※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

保育園に入ることを可哀想と言われるのが辛いです。周りからの言葉に悲しくなりますが、息子も慣れれば楽しいと思うようにしています。保育園=可哀想なんですかね…

保育園に入る事を可哀想と言われるのが辛いです😭

4月からの保育園が決まり周りに話しているのですが、実母や専業主婦のママ友から「可哀想だねー」「ママと一緒がいいよねー」と言われます…

実母には可哀想だと言わないで欲しいと伝え、それからは言われませんがママ友に保育園の準備の事などを聞かれたりして保育園の話題になると「あとちょっとだねー可哀想」「泣いちゃうよねー」と息子にも言ってきます😵

泣く息子を預ける事に私が一番戸惑いを感じている中(泣くかはわかりませんが😅)周りから可哀想、可哀想と言われてそんなのわかってるよ…と悲しくなります💧

泣くのは仕方ないし、最近お友達と遊びたい様子も出てきたし、慣れれば楽しいと思うよーと返すようにはしていますが何度も言われます😭

保育園=可哀想なんですかね…

コメント

たっくん

全然可哀想なんて思いませんよ!
むしろ家にいるだけじゃ経験できないこと、沢山経験できるからとってもいいことだと思います° ✧ (*´ `*) ✧ °

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私が淋しくて預けたくなくて、専業主婦のママ友が羨ましいので余計に嫌だと感じるのかもしれません…
    保育園のいいところたくさん息子に伝えます!

• 2月28日
ゆん

このご時世ですから、今は共働きの方が多いんです。
みんな一緒です!可哀想だと思いません😊
保育園では家にいるよりも、色々なことが経験できてお友達とも遊べます🌟
私は、専業主婦できるくらい余裕があったとしても、この世の中なにが起きるか分からないし、若い世代は年金もちゃんと貰えるか分かりません。
なので、子供たちにより良い生活をさせてあげるためにも私はずっと働く気でいます!

• もともと

もともと

ありがとうございます😭
    何故かわたしの周りは専業主婦が多いんですー😭
    でも私も復帰を待ってくれる職場がある事を誇りに思って前向きに働きます!

• 2月28日

わたしは逆に いつから働くの?働かないの?だの言われます😰
わたしなら働くけどなー保育園入れたらパートでもしたら?って言われたりもしてかちんってきました😂
どっちにしろムカつくって思いました😂
結局はどっちになろうが文句言ってくる人いますよね😥

笑顔で明るく嫌味たっぷり言いたいですね
わたしの子どもは他の子達と仲良くなって友達もたくさんできて 休みの日には遊びに行けるかもしれないしいろんな経験ができるけどみんなはまだまだできないんだね そっちの方がかわいそうって言ってやりたいです

• もともと

もともと

ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    きっと自分と違う環境になると色々思う事が出てくるんですよね💦

今度言われたら友達がたくさんできる事を言い返します!!

• 2月28日
ゆみ

そういうの、言われたくないって分かってて
なんでそういうこと言うんですかね😅
私は保育園に通わせるのと、専業主婦で保育園には通わせないのも
どっちも素敵だと思います!
家庭によりけりだし、
家で適当にしてるよりも、保育園通ってる方が良いと思うし、
私は保育園通わせること可哀想なんて一切思いません😌
4月から保育園予定で、今から私が寂しくて辛いので可哀想なぐらいです!笑

• もともと

もともと

ありがとうございます😭
    ゆうかさんの娘ちゃんも保育園通われるんですね!
    ホント可哀想なのは親の私ですー😭
    ゆうかさんのコメント見て気付きました😭
    私も淋しくて淋しくて…💦

それぞれの家庭の事だから、頑張ってね、程度でいいのになぁって感じですよね…
    息子には保育園楽し過ぎてママを忘れないでねって伝えておきます😂

• 2月28日
もんち

私も今年の4月から保育所に預けて働きます。

ママ友に話したら、更にお姉さんになっちゃうね(^^)と言われました。

正直悩んだりもしますが、預けない選択肢はないので預けて良かった‼︎と思える様に頑張るしかないと思っています。

周りはいろいろ言うと思いますが聞き流せるくらい強くなりたいですね。

お互い頑張りましょー( ´∀`)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私も復帰するしかないので、預けて良かったと思えるように息子をサポートしていこうと思います!

ホントに周りの言葉なんて気にしないようにしたいです😂

• 3月4日
ain

全然可哀想じゃないですよ!
子供が泣くのなんて最初だけ(笑)
気にするだけ無駄です。

上の子は1歳クラスから行ってますが
2歳中には夜間の睡眠以外はオムツ卒業して、最近3歳になったのですが
(まだ2歳クラスです。)
補助箸でなく普通のお箸でオカズはたべれてます。
他にも色々な事に興味があるようで…

もちろん本人のモチベーションなどもあるでしょうし個人差はありますが
正直親としては面倒臭い所をちゃんとしてくれるので家ではその延長的な感じなので教えるのも怒るのも半分以下ですんでるのではないかと思ってます!!

