※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

長男2歳8ヶ月と次男5ヶ月。長男はママべったりで、次男のお世話中も抱っこを求める。上の子は赤ちゃん返りが激しく、毎日の過ごし方に悩んでいる。公園や支援センターに行くが、不安がある。

長男2歳8ヶ月と次男5ヶ月ですが、長男がママべったりです。今までは両親のサポートがあってなんとかしてきましたが、3月からは…。
次男の授乳中も抱っこを求めてきたり…
抱っこマンで独占欲が強いです。
テレビを見てる時はある程度1人でも大丈夫ですが、それ以外は一緒に遊んで〜です。
1人で遊んでて〜、今はミルク中だから終わったら遊ぼうね〜。でも、次男のお世話が長いと泣き出します、泣くと嘔吐するので、出来る限り泣かせたくないです。
このぐらいの年の差で上が赤ちゃん返りが激しい際、毎日どのように過ごしてますか?
家にいる時は長男はもうお昼寝しません。
公園や支援センターにもこれから2人連れて行こうと思いますが、ママ〜ママ〜抱っこ〜なのでちょっと不安です。

コメント

deleted user

年の差は違うのですが…
赤ちゃん返りが酷かったので、参考になればとコメントさせていただきます。

下の子が生まれて、2ヶ月~4ヶ月くらいが1番、赤ちゃん返りが酷かったです。
上の子も、赤ちゃんのいる生活に、まさかこんなにママが取られるなんて!って感じですよね!

2歳8ヶ月だと、赤ちゃんをお世話したい時期だと思うんです!
オムツとってきてーとか。テープ止めたりとか。
私は完母でしたが、少しだけ哺乳瓶に搾乳したり、ミルクを作って、兄にあげさせてました。
お風呂も、体を洗ってもらったりしてました。

頼れるお兄ちゃん!って感じにすると、喜んでもらえないかなー

赤ちゃんが、いないいないばぁとかで笑ってくれるようになると、上の子も嬉しくて、徐々に落ち着きました。

当時5歳の子も赤ちゃん返りしましたので、2歳だと尚更ですよね♪

赤ちゃんがまとまって寝れる時期になると思いますので、その間にお兄ちゃん抱っこしてあげてください😊

  • かずずん

    かずずん

    長男は次男にミルクをあげたり、いい子いい子したり、私にタオルを取ってくれたり、クッションを腰に入れてくれたりお手伝いはしてくれるんですが、独占欲強くて…
    次男を抱っこしながら遊ぶんですが、急に抱っこーー!です。次男を置かないと大泣きしてしまって😭
    先々週に高熱が出てから酷くなって…。
    長男は朝から仮面ライダー、ウルトラマンになって戦ってるので危ないです😓

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信しようと思って、途中になったりとかで…

    お手伝い、ちゃんとしてくれるんですね!

    そしたら、やっぱり、お兄ちゃんは赤ちゃんより自分を優先して欲しいんですね!

    うちの子は、赤ちゃん産まれた頃2歳前だったのですが、トイレと言うと、私が赤ちゃん置いて、トイレについて来てくれるのが嬉しかったみたいで、トイレに行けるようになりました。(トイトレが済んだのは嬉しかったですが、絶対助けないといけない&夜も起きてトイレに行くようになったので、もっとゆっくりでよかったのに…って贅沢な悩みでした😅)

    赤ちゃんが、ハイハイとかで動き出して、大変になる前に、今のうちに、お兄ちゃん優先してあげれたらいいですね!
    おんぶができるようになる頃と思うので、両手が空くだけでも、喜ぶと思います!

    うちは年子だったので2人おんぶにだっこ状態でした。

    逆に歳が離れると、お兄ちゃんが活発になって、ごまかしもきかなくなるから、大変だと思います。

    戦いごっこは、人に当たらない距離を根気よく教えてました。
    やめさすのはストレス溜まりそうで…

    一緒に新聞紙で剣を作ったり、折り紙で手裏剣作ったり、難しい昆虫作ったりすると、子供も嬉しいし、自分も真剣になって、子供も邪魔してこないんですよね(笑)

    長々とすみません。参考になれば嬉しいです。

    • 3月1日
  • かずずん

    かずずん

    ありがとうございます😊
    トイトレ、最近ずっと悩んでて、ちょうど好きそうなシールを買ったり、トイレに貼るポスターを作ったりしてました。ママと一緒に少しでも入れるからトイレに…可愛いです。
    うちの息子はウンチしたって分かってても、「してません」「臭くないです!」って言って逃げます😭
    戦いごっこは剣と剣がぶつかつんだよ〜と。当たらないように戦うって今度は教えてみます。😊
    ちなみに剣はコープのカタログ丸めました。手裏剣も遊んでます。昆虫トライしてみますね👍🏻
    あと少しでおんぶが出来ると思うので待ち遠しいです。下がハイハイする前にトイトレ終えたいです😓

    • 3月2日