※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

8月に出産予定ですが、赤ちゃん用品は何ヶ月で揃えましたか?車がないため、一回で揃えたいです。肌着とベビーバスはもらえるので、他の必要な用品は何があればいいでしょうか?母乳で良いと言われましたが、粉ミルクは買いましたか?

8月に出産予定なんですが皆さん妊娠
何ヶ月くらいで赤ちゃん用品を
揃えましたか??

車もなく買いに行く時はレンタカーを
借ります。
なのでなるべく1回で終わらせたいと
思ってます!!
肌着は貰う事になってるのとベビーバスは
区のやつでお祝い品で貰ってるのであります!
他の赤ちゃん用品で最初にこれだけは
あったら大丈夫だよ!というのを教えて
貰えたら助かります😣

後、親が母乳が出るから母乳で良いよ!
と言うのですが...皆さんは粉ミルクとか買いましたか?

コメント

いちまま

産休に入ってからだったので34週頃から買い揃えました😊
体温計、爪切り、哺乳瓶、哺乳瓶の洗浄用品、赤ちゃん用洗剤とスポンジ、沐浴剤、おくるみは買いました!
もし粉ミルク必要になっても産院でもらえると思いますよ😊
もらったやつが無くなったらネットで同じものを買いました!
オムツも産院のやつと同じもの使うと思うので入院中にネットで買いました!

• Y

Y

ありがとうございます!参考になります!
    いざとなったらネットでポチッとしちゃいます😄

• 2月28日
さーちゃん

粉ミルクは1ヶ月までは使ってました😊それから完母でした★
入院中の様子見て、必要であれば買ってもいいかもですね♪どこでも売ってるし😊

• Y

Y

出産する病院は母乳とミルクと混合になるみたいでその時の様子を見てみます!
    ありがとうございます😄
    参考になりました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

服もベビーカーなども臨月入ってから準備しました♪
ベビーカーなどは高いのでその場で見てネットも見てネットの方が安かったらその場では買わなかったです☺︎💓

母乳はみんなが軌道にのるとは限りません😊始めはだいたい無理です😅乳首怪我したり、眠くてミルクに頼りたくなったり。なので哺乳瓶はあった方がいいかなと思います💦ミルクは後から買い足せばいいかと😊

• Y

Y

ベビーカーが今凄く悩んでいて
    自分の母は最初は乗せないからすぐ買わなくていい!と言い義母は帰る時買いなよ!と言うので困ってます😟

ミルクは他の皆さんが言うように
    様子を見て買います😄

ありがとうございます
    参考になりました!

• 2月28日

早めに揃えたいなら性別わかり次第一気に買っちゃっていいかと思います!
赤ちゃん用品であった方が良かったのは細かいものになりますが爪切りは必要でした!結構伸びるし顔かっちゃいて傷できます😭大人のでもいいのかな?て思うんですがやっぱり赤ちゃん用のが使いやすいです!あとはベビーソープも使いますね退院してすぐの日から!
ミルクはお母さんのおっしゃる通り母乳出れば必要ないかと!ちなみに私は保育園に預けることになるまでミルク買うことありませんでした!
もし入院中母乳でうまくいかなくても産院で使ってるミルクと同じのかった方がいいかな?て思うので退院してからでも遅くないです😌

• Y

Y

爪切り大事ですね!
    全然頭に入ってなかったです😣😣💧

もし必要だったら買うって感じで良いって感じなんですね!

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月28日
2kids♡mama.

8ヶ月後半から9ヶ月にかけて揃えました😁
もっと早くから揃えたい気持ちはウズウズしてたんですが、早く揃えすぎてもなぁって思ってたので🤔笑
私は実母と義母にも見てもらいたかったので2回に分けましたが、さすがに後期に入ってからは疲れやすさが半端じゃないので、一度に済ませるなら何回も休憩挟みながら買い物が良いですよ👌ウロウロ歩くので結構お腹張ります😅特に服選ぶのとか楽しくて🤣

粉ミルクと哺乳瓶は入院中に母乳出なかったら検討するくらいで良いかな?と思います🤔
うちも母乳で育てましたが、哺乳瓶買ったのにほんといらなかったなぁって思ったのと、粉ミルクも小さいのを買いましたが、結局ほぼ使わずで💦5000円は無駄にしました。笑
粉ミルクは病院によっては試供品もくれますしね!

