受けてました。
だんだん落ち着いてきて、気分も落ち込まなくなりました。
でも、何も無いのに落ち込んでしまう自分の心の弱さが嫌だな…と思ったら、
あぁまた心が弱くなったんだなってその時は落ち込みました。

でも、もう泣けるまで泣こうって開き直って
嘔吐してでも泣き続けたら楽になって次の日にはピンピンしてました。笑😂

辛い時は辛いですよね。分かります。
でも、辛いことを恥ずかしがったり、悪く思わずに、たまには素直に苦しんだり泣いたりしてみてもいいんじゃないかなと思います。😌

旦那さんが寄り添ってくれるなら、旦那さんに相談するのも良いと思います。
それが無理なら今回みたいにママリで相談するのもアリだと思います!😘