※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

徒歩10分ほどの距離に義理母が住んでいます。私は現在、育休中なので専…

徒歩10分ほどの距離に義理母が住んでいます。
私は現在、育休中なので専業主婦です。
義母が、明日の旦那のお弁当作って届けるね、と言ってきます。
作らなくてラッキー、快くお願いしよう!という気にどうしてもなれません。私の立場は?と思ってしまいます。
私が働いていて子供がいないときにも2回ほどありました。その時は旦那の方に連絡が来たようで、旦那に明日は母ちゃんがお弁当作って届けてくれるから作らなくていいと言われました。
嫌な気持ちもあったのですが、その時は受け流し作ってもらうんだったらいいや。と思っていました。が、明日のことは私に直接連絡が来ました。私が作るので大丈夫です、と断ってもいいものなのでしょうか。それとも私の立場は我慢をし作ってもらったほうがいいのでしょうか。
モヤモヤとイライラがあるのですが、みなさんならどうされますか?私の立場は?と思ってしまう私がおかしいでしょうか?

コメント

みぃちゃんザウルス

私が作るので大丈夫です!って言ってもいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )💓

ごわごわちゃん

結婚して嫁がいるのにお弁当作る意味がわかりません。
わたしだったらイライラしかしませんね😂
でも断りずらいですよね😰
わたしだったら数回は作ってもらいますが、あまりにしつこいようなら
お弁当作るの好きなのでわたしが作りますよー🎶ていいますかね、、

はるいち

ラッキーって思っちゃいます😅

申し訳ないので私が作ります!
義母さんは朝ゆっくりされてください!
って建前みたいな感じで一旦断ってみて、それでも押されたらお願いしてみてはどうでしょうか?

あかざ

私はラッキー!と思ってしまう派です😢すみません。
ただ、同じ状況になっても旦那は断ると思うのでそう思うのかもしれません。
子供がいないときからだとちょっと世話焼きすぎですよね💦旦那さんも受け取らなきゃいいのに💦
嫌なら嫌といっていいと思いますよ?まずは旦那さんに!
旦那さんから、いらないよー。と一言あればもう作らないと思うのですが🤔

deleted user

嫌ならお断りして良いと思いますよ!お弁当作るの好きなんですとか自分のお昼もついでに作ってるのでとか理由はなんでも良いと思います。

ところで義母さんわざわざ旦那さんのためだけにお弁当作るんですかね?
なんかの用事でお弁当作るしついでに旦那さんの分もとかならまだ微妙に許せる気もしますけど、旦那さんのためだけならモヤモヤしますね。

でもお弁当って結構大変なのでたまになら良いかなーって思う部分もあります😅

ねずみー

私ならラッキーってタイプです🤣
もし嫌なら「下ごしらえしちゃったんです😭なのでまた今度お願いしてもいいですか⁉️」じゃダメですかね?😊

アイ

もやもやしますが、可愛い息子の為と、Rikuママさんゆっくりしてね!っていう悪気はないと思います。
断るなら角がたっても嫌だと思うので、旦那さんから断ってもらう方がいいかと思います。
今専業主婦みたいなもんだし、気を使ってしまうから作って持ってこないで‼️と…
Rikuママさんから言わなくていいと思います。

はるはる

私もそれ言われたらいい気持ちしませんね😭
私が作るので大丈夫です!と言うと思います😣
子離れしてくださいー!って感じですね😅

はじめてのままり

結婚したのに子離れ出来ない義母ですね💨ウザイ。よかれと思ってしてるんでしょうが。
正直に言っていいと思います😄
お弁当作るの好きなので、お義母さんはつくってもらわなくて大丈夫ですと。