※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴる
お金・保険

育休明けで職場復帰悩んでいます。時短かフルタイムか。お金や娘のことで悩んでいます。手取り給料についても質問したいです。支店や旦那の収入も考慮中です。

近々育休明けで職場復帰するのですが、時短勤務かフルタイムか悩んでおります😢

お金のことを考えたらフルタイムがいいのだけれど(定時は18時)、娘のことを考えたら時短で一緒にいる時間が少しでも多い方がいいのかなぁ😰

支店がいくつかあるので家から近ければフルタイムにしようかな、と思ってたけど、それでもお迎え行ったら18時20分か30分か。
夏は明るいけど、冬なんて真っ暗だしな。
もし最後の1人だったらかわいそうだな、なんて思ってしまいます😭

不躾な質問とは思いますが、
専業主婦やパートの方は旦那さん月いくらくらい手取りでお給料もらってるのでしょうか?😢

またフルタイムのママさん達は旦那さんの給料が少ないからフルタイムを選んでいるのでしょうか😢

ちなみにうちの旦那の手取りはだいたい23万くらいです😰

カテゴリちがったらすみません😊

コメント

ゆん

うちの旦那は21歳で、手取り同じくらいです。
私は今育休中ですが、復帰後は以前と変わらずフルタイムで、8時半から17時まで働きます!
旦那の給料だけじゃ満足した生活できないってのもありますが、今は何が起こるか分からないし、年金など将来が不安なので… お金はあって困らないというか、なんというか😅 正社員なら定年までやめなければ退職金がっぽりもらえますからね🤗
あとは、会社で育休とかの実績が2件くらいしかなくて、時短の実績は0。上司からも時短にしないでしょ?と言われ、そういう雰囲気じゃないからってのもあります。

• ゆぴる

ゆぴる

せっかくコメントいただいたのに遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうですよね、お金はあるにこしたことないですもんね😳
    うちの会社は定年までいても
    退職金は大したことない会社なので近い将来転職もかんがえてしまいます😩

時短実績0なんですね😢
    うちは半々ですが、フルの人は自分の親にお迎えやご飯を任せっきりで残業も全然おっけーです、みたいな人ばかりなので本当に悩みどころです😩

コメントありがとうございました😭💕

• 3月4日
ゆきんこ

私は上の子の時に時短、下の子の時にフルタイムで復帰、現状フルタイムです。

親の視点で見れば長い時間預けてかわいそうかな、とか、ママやパパとたくさん遊べなくて寂しい思いさせてるかなとか思いますが、

保育園に行けば同じ年頃の友達がいて、子は子の世界ができるので楽しんでくれますよ。
もちろん、朝夕の送迎時に気持ちの切り替えがうまくいかず泣いてしまうこともあるかもですが、すぐに切り替えて楽しく過ごしてくれるはずです☺︎

ゆぴるさんが時短にするとフルに比べて何時間帰宅時間を早めることができて、その分お子さんに何をしてあげられるのか、するつもりなのか、

時短とフルで帰宅後のやりくりを時間で比べてみて、最終的にどちらの方が問題なく家事育児をこなせるか、

ではないでしょうか💡

私が上の子の時に時短を選んだのは
仕事に対するモチベーションが下がっていたので仕事より家庭優先の考えの中で、家事育児両立する自信がなく、
帰宅後からの時間にゆとりを持ちたくて時短にしました。

下の子の時は時短にしていても仕事内容がフルと変わらず給料だけ減ってなんだか不公平だなと思ったのと、
時短の経験もあり、フルタイムで戻った時の家事育児のイメージがついたので、思い切ってフルタイムに戻しました。

お迎え18:20で帰宅後は毎日慌ただしいですが、慣れですよ☺︎
私の場合は、時短だと就寝までゆとりがある故に家事育児が効率よくできていなかったなぁと感じます。今は本当に時間が限られているので無駄な時間を過ごすことなく就寝までフルダッシュですが、布団に入って子供達と今日の保育園どうだった?などお話するのが唯一の楽しみです(^^)
フルにしたから子供たちとの関わりが減った、てこともないですし、量ではなく質かなぁと思います。

• ゆぴる

ゆぴる

せっかくコメントいただいたのに遅くなり申し訳ありません💦

わんこさんは両方経験されたのですね😳
    確かに保育園に行けばその世界か出来てそちらの楽しみも出来ますもんね🥺✨

わんこさんのお言葉なんだかすばらしく考えさせられました😭✨
    参考にさせていただきます😭✨

ありがとうございました☺️💕

• 3月4日
しわき

わたしはフルタイムです。
夫の給料は、ゆぴるさんと同じくらいです。夫の給料が低いから、フルタイムを選んでいるわけではないです。時短でも残業や夜勤はあるし、フルタイムも時短もそんな変わらないのに給料が違うのでフルタイムにしています!

