※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
ココロ・悩み

イライラしてしまい、子供が離乳食を食べないことで怒りを感じる女性。子供に対する自分の言動に後悔し、いいママになりたいと思っています。周りのサポートに感謝しつつ、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。

今日もイライラしてしまった😞
ぐずりが多くて、離乳食を食べなくて
怒らないと決めてもつい大きな声を
だしたり、もう!と言ったりしてしまう。。
後で言うごめんねは何回言ったかな。

抱っこしても体を反って泣くし
気づけば腕も筋肉痛で
ベッドに置いてもう知らない。と
言ってしまった。
すぐ戻って抱っこしたけど、
そういう一言を言ってしまう自分が
本当に嫌になります。

前にも同じことが
たくさんあったけど、
なんだか本当に情けなく思いました。

まわりの人はおいでと言ったら
手を伸ばしてくれるとか
泣いた時はママの所に来るとか
ママを実感してるけど
毎日離乳食も頑張ってるのに
食べてくれなかったり
ママとわかってくれてるのかな。と
思ったら悲しくなりました。

本当いいママになりたいです。

コメント

みきこ

毎日そうやってお子さんの事思いやってるだけで十分いいママじゃないですか😭!!

イライラなんて皆毎日してると思いますよ!私も一日に何回もイラッとしてます🤣🤣言葉にも出してしまいます。人間だから仕方ないです🤣笑

  • チョコボール

    チョコボール

    いいママになれてない
    ような気がしてごめんねと
    言うばかりです😔

    そう聞いて安心しました。
    言葉に出してしまいますよね。
    共感できて嬉しいです😭

    • 2月28日
ゆー

私も今日寝ぐずりでイライラしてしまいました😭旦那だと泣き止むし私のこと嫌いなのかな?って今もそう考えると泣けてきます😭
さっきママリで励ましていただいたところです!
ママだってイライラすることもあるんです!みんな一緒ですよ💦
今反省して明日からまた頑張りましょう!1人じゃないですよ😭ここにも同じ悩みのいますから!

  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます。
    頑張ります😭
    いつかこの経験を
    子どもにあの時はねって
    話せるように!

    • 2月28日
lily

十分いいママですよ😌

自分が嫌になる情けない
そう感じているって事はそれだけ真剣に向き合ってる証拠です

なので自分を責めないでください

食べない時があっても泣いてるなら元気って事です

今はお腹空いてないんだね
後で食べようかぁって1度 中断して遊んだりしてみたらどうでしょうか?


ベッドに置いたらそのまま指先でツンツンして ねぇねぇ 食べない?遊ぶ?ねぇねぇ?ツンツンとか

立って抱っこはキツいでしょうから座って抱っこしてゆらゆらしたり

毎日が試行錯誤ですよね

  • チョコボール

    チョコボール

    毎日試行錯誤です。
    予想してないことだらけ起きます😖
    それで嫌になったり
    嬉しくなったし、
    なんだかあたふたです。

    少しいい方法を考えて
    気楽になれたらと思います。ありがとうございます。

    • 2月28日
まり

私もあります😥
うちも離乳食食べなくて、ついイライラしてひどい言葉を言ってしまうときあります。
そんなダメなママなのに笑顔を向けてくれる娘を見て、ごめんねっていう気持ちと情けない気持ちでいっぱいになります😭

毎日のことなので辛いですよね💦
私にも解決策はわからないのですが、私は自分が落ち着いて笑顔でいられる時間になるべくぎゅーって抱きしめたり、大好きだよと言うようにしてます!

なるべくイライラしないようにと思いますが、やっぱり離乳食の時間とかはイライラしてしまうので、その時間は諦めて、他の時間で大げさに愛情表現して、自分の中で納得してます。

これがいいのかは分かりませんが😂

  • チョコボール

    チョコボール

    愛情表現わたしもやります😣
    さっきはごめんねだいすきだよって
    ちゃんと伝わってるといいなと思います。
    怒りすぎもよくないですもんね…。

    少し落ち着いてみようかと思います😔

    • 2月28日
トトロ

ママだと分かってるから赤ちゃんはママに甘えてるんですよ😊
ママはどれだけ泣いても、わがまま言っても僕の所に居てくれる!って思ってるんです。

イライラする事はみんなありますよ😅
私の息子も泣くと抱っこしても暴れるから抱っこして欲しいのか嫌なのか分からなくてイライラします😖
離乳食を作っても食べてくれなくてイライラした事もあります😅
私は頑張り過ぎて思うように行かないことがあるとイライラしちゃいます。
だからそうなったらもう良いや!って頑張らずに手を抜いて、息子に向き合う(一緒に遊ぶ)ようにしてます。
息子が笑顔でいる事が一番大事ですから😊
チョコボールさんはきっと息子さんの為にすごく頑張っていらっしゃるんでしょうね💗
でも頑張るだけが育児では無いと経験して感じてます。
もう少し力を抜いても大丈夫ですよ😊

  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます。
    力を抜いて、完璧なんて
    言葉をなくしてみようと思います。

    いろんな意味のいいママに
    なれるといいなと思います!
    ありがとうございます😔

    • 2月28日
ずん

わかります❗
私もそうでした。
離乳食作ったのに口からベーって出して食べなかったら…

沿って泣くときもイライラして。

そんな時に違う部屋に行って深呼吸して1~2分子供から離れました。
アパートで狭いからすぐ隣の部屋なんですけど😅泣き声も聞こえるんですけどね。
なんかそれで気持ちを整えて戻りました。私はそれで少し落ち着きました。

みんなきっと同じように悩んだりイライラしたりしてると思います❗
いいママだからイライラしないなんてないと思います。

お互い頑張りすぎないように子育て楽しみましょう🎵

  • チョコボール

    チョコボール

    わたしもため息ばかりで
    たぶんため息は隠れながら
    してるけど聞こえてると思います😔

    楽しめるように頑張ります。
    お優しい言葉ありがとうございます。

    • 2月28日
ポテト

分かります。
グズるくせに抱っこしても反り返って嫌がるし、置いたら置いたでギャン泣きだし…どうしたら良いの?って毎日思います。

離乳食も調べたり自分なりに工夫して作ってみるけど、全然食べなくて虚しくなります。もう、バナナでもせんべいでも何でも良いから食べて大きくなってくれ!と適当な母親です。
何事もマイペースで良いと思います。

  • チョコボール

    チョコボール

    本当にどうしたらいいか
    わかんなくなります。
    言葉もまだ通じないから
    尚更…😔

    マイペースでいけるよう
    少し気を抜いてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月28日