• Y

Y

やっぱり小分けに見に行って買いに行った方が無難ですかね?😣
    今でさえ疲れてしまうので不安です😩

さっき旦那の妹から連絡あり
    哺乳瓶あるからあげるねと言われました笑
    乳首の部分だけは買い直そうと思ってますがミルクはやっぱり様子見で良い感じですね😣

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月28日
aya

安定期に入って性別がわかってから揃え始めたと思います🙄
後期だと身体も大変ですし💦

哺乳瓶、ミルク、洗剤類
ベビーベッド等の寝具
ベビーバス、おむつ、肌着
↑最低限必要かと思います。
あと授乳枕はもらったんですけど、本当に助かりました😅

完母希望だったので粉ミルクは買ってなかったのですが、子供が小さくて混合にしました☆
最初は母乳もなかなか出なかったりするので、小さいサイズでも用意しておくといいと思います。
入院中にAmazonで産院で使ってたミルクを買いました🥛

• Y

Y

オムツってどのくらい買いましたか?
    親には1ヶ月は家から出れないからね!って今言われてて悩んでます😣

哺乳瓶は旦那の妹がくれるみたいで
    乳首部分だけ買い替えようと思ってます!

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月28日
べにほっぺ

肌着
ガーゼ
爪切り
綿棒
ベビードレス
おくるみ
保湿剤
おしりふき
チャイルドシート
ベビー布団
バスタオル

は産む前に買って
オムツ、ベビーソープは入院中に産院と同じの買ってきてもらいました!
粉ミルクはありがたいことに母乳めっちゃ出たので
入院中しか混合じゃなくて私はいらなかったです!
哺乳瓶と洗浄用品も同じく買ってませんでした😂

ベビーカーは1ヶ月検診後
実際赤ちゃん乗せてみて(とりあえずa型購入しようとおもっていたので)
買いました!
新生児の時に必要だったのはそのくらいかな〜
と思います!

• Y

Y

ありがとうございます!
    参考になりました!

夏も保湿は大事なんですね!!
    今はベビーパウダーを使わないとか🤔色々聞きますが皆さん使わないんですかね?

やっぱ産院と同じものをなるべく
    使用のほうが赤ちゃんにも優しいですよね!

ベビーカーも悩んでて親は
    最初は乗せないから後でと言っていて
    義母は帰る時買いなさいと言っていたのですがおもちさんのを参考に
    させていただきます😄

• 2月28日
  • べにほっぺ

べにほっぺ

私も知らなかったのですが新生児でもちゃんと保湿してあげまたほうがアトピーになりにくいとか🤔!
    冬と夏では変わるとと思いますが
    ママアンドキッズのベビーミルキーローション+ワセリン塗ってます🎶
    夏はベビーミルキーローションだけでいいかなーなんて考えてました笑
    ↑4000円くらいするのですが
    生まれてから毎日全身に使ってるのに
    まだ無くなりません😂笑
    ベビーパウダーは使ったことないです😳!

赤ちゃん体系もまちまちなのでオムツサンプルはたくさんの種類あったほうが助かりました❣️
    産院のは2週間後くらいに背中漏れ初めて笑
    オムツ難民でした😂

• 2月28日
m

臨月まではある程度揃えておきました !
お腹も重たいし 、臨月はいつなにが起こるかわからないので ◎

肌着 、オムツ、お尻拭き 、爪切り、
体温計 があれば 出産後でも全然間に合います 𓇢
産院によっては オムツやお尻拭き 余ったやつや病院からもらえたりしますよ ♪
粉ミルクはおっぱいが出なくなることもありますし 、おっぱいあげることって意外と体力いるので体休めたい時 飲ませてもいいかなぁとも思います ◡̈*

• Y

Y

動ける時に買いに行くのが良さそうですね!😣
    爪切り、体温計はやっぱ最初に必要なんですね!!

