※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

産後、義母に言われて嫌だったこと。例えば、義実家に遊びに行った時、…

産後、義母に言われて嫌だったこと。

例えば、義実家に遊びに行った時、お義母さんがミルクあげてる時に、
息子ちゃん、お乳飲もうねーって言いながらあげるのが凄く嫌です。
お乳って母乳のことだから、お義母さんが使うのはやめてほしい。

あと、友達が嫁ぎ先の田舎に来てくれた時、凄く久しぶりに友達に会えるから、たまにはで遊びに行って来てイイというので、息子ちゃんをお義母さんにあずけるの心配だったけど、そのことお義母さんにも伝えてたのに、いざ、行ってきますって時に、
息子を使って、
ママ、僕を置いて遊びに行くのか!
って何度も言ってきて、私の気持ちとか何も考えてないんだなぁって思いました。

あと、義実家に行くと、
息子ちゃん、お肌カサカサとか首にブツブツできちゃったねーとか、爪長いなぁとかいちいちうるさくて、もう思い出しても嫌になります。

これを独身の友達に言ったら、些細なことと言われました。

私は産後のだから、真面目に受け取りすぎなのでしょうか。それとも、ムカつく無神経な言葉でしょうか。

産後一年未満の方、回答お待ちしてます。

コメント

2児ママ♥

わかります( 。・-・。`)。。
母乳なの?ミルクなの?とか
足りてないんぢゃない?とかいちいち言われたくない言葉ですよね。。

些細な事なのかもしれないけど嫌なものは嫌ですね!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ。
    些細なことかもしれないけど、とても嫌です😥

母乳とかミルクとかも、ママが考えながらしてることなんだから、口出ししないでーって感じですよね。

回答ありがとうございます😊

• 2月16日
もふもふもっち

お乳飲もうねー、はそんなに気にならないかなぁ。
僕をおいて遊びに行くのか!っていうのはイラッとしますね。
独身の方には分からないと思いますよ。
結局何を言うかじゃなくて誰が言うかの問題だと思います。
嫌いな人には何言われてもイラッとします。

• あーちゃん

あーちゃん

お乳飲もうねは、そんなに気にならないんですね!
    素直な意見ありがとうございます✨
    私は、お乳って言葉は母親にしか使えない言葉だと思ってるので、神経質かもしれませんが、凄く嫌です😅

遊びに行くのかについて、分かってくださりありがとうございます☺️
    誰が言うかの問題と言われて、なるほどーって思いました😳
    回答ありがとうございます。

• 2月16日
橘♡

産後すぐじゃなくてもムカつきますよ
しょせんは独身です
既婚者の気持ちは半分くらいしかかわんないですよ
遊びに行くやつがあたしの中ではほんとムカつきます
あたしだったら、じゃぁ、遊びに行くのやめてママと2人きりで遊ぼうねー!って言います笑

• あーちゃん

あーちゃん

私も独身だったら、分からなかったかもしれません💦

遊びに行くのかの意見、凄く理解して下さり嬉しいです!
    そう言っていただくと安心します。

私も、そんな風に言えたら良かったーってあとになって思います😅

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

うちはこの前もう3ヵ月でこんなにしっかりしてるならご飯あげてもいいって言われてびっくりしましたね
    外国人だからなのか性格なのか
    旦那に言ったらうちの親はちょっとおかしいんだから気にしなくていいって言われました笑

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

勝手にあげられたりしたら、とてもこわいですね😥
    旦那さんが味方なら心強いですね💛
    うちの旦那は義母のこと庇うのでムカつきます。

• 2月16日
かー^o^

分かります(u_u)
ホントうるさい!って言いたくなります(^^)

抱き癖つくだの
私には全く似てないだの
いろいろうるさいので
義母が抱っこして、子どもがぐずったら
ごめんねー嫌だよねーもう大丈夫だよー(^^)
っていいながら子どもを取り返します(笑)