下の子も0歳クラスから入りましたが
普通にコッチが寂しくなるぐらい
バイバイして先生やお友達・オモチャに行きます(笑)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    機にするだけ無駄!笑
    心強いです✨

どんどん色んな事ができるようになっているんですね✨
    息子はなかなか座ってご飯を食べてくれないので、保育園でお友達を見ながら座ってくれるようになるといいなぁと思います😅

私も淋しいですが、息子には笑顔でバイバイしてもらいたいです!

• 3月4日
えっちゃん

同じく今年の4月から2歳になったばかりの息子を保育園デビューです。

産まれてからずっと日中お母さんと生活してきて保育園に、お願いするのすごーく寂しいですよね。

私も何回も保育園で息子が泣いてるところを想像しては悲しくて泣きました(笑)
一番寂しいのはお母さんのはず。
それを第三者から可哀想連呼されると腹立ちますよねー!
好きで預けてるわけじゃないし生活もあるし!
そんなの言われなくてもわかってるわーい!!!って。

でも実際保育士の先生や友達の保育士に聞くとなんだかんだ子供達は子供達で楽しそうにやってるみたいです。(本当か?と疑いの目をしますが(笑))

何より保育園行くと社会性が身に付いて、覚えてくることもたくさん出てきてなんか急に成長したなー!と感心する事は本当にあるみたいです!

可哀想を決めるのは第三者ではありません。
楽しそうにしてるか?していないか?のお子さんとそれを一番近くで見守ってくれてるお母さんです。

共に4月から保育園、仕事頑張りましょう(*^^*)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私も夜になると保育園での息子を想像して、1人で遊んでたら…泣いても放置されてたら…と泣いています😭
    ホント、淋しいし息子が泣くのが可哀想(預けることではなく泣く事)と思っているのに周りから言われたくないです😭

息子の様子、しっかり見ていこうと思います!

仕事も不安ですが😂
    頑張りましょう!

• 3月4日
花

私も同じく4月から保育園に通わせます。不謹慎かもしれませんがもう今から楽しみで仕方がありません。

子供がこの歳になるまで成長を間近で見れた事もありがたいですが、これから保育園に通う事で新しいお友達や色んなお遊びを通じてきっと子供には良い刺激になる事が増えると思うと素直に楽しみですね。それにママと四六時中一緒にいる事だけが子供の幸せなのかといったらそうではないと思います。

保育園に通いながら成長して、帰ってきたり休みの日に思いきり触れ合ったりしてこれまで以上に愛情を注げればそれが一番だと思います。外野は色々言うかもしれませんがお互い頑張りましょう!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

楽しみで仕方ない、私もそうなりたいです!

確かに家にいてもテレビを見せてしまったりして遊べているかと言ったら…💦💦
    私と2人じゃできない経験がたくさんできますもんね!

4月からは一緒にいる時間を今まで以上に大事にしようと思います😊

• 3月4日
cheese🦔🧀

私ならなんで可哀想なの?って思ってしまいます😅
働く為に預けるんだから可哀想なんて思いません!むしろそんな無神経な事言える人がよっぽと可哀想です😂

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私も可哀想と思ってしまっていたから、周りに言われて余計に…だったのかもしれません😭

保育園に行く事が可哀想ではないんですが、離れる時に泣いたり、抱っこしてほしい時にしてもらえなかったり、保育園に行かない子がしなくていい我慢をさせる事もあるかな…という意味で💦

でも保活もせず、保育園の事を何も知らない人には言われたくないですね😭

• 3月4日
まっくぶー

保育園に行くのでも可哀想って言われちゃうんですね…
私は、保育園行かせずに幼稚園まで頑張ろう!派なんですが、幼稚園から行く方が可哀想。保育園行ってたコにいじめられたりするよ!って話を聞いて、保育園預けなきゃいけないのかなぁ…と不安に思ってたところです㊙️(まだ産まれてませんが…)

どっちを選んでも文句言う人はいるんですね💧それとも、地域性?なんですかね…ちなみに都内です。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    ホントにどっちもどっちというか…
    結局選ばなかった方を羨ましく思ったり批判したりは出てくるんでしょうね💦

• 3月4日
まんまるごーくん

うちの下の子が1歳4ヶ月で保育園入れました✌️
最初は旦那の親とかに可哀想、3歳まで一緒にいてたらいいのに、とか言われました💦
それで私も、可哀想なんかな?、寂しい、保育園辞めよかな?とか思いました…
けど今は全く思いません😂

家におるより色々な事経験出来るし、お友達と遊べるし、美味しい給食食べれるし❤️笑
自分もストレスたまらないし最高ですよ😂笑

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    預けてみたら気持ちも変わりますかね✨
    周りが専業主婦ばかりだし、職場も子どもが大きくなってから復帰した人が多いので、保育園に預けながら…という方のお話が聞けずで😭

息子も私も早く保育園に行く生活に慣れるといいなーと思います!

• 3月4日
ママリ

全然可哀想だと思わないです!上の方がいうように専業で育ててると世界が狭くなりますし、接する人とも限られるので人見知りしたりしますよ!保育えんはたくさんの人もの、遊びとかするんでいい経験だし、在り来りな家遊びじゃないんで楽しいかと

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    確かに息子は人見知りなかったんですが、四六時中私と一緒なので、だんだん私以外の人がダメになってきました💦

色んな人が息子の成長を見守ってくれると思ったら幸せな事ですね!

• 3月4日