※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠を報告したら、噂が広まり職場で嫌な思いをしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

《マイナスなご相談です…》
夫とは社内結婚で去年の夏に結婚後も同じ職場で働いています。
この度妊娠が発覚し、14週の終わりで所属している部署の部長に報告したところ、業務上とくに関わりがある同じ部署の3名には報告するように言われたので報告しました。

その3名の中の1人が同期入社の女性で、とても噂好きな性格なので直接報告した時にまだ社内でも限られた人にしか伝えてないので公言禁止と依頼しました。

…が、案の定同じ部内の人間に限らず社内中に広めたようで(とくに社内結婚かつ大企業ではないのですごい勢いで広まりました)、仲の良い同期入社の子達にまで広まってしまい、直接報告ができずとても嫌な気持ちです。

気にしなければいいということが分かってはおりますが、心の中で整理しきれず、大変ショックを受けています。

妊娠中に職場で嫌な経験をされた方にモチベーションの保ち方や職場に限らず妊娠を広められて嫌な思いをした方は、その後なにか行動を起こしたかどうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私も部長だけに報告して、部長からはまだ言わないで良いと言われたのでまだ言わなかったら、直接報告したい人へも伝わっていました。
嫌な気持ち&自分の口から伝えられなかった申し訳ない気持ちになりました💦
部長にも私の口から言いたかったのに~!と冗談ぽく怒りました。

直接報告したかった人へは、まだ安定してないので、報告が遅くなりましたとお詫びしました!それで、とりあえずスッキリしました(^^;

• ゆき

ゆき

言わないでいいと言われたから言わなかったら先に言われてしまうなんて💦
    心の広さが羨ましいです…!

• 2月27日
ぽ

わたしもそんな同期います。
分かってたので安定期すぎて
みんなに報告してから
最後にしましたwwwww
案の定わかってから
ベラベラしてて
ストレスです😇
でも、いやだって
しっかり言うことにしました。
本人はわかってないみたいですが、、

• ゆき

ゆき

やはりどこの会社でも多かれ少なかれそういう人はいますよね…
    注意しても気にしないその神経が正直信じられないです😂

• 2月27日
  • ぽ

います。ほんとうに。
    人の私生活のこと
    話してないことまで
    でっち上げて話されたことも
    あるので絶対にいわなかったです!
    プライベートの深い話は
    しないように一線引いています😂

• 2月28日
はっちょ

はじめまして。
私も同じく噂好きの方に職場で広められてしまいました。
もともと年の離れてるおばさんでつわりで辛い時にトイレで見つかってしまい、正直に話したらすごく心配してくれて周りに言わないでくださいって話したのに、次の日には広まってましたw
職場の人間は信用しない方がいいと思いましたね。
とくにプライベートのことは控えた方がいいと思いました。
仕事だけの人達って思うしかないって!
私は黙ってられない性格なのでその人に連絡して周りに言いましたよね?って問い詰めたら言ってないとか意味不明なこと言い出したんでそのあとはシカトしました。

その後、周りに気づかれてても安定期までは自分から言わず、安定期入ってからオープンにしました。
気にしない方がいいと思いますよ!
ショックだ思いますが、所詮そうゆう噂言ってる奴は他人事なので相手にしない方がいいです!
ほんとに仲良い人にだけ個別で話せば分かってくれるはずです!
がんばってください*\(^o^)/*

• ゆき

ゆき

次の日…!おばさんの行動早すぎですね…
    本当ですよね、広まってもいいこと以外は本当に話したくないし、もはや関わらないでほしいとも思う自分がいます…。。

ありがとうございます!はっちょさんのように強くなりたいです😭

• 2月28日
よう

ご妊娠おめでとうございます!

私も先に広められて嫌な思いをしたので、お気持ちとてもよく分かります。。
妊娠中は情緒不安定になることも関係しているのか、ショックとイライラで涙が止まらず、夜も眠れなかったこともあります笑

ただ、あんなにずっとモヤモヤしてたのに、そんな事もあったなぁとゆきさんのこの投稿を見て思い出したくらいなので、産まれてしまえばそんなことも一瞬で忘れます😂❤️❤️
時間が必ず解決してくれます!!

腹立ちますが、お腹の子のことだけ考えましょ☺️

CoCo

私は職業柄4wか5wの妊娠検査薬で陽性が出た時から念のため上司に伝えましたが、その日に部署全体に知れ渡りましたよ😅😂
今9wで安定期はまだまだですが、報告したわけでもないのに、会社全体(40人規模)がすでに知っています🙄

つわりが始まる前は
広まるの早すぎやねん。ってイライラしましたが、今では逆に有り難く思っています!
つわりがひどい日は全体ミーティングがあっても休ませていただいたり、支障が出る業務は全て代わりをいれてくれたり😭
みんなが知ってるからこそ、文句も言われないですし、考えて動いてくれます!

噂好きの公言っていうのがめっちゃ腹立ちますね!!
私の上司みたいに考えての公言だったらまだ許せますが😭