• 橘♡

橘♡

横から失礼します
    めちゃくちゃ爆笑です笑
    おもしろすぎました

• 2月16日
  • かー^o^

かー^o^

義母のこと本当に好きになれなくて(^_^;)
    私が手が離せない時には
    旦那に対して
    嫌がってるんだから抱っこ変わりなよ、可哀相じゃん!って言ったことあります(笑)

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

旦那さん何も言わないですか?笑

• 2月16日
  • かー^o^

かー^o^

言わないですね(^_^;)
    義母がちょっとおかしいので
    旦那も特には言わないです(^_^;)

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

旦那さんがこっちの味方で良かったですね☆
    うちもわりとこっちの味方なのでありがたいです

• 2月16日
  • かー^o^

かー^o^

初めの頃は義母のことで旦那と喧嘩しましたが、
    義母に相手にされないことや
    突き飛ばされたりしたこともあり
    旦那と喧嘩した際に
    私がキレてしまい
    それからはこっちの味方ですね(^_^;)
    息子も4カ月の頃に
    イチゴをそのまま口に入れられたりと
    ホント恐ろしいです(u_u)

旦那には義母より息子が大事だから
    絶対あたし抜きで会わせるなって言っちゃいました(^_^;)

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

食べ物はほんとの怖いですよね
    うちも、勝手にポテチやられました
    1歳になってたのでまだマシですけど、ふざけんなでした
    なんで義父母っていうのは勝手にそういうことするんですかね
    孫可愛いのわかりますけど、可愛がり方が虐待ですよ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
    コメントありがとうございました☆

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かってくださり、ありがとうございます✨

抱き癖って、その考え方古いですよねー💦

私も義母が抱っこして泣いたらそう言いたいのですが、まだ人見知りじゃなくて、誰にでも笑顔なんです😆
    良いことですが、人見知り始まったら、かーさんのマネしたいと思います😊

• 2月16日
くまごろう!

産後1年はたってますけど、コメントさせてもらいます!それは産後じゃなくても嫌ですよ!

私はいまだに、ネチネチ言われます。同居なので必ず1回は言われますよ!

さすがになんか嫌味を言わないと生きてけないんだなとコブシを握りしめて耐えてます(笑)

それでも義理の実家に足を運んでるあーちゃんさんは凄いと思います!私は同居なので仕方ないですが行かなくてもいいのに、行って孫もみせにいっているだけ凄いと思います!私の知り合いは嫌だから近くでも行かないし会わせてませんよ!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます✨
    分かってくださりとても嬉しいです😂

同居は辛いですね💦
    よく決意されましたね😳
    凄いです。

ネチネチ言われたら、私だったら同居解消しちゃいそうですよ。
    拳を握りしめて耐えてらっしゃるんですね😢
    辛いだろうなぁ。
    無理しないでくださいね。

ここ1ヶ月は会わせたくないので行ってません。
    今迄、1ヶ月に1〜3回は会ってましたが、私の気持ちもあるし、心が少し落ち着くまで、ラインもブロックしてしまいました😬

• 2月16日
とも

あるあるですかね(・ω・)
イラッとしますよね。
本人は嫌味のつもりで言ってる訳ではないと思うけど…
ほんと些細な事がむかつきますよね。
うちも顔に湿疹が少し出来たり爪でひっかいちゃってたりすると、
可哀想に~…って、いかにも私がちゃんと手入れしてないからみたいな感じに聞こえます。
たまにぎゃん泣きしてると私のやり方が悪いみたいな言い方しながら、抱っこを変わろうとしたり…
愚痴は尽きないですね~!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。
    可哀想にーって、ママの前で言うかって感じですよね😒
    私たちはちゃんと手入れしてますよね😣
    次に嫌味言われたら、そうやって言うつもりです。
    そうですねー😅
    愚痴ばかりになっちゃいますね笑