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月28日
みーにゃん

5月予定の今8ヶ月ですが、そこまで揃えてません😅💦

まず抱っこ紐はお腹が大きくなると試着が難しいので、つわりが治まったころすぐに見に行きました!
検討だけつけて、まだ購入はしていませんが…
うちは車移動がメインなので、ベビーカーよりも抱っこ紐優先で選んでます!
ベビーカーは産まれてからでもいいかなと思ってるくらいです。
(一応3月に見には行く予定ですが)
チャイルドシートだけは退院時に必ず必要なので、しっかり選んで購入しました。
あと寝具(ベビーベッドにするかなどはご家庭の間取りや環境によると思います)も揃えてます。
大物はこんな感じで大体揃えるなり、検討つけるなりしてます。

細々したものでいうと、肌着類は一応数枚ずつ揃ってます。
先輩ママの姉からの助言で5月生まれは短肌着・コンビ肌着をメインに使うと聞いて、それを数枚ずつ。
長肌着・ミトン・汗取りパット・ガーゼ・スタイなどは最低限の用意をしています。

粉ミルクは、母乳がでるか分からないし、オムツもどのくらいの体重で産まれて来るか分からないし、産院で使ったものと同じのを買いたいと思うようになるかもしれないので買っていません。
いざ粉ミルクやオムツが必要になった時、今はネットで頼めば翌日には届く時代ですから焦っていません。
入院中に母乳が出るか・赤ちゃんがどんなオムツを好むか・サイズはどうかを判断してポチる予定です。
哺乳瓶セットは一応色々調べて検討つけて、すぐ買えるようにネットの買い物カゴに入れてます。

うちは里帰り出産なのであとの細かいものは里帰り先で購入する予定です。
(赤ちゃん用の洗濯洗剤・沐浴材・ベビーソープ・保湿クリーム・新生児用爪切りや体温計など)
あ、里帰りなので産後1ヶ月実家にいる予定なので授乳ケープは買いました!
家族の中にも礼儀ありだと思うので…

こんな感じでしょうか?
乱文ですが、ご参考になれば…

Y

とても参考になりました!
ありがとうございます!

一応ベビーベッドを考えてるので
下見も良いですね!
抱っこ紐もベビー用品の所で今から
悩んでます😅

夏生まれになるので汗取りパット大事そうですね😣リストに加えます😄

ミルクはその時に産院に相談して
様子見るのが良さそうですね!

私も産んだら1ヶ月は実家に行くので
授乳ケープもリストに加えます😄

megamama

退院後
すぐに絶対必要なもの
オムツ、おしりふき、肌着

一応準備
赤ちゃん用布団(寝てる時間長いので。掛け布団は8月なので、タオルでも可能)
爪切り(生後2週間くらいで1回目の爪切りはするかと思います)
ベビー用のソープや洗濯洗剤など(大人と兼用のものなら不要)
保湿液(小さい頃の保湿はアレルギー発症の軽減になるそうです)

あって助かったもの
おしゃぶり(寝かしつけに良かった)
おくるみ(ちょっとした外出にオムツ丸出しからササっと隠せる。体温調節にも。寝かしつけにも。)
ティッシュ(使い捨てれるので洗濯物増えない。吐き戻しやヨダレを拭くのに良かった)
生理用ナプキン(悪露が終わるまで1ヶ月くらい使うので。多い日の夜用+少ない日用。生理再開してからも使えるものなので多目に準備しても問題ない)

検診など1人で行くならスリングや横抱っこ用の抱っこ紐があると便利。
使う必要あるならA型ベビーカー。(うちは2ヶ月の頃に結婚式に出席するのに購入してました。)
産院からの帰宅が車ならベビーシート(これは必須。交通ルール)

私は最初は母乳出なくて混合でした。
ミルク、哺乳瓶は産院からプレゼントで貰える事も。
完母になり、追加で買ったミルクが余りました(笑)
ミルクや哺乳瓶は近くの薬局やスーパーでも置いてるところが多いので焦らなくても良いかと思います。

あまり使わなかったもの
ガーゼハンカチ
洗濯物増やすだけだし、ティッシュの方が使いました。
沐浴の時に胸に被せるという人もいるそうですが、私が出産した産院では被せるとは教えられなかったですし、息子もお風呂好きみたいなので被せなくても平気でした。

1ヶ月はママも赤ちゃんも外出を控えるように言われますし、2週間検診と1ヶ月検診くらいしか出かける事も無いと思います。
毎日おっぱい、オムツ、お風呂、寝るを繰り返します。

あと、吐き戻しとうんち漏れで着替えは10枚程あると洗濯もゆっくり出来て良かったです。身体痛くて家事大変なので。