※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

里帰り出産までの妊婦健診を個人クリニックで受ける際、妊婦健診のチケットが使えないことが多いか心配です。自費診療のクリニックを検討中です。

里帰り出産までの妊婦健診を分娩設備の無い個人クリニックでお願いする場合、妊婦健診のチケットが使えないところは多いのでしょうか?

複数問い合わせをして通院を検討しているクリニックのホームページに自費診療の文字が…😰

ちなみに地元から市外へ転勤、出産は地元に戻ります。転勤先に住民票を移し妊婦健診チケットを交換していただき、里帰り分は産後に償還払と理解はしていますが、自費診療のクリニックがあるなんて💦

コメント

はるひ

里帰りではありませんが、分娩扱いなしのところで7ヶ月まで健診受けてました、普通に助成券使えましたよ。

• sakura

sakura

普通使えますよね!ありがとうございます😊

• 2月28日
ふぐりん

2人目の時が同じ状況でしたが、チケット使えましたよ!
と言うか、普通チケットの地域内の病院なら使えないとおかしいですよね😅
一度病院に問い合わせたほうが良いですよ!使えなかったら諦めて他院をお探しになった方が色々な負担も少ないかと思います。

• sakura

sakura

ですよね!そのホームページに自費と書いてあるクリニック、どのページにも太文字で自費と書いてあるので間違いなさそうなので、確実に使える他院にすることにしました😂

• 2月28日