• 2月16日
Maiky

わかります!
私も産後に義母が大嫌いになりました(;^_^A
風邪ひいてゲホゲホ咳しまくってるのに生後2週間の赤ちゃんに会いに遊びに来ようとしたので、遠回しに、体調悪いなら今日はゆっくり休んでくださいと伝えると悲しいと言って泣くし、
赤ちゃんが泣くと、なんでもかんでもミルクが欲しいんじゃない?ミルクが足りないんじゃない?と言って飲ませようとするし、
赤ちゃんが暑がりで汗ばんでるのに、
ブランケットでガッツリ包んじゃうし。
可愛いでちゅね〜。お出かけしまちゅよ〜。などなど赤ちゃん言葉を連発するのも聞いていて気持ち悪いです。嫌いだからなおさらww

すいません、ここでストレス発散してしまいました(;^_^A笑

子どもが自分のものっていう感覚が出てくるほどに、口出しされたり、自分のやり方と違うことされたりするとイライラしちゃうのかなと思います。
こっちも気を使って言い返せないから、なおさらイライラが溜まりますよね(^◇^;)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😆✨

ストレス発散しちゃってください😚
    新生児の時は気を遣ってくれーって感じですよね😣
    自分のやりたいようにやられると、抱っことかさせたくなくなりますよね💦
    赤ちゃん言葉も凄く嫌なの分かります😅
    うちの義母は赤ちゃん言葉は使わないですが、声が高くなって甘い声で話しかけます。
    赤ちゃんに対してだから、当たり前かもしれませんが、良い気分はしません。

言い返せたら、楽になりそうですよねー😅

• 2月17日
ちゃき♡

分かります‼︎
いちいち、神経逆なでしてくる発言してきます。本人は、孫が可愛くて言ってるんでしょうけど(_д_ll)
独身の友達に言っても、子育て経験してなかったら分からないですょ‼︎💦

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよ😳
    何で神経逆なでする発言してくるんですかね💦

独身の友達はやっぱり分からないですよね。
    赤ちゃんへの愛情がいっぱいなママほど、この気持ちを理解してくださる気がします😊

• 2月17日
自由人💖

どれもむかつきますね〜!
うちは完ミなんですけど、実母がミルク飲ませてくれる時にパイパイ飲もうねーって言うことにむかつきます。母も完ミだったのに母乳飲んでもらえなくて悲しかった私の気持ちなんて全然わかってくれません(笑)
独身の女性に義母のストレスはわからないと思いますよ(^_^;)
愚痴を言うなら、わかってくれる既婚子持ちの女性に限ります♡

• あーちゃん

あーちゃん

分かってくださりありがとうございます💛
    パイパイってもうおっぱいのことですよね💦
    いや、あなたのおっぱいじゃないよねって言いたくなりますよね笑
    でも、実母なら比較的言い返しやすそう✨
    ママがどんな気持ちで赤ちゃんに接してるか考えればすぐにわかりそうなことなのに。

そうですよね。
    やっぱり、既婚子持ちの女性には分かっていただけて嬉しいです。

• 2月17日
ぽんぽん

分かりますーっ!!!
些細なことでもほんと気になりますよね!
爪長いとか言われると、なんだか私がちゃんとお世話してないと攻められてるような気分になって落ち込む&あとで思い出してイライラしてます😅

• あーちゃん

あーちゃん

分かってくださりありがとうございます😆
    そうなんですよ😢
    私がちゃんとお世話してないみたいに聞こえる言い方、何でするんだろうって思います😒
    しかも、その時だけでイライラがおさまるならまだ我慢できるけど、また思い出してイライラするんですよね😅
    私は、この思い出してイライラしないために、イライラがおさまるまで義母のラインをブロックしちゃいます。