とても教育の良い人気の保育園に入れたので、その保育園に通わせるためにもわたしはお仕事頑張ってます😌息子は自分から進んで保育園行こうとするし、とっても楽しいみたいです✨

• ゆぴる

ゆぴる

時短勤務でも夜勤などあるとフルタイムにしたくなりますね😳!
    お給料も全然かわってきますし😩

お子さんが保育園を楽しんでいるならしわきさんも安心してフルタイム仕事できますね☺️✨

もう少し悩んでみます😢
    コメントありがとうございました🥺✨

• 3月4日
はこ

まだ育休中ですが、復帰後は時短の予定です😣
フルタイムだと残業が確実に19時頃で夜勤もありますが、時短だと残業はほとんどなく夜勤もないのでお給料は減りますが、その方が自分にも余裕ができるかなと思うのと旦那からの希望でもあります😅
旦那の手取りは同じくらいです💦

• ゆぴる

ゆぴる

19時確実だとフルタイムは厳しくなりますね😱💦

うちの総務は残業なしで帰ればいいよ、とは言いますがそれぞれの部署の雰囲気や仕事内容もありますし、悩みどころです😩💦

ご主人も希望があるなら決めやすいですね☺️
    うちは、わたしの好きな方でいいよ、という感じなので悩みます😅

コメントありがとうございました☺️💕

• 3月4日
さなみ

正社員でフルタイムです。
お迎えは遅くて18時半になります。
最後のこともありますが、時短したことないので子どもたちも気にしてる様子はありません。
主人の手取りは40万くらいです。
時短でもやってはいけそうですが、小学校に上がってからのほうがフルで働きにくいと思うので、もう少し頑張ります。

• ゆぴる

ゆぴる

子ども達にとってはそれが当たり前になればあまり気にもしなくなるんですね😳✨

小学校に上がってからの方が習い事やらなんやらありますもんね😳
    実際にその頃にお迎えに行っているさなみさんのご意見参考になります🥺

ありがとうございました😭✨

• 3月4日
おひょ

まだ育休中ですが、復帰後もフルタイムで働く予定です!
会社の先輩が時短にしていても結局残業とかで、定時と同じくらいと聞いて、だったら定時でいいかな?と思っています。それに、私の勤めている会社は、時短だとボーナスが何割か少ないみたいで😢
旦那さんの給料が少ないわけではないですが、私自身、仕事が好きなのと、余裕のある生活ができたらいいなぁ、子供にたまに贅沢させたいなぁ、と思っています。

• ゆぴる

ゆぴる

わたしの勤め先も時短だと長期休暇がある時期なんかはめちゃくちゃ給料が低くなるみたいで、それに伴いボーナスも少なくなるみたいです😰

おひょさんはお仕事お好きななのですね😭✨素晴らしいです😭

子どもとの時間も大切ですが、子どもの為にもお金に余裕持ちたくて😢
    もう少し悩んでみます😭

• 3月4日
はじめてのままり

私も同じく悩んでます!提示が同じく18時です。まだまだ小さいし、 遅かったら寂しい思いさせてしまうかなぁと😣うちは幸い両親が保育園から帰ってきたらみてくれるのですが、それでも子供と一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。土日もサービス業で仕事です。
主人の給料でやっていけないことはないですが、保険の支払い、保育園料など出ていくものも多いし、貯金も出来るだけしたいし。正社員は子供が小学生入るまでと思っています。
答えになってなくすいません。

• ゆぴる

ゆぴる

ひまわりさんも同じなんですね😭💦
    そうですよね、子どもとの時間、実際まだ保育園行ってないから分かりませんが、どんな感じになるのか😭

今色々お金かかりますし、お金に余裕があるにこしたことはないですよね😢

わたしも子どもが小学校に上がる頃には習い事なども本人が希望すればさせてあげたいので、その頃までには仕事は変えたいとおもってます😩

コメントとても参考になります😭
    ありがとうございました✨

• 3月4日

生活に困っていないなら時短がいいと思いますよ😊最初は母子ともに慣れるまで大変ですから💦

わたしがフルを選ぶ理由は収入面もありますが、仕事もがんばりたいからです。時短を取るとやりたい仕事がなかなか出来ないので…。フルに戻りたいと思ったらその時戻せばいいのでは?

• ゆぴる

ゆぴる

一応貯金はあるのですが、余裕があるにこしたことはないかと思ったりもしまして😭

ショコラさんはお仕事に誇りをお持ちなのですね😭✨素晴らしいです😭

途中でフルに戻すというのも会社に相談したりして考えてみます😢
    コメントありがとうございました☺️✨

• 3月4日
りえぞー

みなさん、フルタイムですごいです( ノД`)…
私は時短で一人しかいませんが、毎日バタバタしてます。フルタイムになったら倒れそうな気がする。笑
私も最初はフルタイムで戻る予定でしたが、お金が少ないけど、時間のゆとりをとりました。

• ゆぴる

ゆぴる

そうですよね、慣れるまではかなりバタバタして忙しくはなりますよね😳
    時短勤務も就学するまでなので、時間のゆとりをとれるのも今だけかなぁ、という思いと悩みどころです😱

• 3月4日