※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突然離乳食を拒否し始めました。食欲が減少し、食事を拒むことが増えています。このような状況はよくあることで、授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘が突然、離乳食を食べなくなりました。

6ヶ月すぎから離乳食を開始し、今まで拒否したことはほとんどなく、周りの人がびっくりするくらいよく食べていました

完全母乳で育てていましたが離乳食がはじまってから欲しがることも少なくなり現在は、
朝の離乳食後・15-16時の間・寝る前の
3回のみです。
5日ほど前から夜間断乳をしています。

2.3日前からスプーンを持ちたがったり、途中で遊びながらも少し食べる量が減ったなーくらいでした
しかし、昨日の昼からは拒否、昨日の夕方は拒否したので、ベビーフードにしたらぺろりと食べました。
今日の朝はパンを食べてくれたので安心したのですが、今日の昼はまた拒否です。
主人が食べさせても、ベビーフードにしてもだめでした。

かろうじて赤ちゃんせんべいは数口食べました

機嫌は良く、うんちもおしっこもしっかりでています。

このようなことはよくあるのでしょうか?
もともとよく食べていただけになんだかへこんでいます。

この場合授乳の回数は増やしたほうがいいのでしょうか?

先輩ママさん、教えてください(;_;)

コメント

さとうよしみ

あんがい、大人とおんなじご飯なら食べるかも知れませんよ。

母乳の子は、柔らかいものにがてだったりします。
お母さんのお茶碗から少し分けて食べさせてみてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    夕飯のときにわたしのおかずをとりわけたら少しだけ食べました(^o^)
    ありがとうございましたm(._.)m ⋆*⋆ฺ。

    • 2月17日
✨ちょび✨

スプーンがうまく使えないからつまらなかったのかな?
つかみ食べの出来るメニューにしてはどうでしょう?人参ボイルしたやつやキュウリなどをスティック状にしたやつとか
お肉も鳥ささみを下味つけてほぐしたやつとか
歯触りの変化もあっていい時期ですからね🎵

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(^o^)
    つかみ食べさせようと思って渡しても、遊んでしまい全然食べてくれませんでしたm(._.)m
    なにが原因かわかりませんが食感の違うものなど、いろいろ試してみたいと思います(^o^)
    ありがとうございましたm(._.)m✧

    • 2月17日
deleted user

同じく10ヶ月ですね✨

うちは食べなくはないですが、食べむらや好き嫌いかなーと言うときがあります☺

味付けを今までよりも濃いめに作ったらよく食べました。味覚も成長してきてのかなと(^^)
ベビーフードって結構味が濃いので、それに合わせると食べるかもしれないですよ~
あと、遊びたがるので手づかみで食べられるようにしたら一人でも食べてます(笑)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(^o^)
    同じ月齢のママさんからのお返事頼もしいです!
    今まで味付けはほとんどしてこなかったので少しずつ慣れさせていこうかなーと思いました!
    ベビーフードわたしも個人的にあまりあげたくないので…
    手づかみもまだまだ上手に食べないのでこれから母娘ともども練習していきます!
    ありがとうございましたm(._.)m ⋆*⋆ฺ。

    • 2月17日