※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

陣痛から出産の間に、実両親が病院に来るタイミングについて相談です。実両親は陣痛が始まったらすぐ連絡してほしいと言っていますが、仕事中で来られない可能性もあります。立会いは夫のみなので、産まれてから来てほしいと伝えていますが、夫が仕事中に付き添えない可能性もあります。早く来られても困るし、不安もあります。皆様の経験を聞きたいです。

陣痛から出産の間についてお伺いしたいです。

実両親はいつ頃病院に来ましたか?

実両親からは、陣痛始まったら時間帯関係なくすぐ連絡してね!飛んでいくから!
と言われております。
大阪と名古屋で、来るのは車か新幹線になります。
父母、共にまだ仕事しております。

陣痛始まってもすぐ産まれるかは分かりませんし…

病院は夫以外立会いはできないので、産まれてから来てね。と伝えているのですが、
夫が自営で飲食店を営んでいるので、仕事の時は付き添えないかもしれないでしょ?と言ってくれています。

たしかにそうなのですが…あまりにも早く来られても仕事もしているのに申し訳ないのと、ぶっちゃけ鬱陶しさも感じてしまいそうで…(すみません💦)

飛んでいくって言っても最低3時間はかかりますし…

皆様はいかがでしたか?
ご経験をお聞きしたいです💦

コメント

義父と義妹が産まれた当日の夕方に時間があったみたいで来てくれました!(朝産まれました)義母はその時仕事だったので次の日仕事終わってから来てくれました!

• ゆりか

ゆりか

ご返信ありがとうございます!
    来てもらえるのは嬉しいしありがたいですね!
    ただタイミングの問題ですかね…💦

• 2月27日

退会ユーザー

正直あんまり人に会いたくない気分だったし、義母も義父もムカつく反応だったので全然来なくてよかったんですけどね😅笑
    来るって言われたら断れないですよね…

• 2月27日

退会ユーザー

すいません実両親の話でしたね😭見間違えてました…!!

実両親は生まれた次の日のお昼に来てくれました!😭💕

• 2月27日
  • ゆりか

ゆりか

いえいえ!とても参考になります♪
    正直私も義両親には…という思いがありまして💦嫌いとかではありませんが気を遣うので(;_;)
    実両親は遠方の方ですか?

• 2月28日

退会ユーザー

ちょっとした愚痴まで…失礼いたしました😭
    私も嫌いではないですが気を使うし少し失礼だなって思うこと平気で言ってくるので疲れます😅
    実両親すごく近くに住んでます!ですが母が免許を持ってなくて父の仕事の休みの日にしか来れないもので😭
    陣痛きても連絡せず、産まれてからの報告でした!

• 2月28日
  • ゆりか

ゆりか

いえいえ!愚痴は吐き出してなんぼです!🤣
    私も一度失礼なことを言われたので、それからあまり関わりたくないなぁ…とかんじてます💦
    なるほど!そのような事情で、お産まれになってから報告されたのですね!
    私の両親はいつ何時飛んできそうです…😅

• 2月28日

陣痛中は旦那が付き添えるか付き添えないか分かるまではLINEで連絡取ってました!
立ち会いできて夜2時に出産し、その日のお昼前くらいに両親が来てくれました☺️

• ゆりか

ゆりか

私もとりあえずはLINEで連絡を取り合うようにしようと思います!
    ご両親はご遠方の方ですか?

• 2月27日

退会ユーザー

車で1時間の距離です!
    義両親は車で3時間くらいなので来ませんでした!

• 2月27日
  • ゆりか

ゆりか

私の両親も産まれたあとにゆっくり会いに来てくれるのを祈ります💦笑

• 2月28日
なる

うちは、両親いませんが
12月28日17時に陣痛きて
入院なって
12月29日5時40分に産みました!

義理の両親は
29日の朝9時には
京都から来てくれてましたよ🙆🙆

• ゆりか

ゆりか

義理のご両親は産まれたあとに来てくださったのですね(*^^*)
    私の両親もそうしてくれると嬉しいなぁ…と思っております💦

• 2月27日
ママリさん

病院から実家が近かったので
陣痛きて病院行くって言ったので一瞬で来ました🙋🏼‍♀️笑

私のとこの病院は陣痛室も分娩室も旦那だけしか入れないのですぐバイバイしました😵😵😵

正直旦那にでも陣痛中は鬱陶しいと感じてしまったので実母だとうるさいのでもっと鬱陶しいかっただろうなあと思います😂😂笑

• ゆりか

ゆりか

ご実家が近いとやはり速攻で来られるんですね笑
    私の両親も近ければ速攻だと思います😂
    私の病院も夫オンリーなので…早く来られるとそれが申し訳なくて…
    やはり鬱陶しさは感じてしまいますかね…私もそうなりそうで😅

• 2月27日
sofa.

参考になるかわかりませんが😅

うちはもう既に両親はいませんので、陣痛の時点で旦那と義母二人で付き添ってくれました(立会は旦那のみ)

義父は産後数時間で来ましたが体力もない時に来られたので殺意しかありませんでした😊どうせなら産後すぐより最初から居てくれた方が気が楽かな~と個人的には思いました🙋‍♀️

• ゆりか

ゆりか

義父に殺意…すみませんウケました😂
    たしかに疲れてる時に来られるより最初からいてくれたほうが楽かもしれないですね😅

• 2月27日
パピコ

陣痛が来て入院になったその日の晩に義父母が来てくれましたが産まれる気配がなかったため帰宅して次の日お産中にいつの間にか来てくれてました!
両親はその日の夕方くらいに来ました!