• 2月17日

私は気にしないかな(^_^;)お乳は良いんじゃないかなぁ💦ミルクだって、牛のお乳だし。
あーちゃんさんは、真面目な方なんですね!
私は同居してますが、爪長い肌カサカサ、しょっちゅう言われますが、本当のことなんで、それが嫌だと思わないですね〜💦ただの事実ですから(>_<)気にしない気にしない!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    お乳のことを牛のお乳って意味であげてるならまだ良いですが、義母の場合、そういう意味で言ってなさそうなので、イライラしちゃいます😅
    心配ママさんは心がとても広い方なんですね😊
    見習いたいな😉

• 2月17日
Rmama

うるさいですね。
うちもそんな感じです(笑)

私は着ぐるみ系の服が好きでこの間パンダの服をきせてたら
いややねー。パンダにされたん?
とか毎回ゆわれます。
なら服買っておくって?って感じです。(笑)

雛人形も女がうまれたら私の実家男が産まれたらうちでかうからってゆわれ
まだみにいってなかったら
義姉が女の子をうんだときは一月に買いに行ったけどねーとかゆわれました。

義祖母のところにお正月いくと
娘の名前に感じが難しいかわいそうにとかゆわれ(笑)

旦那の名前もなかなか漢字難しいくせに。

嫌味ったらしい性格は遺伝しますね。(笑)ほんとうっとうしいです!(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    自分の子供だから自分の好きな服着せて何が悪いんだって思います。
    しかも、着ぐるみ可愛いですよね😆
    冬の時期とか私もくまちゃんの着ぐるみ着せてスーパーとか行きますよ😉
    いやねーってあなたが嫌なだけでしょって思います。
    そういう事、口に出して言うなー😣

とにかく嫌味な事言いたいんでしょうねー😳
    嫌味なこと言うくせに、よくラインで大丈夫❓って聞かれます。
    もう大丈夫です。と言ってもまた忘れた頃に、ラインが来ます。
    私のこと心配してるように見せかけて孫に会いたいのがみえみえで、会っても嫌味を言われるだけなんで、なるべく会いたくないです。

• 2月17日
かーすけママ

私も産後一年以上ですが、回答させていただきます。

産後の女性って本当に不安でいっぱいで、敏感になっているんだと思います!だって、こんなに小さくて尊い命を守らなきゃいけないんですもん!だから、義母さんの言葉にイライラするのはしょうがないし、むしろ義母が無神経だと思います!

私も産後…義母に散々苦しめられました。
私は実母が亡くなっていていないのですが…妊娠中しつこく言われ産後は義実家に行くことになり、入院中、血圧が高かった私に
「○○ちゃんは神経質なの?それだと、(一緒に生活する)私たちが気を遣うから!」
「私の料理は濃い味だけど、あなただけの食事を作るわけではないから、しょうがないよね」
と言われ、退院後は、結局何が気に入らなかったのか…3日で自宅に帰されました。
その後も多々ありますが…
私の義母はプライドが高いのか、自分は子育ての経験があるからと私がこうなんですよ!とか言うことが全て気に触るようでした。
今はほとんど会っていませんが…孫ができると本当に激変しますよね(-_-)
私も産後鬱になりそうなぐらい悩み、今でも悩みは尽きませんが…産後すぐよりは考えなくなりました。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    産後の女性の心身を分かってくださり嬉しいです✨

かーすけママさんの義母さん、変わりすぎです💦
    3日で自宅に帰されるってムカつきます😤
    だったら、最初から行かないし、荷物だってお世話になる予定で、多いから大変なの分からないんですかね❓

今の育児はこうなんですよ、普通はこんなこと言われたら嫌なんですよって説明しないと分からないんですかね。

ほとんど会われてないんですね😀
    うちは義実家と距離は近いですが、あまり会わないようにしたいです。
    産後鬱って育児疲れで来るものだと思ってました。
    育児は大変だけれど、可愛い我が子のために頑張れます。
    義母の言動でこんなに辛い思いをすると思ってませんでした。

私もう少し経てば、気持ちが少しは落ち着くのかな😥
    なるべく義母のことは考えないように頑張ります💨

• 2月17日