• ゆりか

ゆりか

ご両親や義両親は遠方の方でしょうか?
    すぐ来ても産まれる気配無ければ遠方から来るのでずっと待たせる羽目になりそうで…頭を悩ませてます💦

• 2月28日
  • パピコ

パピコ

両親は近くにいますが義実家は車で1時間半位の距離です。

• 2月28日
  • ゆりか

ゆりか

とても参考になります♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
はじめてのママリ

入院中で破水からでしたが、破水して40分後くらいには病院に到着してました!
両親到着した時はまだ弱い陣痛でしたが、わたしは進むのが早くてそれから2時間くらいで生まれたので、早めに呼んどいてよかったなーって思います😃
いざ生むときは旦那のみ立ち会いでしたが、産まれてすぐに両親にもだっこしてもらえたのが嬉しかったです💕

• ゆりか

ゆりか

お早いお産だったのですね!
    確かに産まれてすぐ抱っこしてもらえるのはとても幸せですね(*^^*)

• 2月28日
ゆう

実両親には、とりあえず陣痛が始まったらすぐ連絡しました!来る時間は、もうあっち任せです!待たせたって、もうこっちは気にする余裕なんてないので、病院の待合室とかで、待ってもらうので全然いいと思いますよ!ちなみに義実家には、産まれた後に来てもらいました。こっちは気を遣うので、、、

• ゆりか

ゆりか

なるほど!そういう考えがありますね!
    ベッドの上で痛みで唸っている中、ずっと側に両親がいるのを想像しておりましたので…
    そう伝えようと思います!😂

• 2月28日
mama

ちょっと冷たいかもしれませんが💦

ただでさえ大変そうなのに、人に気を使うのも嫌なので、実親も義親にも無事に産まれてから報告しますー👍と伝えてあります!笑

特に義親には自分で念押しをしつつ、
陣痛室も主人だけ入れるようにバースプランで申請済みです😅

うちも実家が新幹線必須距離なのですが、父がもう高齢なので、こっちが変な心配したくないのと、来たら来たで両親の泊まる場所とかを用意したり色々面倒だなぁと…😓

皆さん、きちんと対応されていて凄いですね🌟
私…親不孝かもしれませんが、実親にも気を使う性格なので、陣痛中にいて欲しくないと思ってしまいます😂

経験談でなくすみません💦

• ゆりか

ゆりか

気持ちが同じです…陣痛中は両親には正直いてほしくなく…旦那だけがいいと思ってます💦
    私も両親にも気をつかう性格です💦
    陣痛来たら連絡して、冷静に産まれてから来てといってみようと思います😭
    同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだか安心しました…

• 2月28日
  • mama

mama

私こそ、同じような気持ちの方がいてちょっと安心しましたー😂✨

実親でも気を使いますよね💦
    離れてるのもあるせいか、、😭
    今では旦那が1番気を使わなくて楽です🌟

周りあっての出産、育児だとは分かってはいるんですが、なんかこの時期だけはそっとしておいて欲しいですよね💦

なんか、ゆりかさんの文にもあったんですが、飛んでくから❗️って、私も言われたんですが、いや、たまにはぐっと堪えて待っていてくれよ〜って感じです😂笑

• 2月28日
  • ゆりか

ゆりか

そっとしておいてほしいです💦
    日帰りの超簡単な手術とかでも、父親まで仕事休んで病院で待機してるような心配性な両親で…
    初孫ハイになっているんだと思います😂ありがたい話なんですけどね…

• 2月28日
  • mama

mama

なんか、うちの両親と似ています❗️😂
    うちもそんな感じの心配性で…
    仕事休んで欲しくないですよね😅
    最近は心配のメールが鬱陶しすぎて父とぶつかりました🤯

こちらとしては、私とかの心配で時間使うから、仕事なり趣味なりに力注いでいて欲しいです😓だから、両親が自由気ままに楽しそうな老後を過ごしている方が羨ましいです💦私の愚痴ですみません😅

今からこんなんじゃ産まれたあともだいたい想像つくので疲れますよね😅

• 2月28日
  • ゆりか

ゆりか

似ていますね😂
    お父さまとぶつかってしまったのですね🥺心配してくれるのはありがたいですけど、あまりにもしつこいと嫌ですよね…
    産まれたあともすごいと思います💦
    遠方でよかったと思うくらい💦笑

• 3月1日
  • mama

mama

本当ですよね❗️笑
    遠方で良かったです🤣

ゆりかさんもあと少しで赤ちゃんに会える時期ですね👶💓
    出産時…
    お互いに気疲れしすぎずに乗り切りましょ👍✨

似たような気持ちの方とお話できて、心が軽くなりました☺️

• 3月1日
  • ゆりか

ゆりか

sapiさんもすぐですね!赤ちゃん楽しみですね(*^^*)
    出産は大変でしょうが、苛立たず、なるべく穏やかな出産になることを祈りましょう。笑
    お互い頑張りましょうね😊
    私も気がすごく楽になりました(*^^*)
    付き合って頂いて本当にありがとうございます(*^^*)

• 3月1日